Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


背伸びして、駿足を履いちゃいました。でかっ!
背伸びして、駿足を履いちゃいました。でかっ!

せともの祭。道にお店がずっと並んでます。
せともの祭。道にお店がずっと並んでます。

鏡の自分にぶちゅ☆ナルキッソスね。
鏡の自分にぶちゅ☆ナルキッソスね。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月6日(月) おねつ
舟さんの熱が下がりました。が、今日一日は様子見したほうが良いということで自宅で過ごす日にしました。発熱以来、すっかり甘えん坊なのでまとわりついて大変です。でも、よく笑うし意思疎通が出来ている感じ(勘違い?)なので、結構楽しいです。そんな中、旦那ちゃんが発熱しました。本人は「うつった」って言うんですけど、何がうつったの?舟さんは食欲もあるし元気なので、知恵熱だと思ってるんだけど、、、うつったか、知恵熱。
9月7日(火) バイバイ
予想していましたが、バイバイをするようになってから誰も手を振っていないのにバイバイをするようになりました。たまに、誰もいない方向にも手を振っています。「バイバイ」って認識してないんだろうなぁ。。。「Hi」で手を振るのと、「Bye」で手を振るのの違いは難しいよね。友達は「キラキラ」とかって区別してたなぁって、思い出しました。
9月8日(水) いたた
我が家の食卓は丸いちゃぶ台です。舟さんは、いつもその周りを伝い歩きしています。夕飯後、いつも通りにちゃぶ台につかまり立ちし足を出そうとした時、手が滑り口元を角でゴチンとしました。これはよくあることなのですが、今日は流血も。泣きながら抱きついてきて、私の肩や首に血が…上の前歯の歯茎を切ったみたいです。20分くらいグスングスンしましたが、抱っこを止めたらすぐに違う場所へ向かって行きました。ポジティブだわ〜〜〜。すっごく痛かっただろうに。。。
9月9日(木) 焼き肉
今日は実家で事務所のお留守番です。会社の事務所が実家の玄関へお引っ越ししてきたので、舟さんを遊ばせながらお手伝いが出来ます。午後から直くんとお嫁さんが遊びに来て、ワイワイと楽しく過ごしました。そして、両親不在のまま、冷蔵庫の中を勝手にあさり焼き肉パーティです♪がっつりニンニクを入れて、たくさん食べました。幸せ〜。直くんと舟さんは、おもちゃを取り合いながら遊んでました。直くんは何かあると歩いて逃げていき、それを舟さんがハイハイで追っていきます。そんな光景が、とっても微笑ましかったです。
9月10日(金) 卒乳式
舟さんが卒乳しました。最初のころは完母でいこうと頑張ったけどちょっとしか出ず、搾乳とミルクで補っていました。マッサージもしてましたが効かず、どんどんミルクの割合が高くなっていきました。そして先月末から、粘土の高く味も激まずな乳が出て、もうおっぱいに引退してもらおうかと思い卒乳式を行うことにしました。式といっても、両乳を吸ってもらっただけです。もう出ないみたいで、ちょっと吸って噛んで逃げて行きました。

舟さん、卒乳おめでとうっ!!!私のおっぱいもよく頑張ったっ!!!生まれた頃は全然上手に吸えなくて、二人で泣いた夜が懐かしいです。たまには吸わせてあげるから、たまには求めてね♪
9月11日(土) せともの祭
今日は、旦那ちゃんと3人で瀬戸市のせともの祭に行きました。瀬戸市は、私たちの大好きな町です。駅近辺に商店街が残っていて、子供時代に戻ったような気分になります。そんな街並みを歩きながら、たくさんの瀬戸物を見てきました。たくさんの中に、私の作っていたカメもあったりして、ちょっと嬉しくなりました。お祭りも楽しかったんですけど、舟さんが心配になるくらい暑かった!マキシコシの中が汗ぐっちょでした。お祭り大好きだけど、この暑さはいかんです。
9月12日(日) おやすみ
昨日がハードだったので、今日は舟さんとお休みです。旦那ちゃんは、近所の池へ鯉釣りに出掛けました。夏風邪なのにタフだ。私と舟さんは、プロレスごっこをしたり歌とダンスをしたり、涼しく楽しく過ごせました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
ちゃぶ台に口をぶつけた舟さん。いちのさんがしっかり抱っこしていたのは、子育てコーチングでは「承認」という手法だそうです。「子どもの気持ちをまずしっかりと受けとめる」ことがうまくできると、育児はほとんど成功(?)とも言えるくらいコーチングのベースとなる大事なポイントです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ