Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後9ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ちょっと目を離したすきに、ティッシュで遊んでいました。
ちょっと目を離したすきに、ティッシュで遊んでいました。


レモンをかじる。
レモンをかじる。


ちょっと寒かったので、着せてみました。
ちょっと寒かったので、着せてみました。


可愛いんだけど、ごみ箱をあさっています。
可愛いんだけど、ごみ箱をあさっています。







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月11日(月) アンパンマンの歌
今日は旦那ちゃんがお仕事なので、実家で妹と舟さんとで遊びました。妹が「アンパンマンがお出掛けする時は〜ベルトとマントを支度して〜あんこをもりもり食べまして〜バイキンマンをやっつけろ〜♪あ〜んパンチ」こんな感じの歌を歌ってくれます。リズムはごんベさんの赤ちゃん?舟さんはその歌が気に入ったようで、それを歌ってもらえば嬉しそうです。でもね、私が覚えられないから困ったもんです。妹に特訓してもらいます。
10月12日(火) 親業訓練
叔母さんから「親業訓練」の講座を開くから来て!っとお誘いがあったので行くことにしました。先週の第1回目は、舟さんが胃腸風邪だったのでお休みしました。今日は2回目です。私は朝から熱があったのですが、さすがに4回中2回休んだら失礼だろうと思い、遅刻気味ながら行きました。そしたら、託児がいっぱいだから次の開講の時(2月)に申し込んでくださいって。せっかく行ったのに〜(涙)舟さんには朝から「おかあさん今日ねお勉強をするから、舟さんはお友達といっぱい遊ぶんだよ〜」って説明してたのに。それもこれも、私の準備が遅かったからね。。。反省。
10月13日(水) 手違い
風邪がほとんど治ったみたいです。熱もないし、鼻水も出ないし、喉も痛くないっ!わーいっ♪と喜んでいたら、昨日の講座の事務所の方から「昨日の託児の件は舟さんを含めた人数でした。ごめんなさい。」とお詫びの電話がありました。叔母さんが先に申し込んでいてくれて、もう私たちの枠が抑えてあったそうです。なんだ♪とりあえず次回の講座から行きま〜す。舟さんはまだ下痢続きなので、かぼちゃのおかゆを作りました。大人のお茶碗2杯食べました。食後の抱っこの重いこと。。。
10月14日(木) ポリオ
今日は、ポリオの2回目っ!友達から遊びのお誘いがあったのですが、前回は胃腸風邪でキャンセルしていたのでポリオを優先させていただきました。だって、今回受けなかったら忘れちゃいそうで。。。ちょっと下痢っぽいけど、先生に相談して投与しました。そして夜、半下痢!これくらいなら菌は流れてないよね?
10月15日(金) 誕生日会
今日は、妹の誕生日だったので、舟さんと実家に泊まりました。そして、妹と3人でお持ち帰り寿司とビールと、妹が自腹で買ったケーキ(ホール)でパーティをしました♪妹のケーキには、「やっちゃん31歳のおたんじょうびおめでとう」と書かれていました。自分で頼んだそうです・・・ひゃ〜ぁ。特別な日なので、舟さんもこの日は市販のベビーフードを食べました。大食いなので2食買ったのですが、足りなかったみたいでバナナも食べてました。10月も折り返し地点ですね。もうすぐ私の誕生日、そして舟さんが1歳になります!早いっ!!
10月16日(土) 夜泣き
舟さんが昨夜、すっごい激しく泣き始め、あんまり寝れませんでした。30分くらい泣いてから、ちょっと遊んであげたら寝なくなっちゃって、、、そんなこんなで、寝不足のまま朝を迎えた舟さんと私とお父さん(道連れ)。夕方まで、寝たり起きたりでダラダラ過ごしてしまいました。あ〜いかんですよ〜これは〜。
10月17日(日) 衣替え
舟さんの衣替えをしました。生まれた頃にいただいた服や、友達から回ってきた服、60〜80サイズのロンパースや生まれた頃に使った肌着はまだ着られました。ただ、同じ服を着せるってのも、新鮮味に欠けてね、、、新しいの欲しいな〜。ってことで、弟のお嫁さんから教えてもらった「skip house」というレモールのカタログを見てセレクトしてますよ♪買うかどうかは別ですが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さん、ポリオの2回目が終わりましたね!夜中に泣かれると、こちらの体調も悪くなって本当にずっしり気分が沈みます。昼間に刺激がなさすぎても、刺激がありすぎても良くないみたいです。毎日続かないだけでヨシとしましょう!
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記