Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後11ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 ママの状態 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


目が開いてませんよ〜。
目が開いてませんよ〜。


こんな感じでお手伝いしてくれます。ちなみに畳んだ靴下です。
こんな感じでお手伝いしてくれます。ちなみに畳んだ靴下です。


リモコンでもしもし。両手で受話器を支えるなんて、ちょっとお上品ね♪
リモコンでもしもし。両手で受話器を支えるなんて、ちょっとお上品ね♪


洗濯バサミで遊ばせました。この日、初スカートだったんです。
洗濯バサミで遊ばせました。この日、初スカートだったんです。








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月22日(月) 眼科
今日は朝から舟さんの眼科へ。腫れた右目は「ばい菌が入ったんですね〜」ということで、目薬を頂いて帰ってきました。1日4回、2つの目薬を5分空けてさすそうです。今日から、両親が北海道へ遊びに行ってるので、毎度毎度のお留守番。。。実家に着いた時点で舟さんは寝ていたので車にそのまま寝かせておき、私は(車の横で)ワインの発送作業を行いました。3時間くらいお仕事していましたが、舟さんは一度も起きませんでした。なので、車から降ろすことなく帰宅しました〜。眼科で疲れたのかな。
11月23日(火) 勤労感謝の日
今日は、妹のお仕事がお休みなので舟さんを見ててくれるって♪私は、舟さんに気兼ねすることなくお仕事が出来ます〜。っと、思っていたら、そんなに注文が入ってなくて仕事は即終了でした。お昼から、3人でランチしてイオンでブラブラ。夜は、旦那ちゃんも呼んでたこ焼きパーティをしました。舟さんの夜ごはんは「氷見のうどん」でした。お茶漬け用の丼にいっぱいのうどんを満喫しました。ちょっと食べ過ぎるので心配です。。。
11月24日(水) 直くんと
今日の夜は、弟の家で弟夫妻と直くん、妹と舟さんとご飯食べたり遊んで過ごしました。舟さんは直くんのおもちゃで楽しく遊び、直くんは舟さんにおもちゃを自慢したり奪われて泣いたりと楽しそう(忙しそう?)でした。直くんは途中で寝ちゃったのですが、舟さんは帰る21時くらいまでしっかり遊び、車の中で爆睡。。。23時現在、ベッドの中で大泣きをしています。久しぶりに聞く、すっごい鳴き声ですよ。旦那ちゃんも寝れないみたい。これも醍醐味ですね。。。
11月25日(木) お出掛け
今日舟さんは、近所のおばちゃんとその娘さんと3人でお出掛けしました。ショッピングモールでランチして、お買い物をしてくるんだって。私は、お父さんの代わりにお仕事です。そして、舟さんは15時半ごろに帰ってきました。アンパンマンとバイキンマンの風船とか、初めて見たお芋のお菓子を握りしめ、むちゃくちゃご機嫌で帰ってきました。おばちゃんたちも、舟さんが泣かなかったのが嬉しかったみたいで、とっても喜んでいました。こういうのもアリです。あ〜楽を覚えてしまってます。
11月26日(金) お手伝い
舟さんは私が洗濯物を干していると、濡れた服を私に渡してくれます。洗濯物を畳んでいると、次から次へと乾いた服を渡してくれます。とっても助かるのですが、ちょっと渡すタイミングが早いんですよね。そんなお手伝い上手な舟さんですが、1つだけ困ったことがあります。それは、私のツルツルした素材のパンツを洗濯物の山から見付けるとお手伝いを忘れ、それを体中に巻きつけたり食べたりかぶったりすること。頬ずりしている姿なんか、変態で可愛いんですけどね。そのパンツは、テラテラツルツルで確かに気持ち良い素材です。いろんなパンツを並べて「お好きなのをどうぞっ」と言うと、間違いなくそれを持ち去りますよ。不思議です。もだえる舟さんの画像を載せようと思ったんですが、私のパンツなので自粛しました。
11月27日(土) もしもし
先週くらいから「もしもし」遊びが流行っています。テレビやwiiのリモコンなど、舟さんにはなんでも電話になるみたい。それを耳や後頭部に当てて、なにやらブツブツ言ってるの。すっごく可愛い・・・何を言ってるの聞きたくて、ちょっと近付くと恥ずかしそうに笑って逃げていきます。あと、目覚ましに使ってる古い携帯を見詰めながら、指でボタンをトントンと触ってるの。メールをしたりするのを真似てるって妹が言ってました。カワイイじゃないか。髪の毛薄いくせに、しっかり成長してきてます。
11月28日(日) お散歩
今日は、旦那ちゃんと3人で近所をお散歩しました。私一人の時はベビーカーを出動させるのですが、今日は旦那ちゃんが一緒なので抱っこしてもらいました。妊娠中のお散歩からそうだったのですが、私は目的のないお散歩が出来ないタイプなので、今日もホームセンターで断熱材、ショッピングモールでランチをするという目的で出掛けました。私は必要だったものが買い揃えれて満足でしたが、旦那ちゃんは舟さんを抱っこしていた腕が痛いみたい。。。ふふふ。舟さんは、ランチ中は爆睡しお散歩中はご機嫌で、とっても良い子ちゃんでしたよ♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
ご近所の家族と一緒に過ごせるなんて舟さんはとてもラッキーですね。昔はいつの間にか子どもが近所に家にあがりこんでいたり、一緒にどこかに連れて行ってもらったりしていました。そういうことが減っていくのに伴って、育児に苦しむママが増えてきているように感じます。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記