Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月27(月) 小児科
今日は、舟さんを小児科に連れて行きました。結果は「胃腸風邪」ですって。おむつの中をチェックしたら、ウンチは出てるわお尻がかぶれてるわで、先生に注意されました。朝見たときよりも、ビラン(皮がめくれた部分)が広がってました。痛そうでね。。。しかも、着ていった服が脱がしにくくて↓↓↓そんなこんなで、凹んでますよ。病院で、亜鉛華単軟膏とエキザルベと飲み薬をもらいました。先の2つの軟膏の塗り方を教えてもらったのですが、舟さんが暴れる暴れる。看護婦さんと二人がかりで処置したのですが、これからマメにおむつを換えなくちゃいけない私は、彼女の暴れっぷりを見て憂鬱になりました。。。考えただけで泡を吹きそうです。
9月28日(火) お尻
かぶれたお尻はお尻ふきで拭いただけじゃダメ!そして、ちゃんと乾かして!と言われたので、お尻拭きで拭いた後に霧吹きでシュッシュして、要らない布で優しく水分を取りうちわであおぐことにしました。その後、ステロイドを薄塗りして亜鉛華単軟膏を塗りリント布を貼って、おむつを閉じて終了〜♪なんて、上手に事が運ぶわけ無くて、軟膏のお尻で畳に座り、そのまま逃亡・・・服に布団に洗濯物に軟膏が!!イライラ~。そしてそして解決策は、お菓子かミルクを渡す。これしかないっ!!半ば負け感を感じる策なのですが、もうこうするしかない(涙)
9月29日(水) ノーおむ
今朝、おむつを開けたらお尻がちょっと治ってる!いいじゃんっ!と、おむつ交換後に10分くらいのノーおむつタイムを採用してみました。本人も気持よさそうだし、早く良くならないかな〜♪夜、ノーおむ中の舟さんがちゃぶ台で遊んでいる間に、寝る前のミルクを作ろうと席を立ちました。そして、ミルクを片手に戻り腰を下ろした時、「シャーーーーッ!」と音が・・・舟さん、お尻拭きケースをまたいだ仁王立ちの状態で、堂々とおしっこしてました。すぐ、旦那ちゃんを呼んで、二人で畳を拭いたりバタバタ。おしっこ騒動もひと段落し、手を洗って仕切り直してミルクをあげようと戻った時、仁王立ちの足元にカレーのようなアレがっ!踏んでるし、ちゃぶ台の上に塗ってるし、ホッペに付いてるしっ!!!!ぎゃ〜っ!と叫ぶ私に、笑顔で近づいてきて抱っこを求める舟さん・・・。こういう場面に出くわした時、「まず最初に何をするべきか」を考えると思うのですが、今回は「逃げる」という選択肢が一番にきました。ノーおむは危険です。おしっこまみれのお尻拭きケースとゆるゆるウンチと仲良しの畳が、私に残されてます。。。食べたのかなぁ。
9月30日(木) ゆるい
舟さんのお腹がゆるいです。おかげ様でお尻は回復してきているのですが、下痢っこ一発ですぐ悪化します。放置できませんよ。近所のおばさんが見に来てくれて、ちょっと痩せたんじゃない?と心配していました。そう言われてみれば、ちょっと細くなったかも。。。あ、私じゃなくて舟さんね。
10月1日(金) 表情が
表情が豊かになってきたな〜って、今日感じました。変な顔もするし、はにかむし、ケラケラ笑うし、ニヤニヤするし、いろんな表情が見られてうれしいです。でもね、髪の毛が薄いのが変わらないね。横は伸びてきたけど、前髪だけは旦那ちゃん似でしょ。
10月2日(土) 実家
今日は、旦那ちゃんがお仕事→飲み会なので実家でダラダラしました。妹と弟と私でwii大会ですっ!舟さんは、途中で疲れて寝ちゃいました。夜にはお母さんが帰ってきたので、ご飯を食べさせてもらったりしてました。今日は、家事を一切しない楽な一日でした♪♪
10月3日(日) だらだら
舟さんの下痢も良くならず、おむつ交換ばかりしています。病院でもらったお薬も無くなっちゃいました。軟膏は残ってるんだけど、お尻はきれいになったのです。私は風邪は自力で治すタイプなので、自分の風邪なら放置するのですが、舟さんの風邪ともなるとどうしたものか。。。放置で治るかな〜。あ・・・治らないとポリオが受けられないわ
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さんのお尻の具合はだいぶ良くなってきたようですね。 子どもの症状は、悪くなるのも良くなるのもあっという間なので気が抜けません。 でも、いろいろ経験しながら心身ともに少しずつ強くなっていきます。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記