Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


久しぶりのシャウト顔。好きです♪
久しぶりのシャウト顔。好きです♪

今日は松茸ご飯です〜。もちろん、舟さんのですょ。
今日は松茸ご飯です〜。もちろん、舟さんのですょ。

直くんと舟さん。仲良く遊んでるでしょ。
直くんと舟さん。仲良く遊んでるでしょ。

下痢でも元気っ☆
下痢でも元気っ☆






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月20日(月) 5歩
1歩歩いたら2歩なんてすぐで、本日5歩歩きました。すごいな〜。危なっかしいことこの上ないけど、両手にゴミみたいなものを持ちながら歩いてますよ。今日は、旦那ちゃんから要らないゴルフボールをもらって、両手にそれを持って歩いてました。ゴルフボールなら、飲み込みこめないよね?!
9月21日(火) ピーマン
舟さん、すっごい大食漢でなんでも食べていたのですが、今日初めて嫌いなものが発覚しました。それは「ピーマン」です。出すの・・・べーーって。今日はニンジン、玉ねぎ、サツマイモ、キャベツ、ピーマンのスープにご飯を混ぜたものだったのですが、何を食べさせてもピーマンが入っちゃうのでほとんど吐き出すの。珍しく食べ残しました。サツマイモ好きなのにね。ピーマンの欠片がちょっと付いてるだけで、わざわざ口の中に手を入れて取り出したり吐き出したり。畳にご飯粒が入っちゃったり、服に米粒すり付けられたり、、、これからもっと大変なんだろうな〜。そういえば、生のピーマンをかじっていたことがあったけど、あの時は平気だったのかな?
9月22日(水) 直くんと
今日、実家に直くんとお嫁さんが遊びに来ました。直くんと舟さんは仲良くおもちゃで遊んでました。でも、飽きたみたいで二人でウロウロし始め、舟さんが直くんを使ってつかまり立ちしたその時、舟さんの重みに耐えきれず直くんが倒れました。直くんは舟さんの下敷きになり床に頭をゴチン、舟さんはもちろん平気・・・直くんは大泣き、舟さんはとりあえず嘘泣き。どっきりしましたよ〜〜〜。怖いわ〜〜〜ガラスとか角とか、そういう危険物が無くて良かった〜〜〜。舟さんも大事だけど、それと同じだけ他人の赤ちゃんも大事ですっ!幸いゴチンしただけで、コブも出来てないしよかったよ。これからは気を付けます。直くん、ごめんね。
9月23日(木) 雷
朝方、すごく大きな音で雷が鳴っていました。私はその音で目覚めたのですが、舟さんはピカピカゴロゴロの中、ぐっすり寝ていました。こういう音って気にならないみたいで、人為的な音のほうが起きるんだよね。
9月24日(金) 気付いた
今日、イオンへ行きました。秋物がSALEになってて、ちょろっと見てました。ちょっとのつもりが気付けば長くなり、舟さんが奇声を上げ始めました。今日、家でパソコンを開いて調べ物をしていたら、ちょっとのつもりが長時間になり、舟さんが邪魔をし始めました。軽くあしらいながらパソコンに夢中になっていて、お茶でも飲もうかと横を見たら無表情の舟さんが手を振ってました。振り返してみたら、嬉しかったみたいで笑顔で手を叩いてくれました。私に気付いてほしくて、奇声をあげたりアクションを起こしてくれてるのね。私に余裕がある時は、舟さんが声を出せば真似して声を出すし、手を叩けば手を叩きかえして「上手〜」って頭をなでてあげる。そんなリアクションや注目(愛?)を求めて、舟さんは一生懸命なのねっ!!!あ。。。私のダメな母親っぷりが露呈しちゃいました。反省しなくちゃね。あしらっちゃだめだ。
9月25日(土) 下痢
数日前から、舟さんは下痢っこです。最初の方の下痢は、卵の腐ったような臭いや甲殻類の腐った臭いがしていたのですが、今日は酸っぱい臭いがしました。1日3〜8回くらいはするので、お尻が真っ赤っかです。しかも、食欲が落ち始めました〜〜〜。下がピーピーしてても、上が元気なら心配ない。と思っていたのですが、食べが悪くなると心配。。。おむつを洗うのも忙しいです。色がきついです。落ちにくいっ!ウィルスか風邪かな?
9月26日(日) 下痢つづく
今日の舟さんは、朝からお熱が高めです。そして、もちろん下痢っこです。お尻もきれいな赤色で本当に痛々しい!かわいそうなんだけど、元気いっぱいにイタズラばっかりするので、いたわるどころか怒ってばっかり。ごめんね。そして私なんですが、舟さんの体が気になる日々が続いていて気付かなかったのですが、私もここ数日下痢をしていました。しかも今朝は、ちょっと風邪っぽい感じです。とりあえず、下痢を止めようと御岳百草丸を飲みました。風邪は気合と栄養で治るかな〜。夜に、食器を洗う私の横で何かを拾って口に入れた舟さん。なに食べた?っと見ていたら、口からベレっと黒いものが・・・百草丸だ〜〜〜。これで舟さんのお腹も治るといいんだけどね(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
急に季節が変わったような気温の変化で、お腹に来ちゃったのでしょうか?消化の良
いものを食べていたわってくださいね。熱があろうが、下痢していようが、子どもが
元気な様子だと安心です。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記