Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
   
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


フーヒーーフーヒーーって言いながら、こんな笑いを見せます。流行りみたいですよ。
フーヒーーフーヒーーって言いながら、こんな笑いを見せます。流行りみたいですよ。

段ボールでいたずらしてて、振り返ったらこんな(あご)ヒゲが!
段ボールでいたずらしてて、振り返ったらこんな(あご)ヒゲが!

舟さんが、寝る前にいぢけている画です。
舟さんが、寝る前にいぢけている画です。

水着を川で着られなかったので、家で撮影会をしました。でも、背中しか見せてくれませんでした。
水着を川で着られなかったので、家で撮影会をしました。でも、背中しか見せてくれませんでした。






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月13日(月) お気に入り
舟さん、最近とっても気に入っている本があります。それは、出産祝いにいただいたミキハウスのメロディ絵本です。絵本を開くとボタンが4つあって、押すとそれぞれのメロディが流れます。曲は、きらきらぼし、おんまはみんな、だるまさん、もりのくまさんです。ボタンも上手に押せるようになって、次から次へとメロディを聞かせてくれます。せわしなく。歌ってあげると嬉しそうにしてくれるの♪でも、歌ってる最中に、違う歌が始まっちゃうので大変です。もっと大変なのは、夜中にトイレへ行く時、この本のボタンを踏んじゃった時。。。寝室におんまはみんなかけちゃってね、そんで起きちゃってね。。。大変でした。
9月14日(火) ごっちん
また、ちゃぶ台の角でごっちんしました。今回も、前回と同じく上の前歯の歯茎です。もちろん、流血ですよ。前回の傷が治ってなかったようで、さらにひどくなりました〜。泣き方も久しぶりに激しくて、「大丈夫?病院行こうか?お母さん、すっごく心配よ」って抱きしめながらいい子いい子していたら、調子に乗ったようでさらに泣いて可愛かった〜♪ここ数日、舟さんが可愛くて仕方ないんです。盲目的に可愛いんじゃなくてね。ぶちゃいくだし(笑)
9月15日(水) 一歩
本日、初めて一歩を踏み出されました。あんよしたんですっ!

いつも通り仁王立ちで私の前に立っていた舟さん。険しい顔になったので、「うんこか?」っと思い見守っていたら、ぷるぷる震えながら右足を一歩前に!あのぷくぷくの足が、ぽてっと前に出たんです!!もちろん、何の誰の支えもなくです。危なっかしいけど、もうちょっとハイハイしてればいいのにな。。。
9月16日(木) ちゃぶ台
本日、ちゃぶ台は危険だということで足を畳むことになりました。高さのなくなったちゃぶ台は、ただの段差です。丸いからお立ち台?舟さん、怪我の心配はなくなったけど、板の上で遊んでいます。最初は「机の上に乗っちゃダメ!」って怒ってたけど、なんか理不尽な気がしてきたので気にしないことにしました。だって、もう机じゃないじゃない。
9月17日(金) おやすみ
最近、舟さんの寝かしつけは旦那ちゃんがしてくれます。私だと全然寝てくれないんだけど、旦那ちゃんだと背中トントンで寝るんです。それでも寝ない時がたまにあるので、そういう時は放置されてます。すると、いぢけて(旦那ちゃんはそう言っている)寝るんですって。大人でも「寝ろ」って言われてすぐは寝れないから、ちょっと放置するのもよいのかも。
9月18日(土) ホームセンター
今日はカインズホームへ行きました。特に用もなかったけど、犬もいるし涼しいしね。予定通り犬を見て、熱帯魚を見て、ただただブラブラ。舟さん、熱帯魚を真剣に見てましたよ!カラフルだもんね〜〜〜。そうそう。ちゃぶ台の角に付けるクッションを買いました。低いちゃぶ台は使いにく!!!っということで、ちゃぶ台復活です。
9月19日(日) 川
今日は岐阜県の渓谷へ行きました。出発がお昼だったのと渋滞で、到着が14時半・・・。目的は川遊びだったのですが、水が冷たくて足を浸ける程度でした。せっかく、舟さんの水着を持って行ったのに〜。川遊びも5分で終わり、自然と景色を車の中から楽しみ帰宅しました。旦那ちゃんは不満だったみたいだけど、朝遅かった旦那ちゃんが悪いんですよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
はじめの一歩★ですね!!

舟さんの成長が早くてせつなくなります。次の段階に進むと前の状態にはもどってく れないんですよね。あっという間に成長する子どもを見ていると、私はどうなのだろ う、と考えさせられます。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2009 So Da Tsu com All rights reserved.

麻衣さんの日記 むつみさんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ