Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


メコン大ナマズを見てます。☆
メコン大ナマズを見てます。☆

パンを勝手に食べてた。
パンを勝手に食べてた。

お散歩中。頭の上のは保冷剤です。
お散歩中。頭の上のは保冷剤です。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月9日(月) お休み
お盆休みなので、旦那ちゃんがいます。育児の手が増えて助かります〜〜〜。
8月10日(火) 水族館
今日は、岐阜県の川島のハイウェイオアシスにある淡水魚の水族館「アクア・トトぎふ」へ行ってきました。予想以上にお客様が多く、旦那ちゃんはトーンダウン。そして、肝心の舟さんは爆睡。途中、旦那ちゃんが舟さんを起こして、無表情の舟さんに「舟〜ふね〜」って話しかける旦那ちゃんは楽しそうでした。よかったよかった。
8月11日(水) 帰省
今日は、午前中にハローワークへ行き、午後から神奈川へ帰省!っというハードスケジュールです。ハローワークが終わってから、お土産の巨峰を買ったりして15時になってしまい、旦那ちゃんの実家に着いたのが1時という初の午前様コースでした。そんな時間についたにもかかわらず、お義母さんは笑顔で出迎えてくれました。そして、GWの帰省の時には、寝返りをするかしないかの状態だった舟さんが、もう掴まり立ちをすることに大変喜んでくれました。あと、ウンチが硬くなったことも喜んでくれました。14日まで、神奈川で甘えてきます♪
8月12日(木) お寺とフランスパン
今日は、お寺で集まりがあるから舟さんを連れて来てほしいといわれ、お昼頃に旦那ちゃんと舟さんでお寺へ顔を出してきました。そこには、お義母さんくらいの年代の方が10名くらい集まっていました。部屋に入ってすぐに泣きそうな舟さん。眉間のしわも、通常の3倍は刻まれています。そんな状態の中、1時間くらいお邪魔させていただきました。みなさん、舟さんをかわいがってくれてお義母さんも嬉しそうでした♪その帰り、舟さんのパンを買いにパン屋さんへ。丸いフランスパンを買ってみました。舟さん、結構がっついてます!
8月13日(金) お散歩
今日は旦那ちゃんのいとこの方が遊びに来ました。5歳の男の子も一緒です。彼は、舟さんに会うのをすっごく楽しみにしてくれてたのですが、難しい年ごろらしく恥ずかしがっちゃって。。。舟さんも人見知りなのか、目は見るものの近づかずで、予想通りの展開で会は終わりました。その後、3人で近所を散歩しました。2時間くらいベビーカーでウロウロ。途中、伯父さんの家に寄ってお線香をあげさせていただいたのですが、舟さんはベビーカーに乗せられて不機嫌だったので、誰に愛想を振りまくわけでもなく…不細工の無愛想で終わりました。
8月14日(土) 帰宅
朝3時半に起きて、一路愛知へ!!!愛知に入ってから事故渋滞があったくらいで、大きな渋滞もなく10時無事に帰宅しました。浜名湖のサービスエリアで朝食バイキングをいただいた際、舟さん用にバターロールを一個いただいてきました。私たちがバタバタしている隙に、舟さんはそれをカバンから取り出して、一人でモシャモシャ。いらん知恵がついたもんで、親としては非常に微妙です。
8月15日(日) 立った
今日、旦那ちゃんが天然酵母のフランスパンを買ってきてくれました!舟さんも気に入ったようで、ずっと食べています。舟さんは、パンを食べているときは比較的おとなしいです。その時は、旦那ちゃんも私も好きなことができます。私がパソコンをしていたら、両手にパンを持った舟さんが、パソコンの机に手をかけながらパンを食べていました。ちょうど、妹から電話があり受けた時、舟さんは両手のパンを口元に持っていきました。食いしん坊だな〜っと思っていたのですが、、、いや、待て!舟さん!両手放してる!!立ってるじゃんっ!!!妹も驚いてました。フランスパンパワーはもっとすごくて、なんと白湯を飲まなかった舟さんが白湯を進んで飲むようになったのです!!これも、フランスパンのおかげ(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
フランスの離乳食は、特別なことは何もせず、びんづめのピュレを食べさせて、次はバゲットになるという記事を読みました。舟さんはフランス人(?)に近いかも。帰省ラッシュおつかれさまでした。東京方面に帰るのは、渋滞もすこしはラクなのでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ