Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後7ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


舟メロンです。
舟メロンです。

絵本始めました。最後まで付き合ってくれないんですけどね。
絵本始めました。最後まで付き合ってくれないんですけどね。

おかゆ!これ全部食べちゃいます。
おかゆ!これ全部食べちゃいます。

食べ姿。
食べ姿。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月28日(月) 暑くなりました
本格的に蚊の時期になりました。我が家は、古いからなのか網戸が付いてません。レールがありません。暑い日は窓を開けて、蚊に喰われまくってます。夜は菊花線香を使っているのですが、窓を閉めているので非常に臭くなります。ディートが怖いので大手製薬会社の製品は使ってません。んで、行き着いたのが「アロマオイル」です。先日、シトロネラというオイルを購入したんです♪実家から持ってきた瓶に入れて、これで万全だ〜!と思っていたのですが、あんまり効き目がない。匂いは嫌いじゃないし、危なくないし良いんだけどなぁ。。。
6月29日(火) 特売
毎週火曜日は近所のスーパーの「火曜特売」の日です。私は毎週行きます。 もちろん、行ってきました。いつも通りのルートを辿り、毎週同じようなものを買うのですが、今週は真ん中の売り場にウサギを発見!!そこにはメリーズのうさちゃんが!!うさちゃん見たさに近づいたつもりが、ついつい買って風船もらって写真撮影までしてもらっちゃいました♪舟さんは大きなうさちゃんに泣きそうでした。
6月30日(水) 5時起き
月曜日の日記でお話ししたアロマオイル、、、今朝、寝ぼけてこぼしてしまったぁ。
私と舟さんの寝ている布団に。。。しかも、現実逃避して放置しちゃったら棚の塗装
がはげ、床のコーティングが浮きました。あ〜〜〜猛烈に臭いっ!!!っということ
で、今晩から居間で寝ます。舟さんはベビーベッド、私は適当に。エアコンかけて、
DVD観ながら寝ちゃおうっ♪旦那ちゃんは、気にならないらしいので臭部屋で寝るそ
うです。蚊は、見事にいなくなりましたよっ!!
7月1日(木) 下痢
舟さん、下痢です。4回もうんちしました。お股が真っ赤になっちゃってて、拭くと泣くの。ベビーパウダーが無いので、ティートゥリーオイルを塗ってウチワで扇いであげました。 あ〜〜〜かわいそうに。なんでお腹下しちゃったんだろうなぁ。お昼のぶぶかなぁ?
7月2日(金) 歯医者復活戦
お母さんの紹介で妹と歯医者さんに通うことになりました。実家から小一時間の距離の歯医者さんは、とっても綺麗でおしゃれでした。まず、一通りの検査をしました。その中で、私のお口の中の口内菌をモニターで見せていただきました。目の前のモニターでざわざわウヨウヨ動きまわる菌たち…ぎゃ〜〜〜〜〜!!口臭の菌、歯周病菌、虫歯菌などなど。いっぱいいる!って思ったけど、悪い菌は少ないって。ほっ。でも、赤ちゃんにうつさないように注意した方がいいって言われました。
そして、実家で両親に口内菌検査の話をしたら二人とも怖くなったらしく、ご飯を食べさせる時は気を付けるからねっ!と言われました。止めないんだね。常にリード(フライング?)気味の離乳食を。まぁ、そこまで気にしてないからいいんだけど。むしろ、雑に与えられる食べ物を、無邪気に食べてるわが子を頼もしく思います。
7月3日(土) フリマ
今週は、大きなお祭りのフリマに出ました。結構、荷物が処分できました。どんどん身軽になれて嬉しいな♪今日のベビーシッターはお父さんでした。楽しくゴロゴロ過ごしたようで、二人ともご機嫌でした。よかったわん。
7月4日(日) デート
今日は、妹が舟さんを見ててくれるというので旦那ちゃんと二人でデートしてきました。 妹に感謝です!そして、先日お友達から頂いた越後ファームさんのこしひかり「田心」を使って舟さんのおかゆを作りました。 初おかゆです。食べてくれるかしら。。。…完食ですっ!!!やっぱり、お米の国の赤ちゃんですね。このお米、とっても綺麗で美味しかったです♪お腹一杯食べたいけど、舟さん用として大事に料理しよます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
蚊の対策はうまくいきそうですね。眉間を刺されることももうないのかしら…。

いよいよお粥デビューした舟さん。おかずもご飯も順調にすすみそうで、とてもたのしみです。でも虫歯には気をつけたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ