Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


昼間の舟さん。
昼間の舟さん。

裏人工芝地獄バージョン
裏人工芝地獄バージョン







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月16日(月) ごっつん
今日、テレビ台とちゃぶ台の間でつかまり立ちをしていた舟さん。箸置きに夢中になって、後ろに転びテレビ台の足で頭をごっつんしました。いつもよりいい音がしたので一瞬ひやっとしましたが、顔が半分嘘泣きの顔だったので、どういう動きをするかじっと観察してみました。そしたら、旦那ちゃんが冷たい目で私を見てました。いやいや。私はこの子の母親ですよ。可愛くないわけないじゃん。旦那ちゃんが仕事している間、舟さんはいっぱい転んでますよ!尻もちだって旦那ちゃんが知らないだけで、蒙古斑じゃなくて打撲?ってくらいついてるんだからねっ!!なんか、私が鬼畜のような目で見られてショックだったし腹立ったし。。。ぷりぷり。
8月17日(火) 人工芝
今日、先週の人工芝の日記を読まれた方からメッセージをいただきました。その方は、人工芝をクリアされたお子様のお母様で、人工芝をスーパー人工芝に変える技を教えてくださいまし!なんとっそのすご技は、人工芝を「裏返す」こと!!!そうしたら、7kgやそこらの体重を支えている足じゃチクリともしなかったあの芝が、リアル地獄の針の山(?)にっ!!舟さん、掴まり立ちで針の山に侵入し、そのまま両足が乗りました。。。10秒後に泣きながら足踏みを始めました。かわいそうになり抱っこしてあげて、泣くのが落ち着いたらまた針の山へ出陣!で、また泣いて抱っこして…泣けば助けてもらえるって覚えた。もうちょっとすれば、痛くて近寄らなくなると期待しています。針の山は大人の私も痛いですよ。でも、痛くて気持ちよいので健康に良さそうです。メッセージをくださった方、ありがとうございました!友達にも教えてあげたら喜んでました♪
8月18日(水) 西原式育児
以前、友達が西原式育児のサイトを教えてくれました。私自身、育児本やサイトなどを必要でなければ読まず、育児は自分流なんて気取ってました。んが、偶然そのサイトを開いたのでちょっと読んでみたら、あらあら。目から鱗が落ちそうになってしまいました。いつもならイロイロあるよね〜って読み流しますが、うちの弟が重めの喘息で私自身もちょっとアレルギーがあるので、舟さんのことを思うと素通りはできませんでした。そして、さっそくお母さんに西原式の話をしました。そしたら、「さっきねー、この子、ゆで卵の白身を食べたわよ」って。こんな感じで、他の方との兼ね合いもあるので、、、ね。
8月19日(木) 野球
お父さんのお友達から、中日対巨人戦のチケットをいただきました!その方のくださる席は、応援団の前で頭上を応援旗が通る私にはとっても良い席☆舟さんを旦那ちゃんが見ててくれると言ったので、妹と行ってきました!!!久しぶりの野球は楽しかったです〜。入口には、何台かベビーカーがとまっていました。赤ちゃんも来てたのかも。試合は中日が勝ち、ラーメンを食べてご機嫌で帰りました♪舟さんが大きくなったら、舟さんにドアラの耳をつけて、一緒に応援に行くぞー!
8月20日(金) ウンチ
最近、舟さんのウンチが硬いです。おむつの中で丸くまとまって、スーパーボールか卓球の球くらいの大きさになってます。コロコロしているので、よく床に落としてしまい指でつまむ羽目。。。愛しのわが子の排泄物ですから吐きそうにはなりませんが、嬉しくはないわね〜〜〜。もうちょっとお水を飲ませて、ウンチを柔らかくしてあげないと本人も辛いだろうなぁ。
8月21日(土) 花火
今日、セントレアへ花火を見に行きました。舟さん、初の打ち上げ花火?メンバーはうちら家族と妹です。海沿いの道路の縁石に座り、パンを食べながら花火を観ました。舟さんは、私たちのおひざに乗ってパンを食べてました。パンは妹からの差し入れです♪舟さんは、花火の音に驚くこともなく、じっと花火を観てました。1時間で2000発の花火でしたが、あっという間に終わってしまった感じです。また、連れてってあげたいなぁ♪
8月22日(日) 日曜日
今日は掃除の日です。舟さんを避難させながら、お掃除をしました。私は掃除、旦那ちゃんは段ボールとかを片づけてくれました。やっと少しはきれいになった♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
離乳食がはじまり、たくさん汗もかくので舟さんのうんちが硬くなったみたいですね。スープなど食事の水分を多くする、または固形の部分のツブツブを少し大きめにすると解消されるかもしれません。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ