Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後6ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


真剣な面持ちで畳の目をガリガリしてます。
真剣な面持ちで畳の目をガリガリしてます。

眉間を蚊に喰われました。
眉間を蚊に喰われました。

ハリボのぬいぐるみと仲良くねんねこ。
ハリボのぬいぐるみと仲良くねんねこ。

今週のコスプレ。デビル舟です。
今週のコスプレ。デビル舟です。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月21日(月) 早起き
舟さんは、22時ごろに寝て朝5時に起きます。20時に寝かせても、朝5時に起きます。リズムが出来たのかな。舟さんは、5時に起きても私や旦那ちゃんが目覚めるわけもなく、一人で寝室を徘徊しています。んで、旦那ちゃんが起きて手を焼いてるのに気付き、私が起きるってのがパターンです。以前、19時就寝5時起床というメッセージをいただいて「大変だね〜」と旦那ちゃんと話してたんです。その苦労がわかりました。朝の弱い私には悲鳴…仲間入りです。。。うちのお母さんがよく言ってました。「朝を制する者は世界を制す」って。がんばれ、赤ちゃんとお母さん!
6月22日(火) 子守り
今日、実家でなお君の子守りをしました。お嫁さんが病院に行ってから10分もしないうちに泣き始め、舟さんを放置してなお君を抱っこしてました。あんまりに泣くので寝かし付けようとしたらさらに泣き、乳をやろうと乳を出したけど嫌がられ…お母さんにバトンタッチしました。あ〜重かった。そんな光景を眺めながら、舟さんは笑顔でした。やきもち妬かないのね。ちょっとくらい妬いてくれてもいいのになぁ。
6月23日(水) あせも
胸からお腹にかけてプチプチしたものができました。舟さんも、とうとう湿疹ですか〜。と、思っていたのですが、妹に聞いたら「あせも」だと言われました。まめに体を拭いてあげたり服を替えてあげるとあげると良くなるそうです。そうかそうか。暑くなってきたからね。
6月24日(木) あかちゃん
今日、幼馴染ちゃんのお家へ赤ちゃんを見に行きましたっ!もちろん、舟さんも一緒にね。生まれたての赤ちゃんは、壊れそうなほど弱弱しく小さくて、ドキドキしながら抱っこしました。あ〜〜〜、赤ちゃんが欲しくなっちゃった。たまらんです。一緒に行った子が現在妊娠3ヵ月で、初のアドバイスをしちゃいました。大したことじゃないですが。彼女が妊娠に気付いた理由ってのが、乳の変化だったそうです。生理だけじゃないんだな〜。今日の舟さんは、お母さんにパンを食べさせてもらいました。んが、幼馴染ちゃんの家で少量ずつ吐き出し、床にボトボト。。。新築なのに〜!
6月25日(金) ポリオ
今日はポリオです。ここ2、3ヵ月は、予防接種などの予定がちょいちょい入ってるので気が抜けませんね。
私は注射が苦手なのですが、ポリオは経口投与なので気楽です♪注射は打たれてるのを見るのが嫌なんです。
痛そう。針を深く刺してたり、力強く押しつけてたり…可哀そう〜〜〜。
6月26日(土) かぼちゃボウロ
お母さんがかぼちゃボウロを買ってきました。もちろん、赤ちゃんせんべいもね。舟さん、ボウロも美味しそうに食べました。実家=お菓子です。こうなったら、家ではお菓子禁止です。今日は、お母さんが舟さんに素麺を食べさせてました。切らずにちゅるんと一本ね。どうなんだろうと見守ってましたが、切らなくても上手に噛み噛みしているようです。
6月27日(日) 海
今日は、海を見に行きました。お昼はレストランで、舟さんはお豆腐と野菜ジュース(やっと飲んだ!)を飲みました。舟さんとの初レストランは大成功♪そして、産直でトウモロコシを6本買いました。舟さんの離乳食用です。帰ったら、裏ごし頑張ります〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
最近の舟さんはすっかり早起きのよう。赤ちゃんって、誰に教わるでもなく、朝日とともに起きる原始的な胎内リズムを持っているんですね。ぜひ、舟さんと一緒に朝を制して世界も制して下さい!

舟さん早くもレストランデビュー。いっちょまえですね!離乳食もどんどん食べて、早くも食いしん坊の気配。ところで、お米はまだチャレンジしてないのかしら〜?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ