Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後8ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ロディで遊ぶ舟さん。
ロディで遊ぶ舟さん。

舟さん、遊び疲れてしまいました。
舟さん、遊び疲れてしまいました。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月23日(月) ショッピングモール
お気に入りのアジアン雑貨店がつぶれてから、全然寄りつかなくなったショッピングモールがあります。今日は、そこに行ってみました。目的はガリガリくんのリッチチョコです。コンビニで見かけなくなり、ここの食料品売り場がガリガリくんに力を入れていたのを思い出したのです。・・が、定番のソーダしかありませんでした。がっかり。せっかく来たのだからと、ベビー服売り場をウロウロ。舟さんもご機嫌で、SALE中の服をいろいろ当てて楽しんできました。そして、300円の服を2着購入しました。秋くらいに着れそうなのと、もうちょっと大きくなってからのと。もともと安いお店なんだけど、SALEってすごいっ!!
8月24日(火) ロディ
今日の舟さんは、私が立てばしがみ付き、座れば抱きつき、必死でまとわり付いてきます。私も我慢の限界に達したので、出産祝いにいただいた「ロディ」を膨らませました!うちに来た子は黄緑で、紫の水玉がいけてます。私がストローでふくらましている最中に、舟さんがロディを引っ張りストローが外れプシュ〜っと空気が抜けてしまうハプニングが何回かありましたが、それにもめげずに頑張りました。ちょっとの自由のためにっ!そして、新しいお友達登場にも、初乗馬にも全く喜ばない舟さん。。。私の小芝居にも乗ってこず、まだ早かったかなと、舟さんの注意を引くために出した散乱するオモチャたちの中に一際目立つロディ…後悔もひとしおです。
8月25日(水) 声
今日の舟さんは、旦那ちゃんが「あーーー」って言うと「あぁーーーーっ!」と大きな声でお返事する遊びにはまっています。なかなか面白くていい光景なのですが、耳には厳しい…すっごく声が痛い。キンキンなんです。携帯で電話中に舟さんの奇声が入ると、数秒間は通話が成り立ちません。なんか、ハウリングみたいになっちゃって。妹も「耳にくるよね」って。まだ加減ができない年頃だから、負けない声で「あーあー」言い合って、この時期を満喫したいと思います。
8月26日(木) 乳児健診
公費の券で乳児健診を受けてきました。体重は7660g、身長は67.6cm、頭囲も胴囲も44cmでした。「おやつは何をあげてます?」と聞かれ「フランスパンです」と答えたら、「それは食事ですね」と笑われました。そうか…スナック感覚で食べてるからなぁ。先生からは「痩せてるかと思ったけど、とってもしっかりしてます。1歳前に歩きますね」と言っていただけました。成長は早いそうですよ。よかったよかった。

そうそう。今朝、寝ている私の枕元で、舟さんがフンフン言っていました。また悪さをしてるんじゃないかと薄目を開けてみたら、そこには両足で立って私を見下す舟さんがっ!数秒見られた後、そのまま屈伸で座り、また仁王立ち…とうとう自分で立ちおった!!!
8月27日(金) お引っ越し
実家のお店がお引っ越しをするので、今日もお手伝いです。お嫁さんが遊びに来てくれたので舟さんをお願いして、私と妹は人足として駆り出されました。暑い!とにかく暑い!!ひーひー言いながら働いていると、家の中から直くんと舟さんの楽しそうな声が聞こえてきました。あ〜〜〜幸せだな〜〜〜って、たまにはこういうのもいいですね♪
8月28日(土) 今日も
今日も炎天下の中、引っ越しのお手伝いです。舟さんは、昨日網膜剥離の手術を受けたお父さんとお留守番です。昨日の今日で紫外線を浴びちゃぁ危ないでしょ〜。っと、お父さんを説得して休んでもらっています。舟さんはおむつ姿で、お父さんとゴロゴロしてました。可愛いなぁ♪
8月29日(日) また今日も
今日も、引き続きお手伝いです。舟さんは、旦那ちゃんに預けてきました。旦那ちゃんは「舟のことは嫌いじゃないけど、舟がいると何もできない」とブツブツ…。嫌いじゃないならいいじゃんね〜〜♪ここ数日、すっごく汗をかいて日に焼けて、とっても健康的ですよ。でも、家事があんまりできてません。旦那ちゃんの不満が爆発しそうなので、引っ越しが終わったら大人しくしようと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さんはついに立ちあがりましたね。スクワットをしはじめたら歩くのも間もなく、という気がします。「はえば立て、立てば歩め…」とは言いますが、もう少しハイハイしていて欲しいです…。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ