Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳
この時期のお世話 月齢別大百科 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


干し芋を食べながらボ〜ノ♪芋を持っているので、片手バージョンです。
干し芋を食べながらボ〜ノ♪芋を持っているので、片手バージョンです。


ヨーグルトを食べた時のお顔。ブサイクちゃんです。
ヨーグルトを食べた時のお顔。ブサイクちゃんです。


たまに立ち寄るおもちゃ置き場。片手には妹のお下がりのバービーちゃんを持ってます。
たまに立ち寄るおもちゃ置き場。片手には妹のお下がりのバービーちゃんを持ってます。


大掃除中に押入れを使って、いないいないバーを始められました。あ〜すすまない。
大掃除中に押入れを使って、いないいないバーを始められました。あ〜すすまない。








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月6日(月) お留守番
今日明日、お母さんとお勉強会へ行くことにしました。舟さんは、お父さんとお留守番です。舟さんは熱は下がったのですが、咳と鼻水があるのでお父さんが病院へ連れてってくれるそうです。こどもクリニックの待合は、若いお母さんがいっぱいだからね。と言ったら、「うれしいな〜」とお父さん・・・お母さんは笑ってました。
12月7日(火) お留守番2
今日もお勉強会です。決められた時間に起きて出かけるなんて、すっごく久しぶりなので非常に体が辛いです。自分の風邪は全然良くなりませんが、舟さんはとってもご機嫌です。鼻と咳はあるけど、確実に回復しています。若いっていいなぁ〜。今日は、実家に戻ったら舟さんが寝ていたので、そのまま妹に任せて帰りました。たまには実家にお泊まりしてもいいでしょう。そして、今晩はぐっすり寝かせていただきますっ!!!

12月8日(水) ボーノ
妹とお母さんが「ボーノ」を教えています。指を一本立て、それをほっぺにあてて指を軸にクリクリと回す仕草を「ボーノボーノ」と教え込んでいます。今までは「おいしいね」というと、耳の上あたりに手を当ててニコニコしてました。「ボーノ」はというと、やっぱり耳の上あたりに指を当てニコニコしてます。しかも両方の手で。とんちをする一休さんみたい。本当はほっぺにして欲しいんだけど、何故か耳の上なんだよね〜。
12月9日(木) おやつ
舟さんのおやつは、いつも赤ちゃんせんべいかポンがしです。でも、ここ数日は干し芋です。義母さんがお土産でくれたのを、すっかり気に入って食べています♪こういうおやつもあったのね。
12月10日(金) 歯医者
今日は、妹と行く歯医者の日です。舟さんは、またお父さんとお留守番です。いつもありがとうございます。今日の歯医者は17時半からだったので、歯医者が終わってからイオンでショッピングをしました♪帰宅したのは22時・・・舟さんは、旦那ちゃんが迎えに来てくれてました。ちょっと遊びすぎたので、旦那ちゃんに怒られそうでドキドキです〜。
12月11日(土) ヨーグルト
今日、舟さんはヨーグルトを初めて食べました。ヨーグルトを水切りしたものはお誕生日のケーキで使ったのですが、ドロドロのは初めて。もちろん無糖で挑みましたっっ!!結果は、すっごい酸っぱい顔しながらも食べてくれてました。でもね、途中で口の開きが悪くなり、両手を振りながらもう要らないのポーズをし逃亡・・・。そして夜、バナナを刻んだものを混ぜてあげてみました。多少口の開きが悪いものの、お椀いっぱいを完食しました。大人でも無糖は好き嫌い分かれるもんね。リンゴを刻んで入れても美味しそうだ♪
12月12日(日) 大掃除
今日、団地の大掃除でした。朝8時から。。。早い〜。まぁ、なんとか起きて、舟さんをおんぶして旦那ちゃんと参加しました。エルゴで舟さんをおんぶして寒かろうと毛布を体に巻き、全く掃除の戦力にならない出で立ちで参上したのですが、「旦那さんが参加してくれてるから、(赤ちゃんが可哀想だし)帰っていいのよ。」と会長様から温かいお言葉をいただき30分くらいで退散しました。外で草刈り機や話し声が聞こえる中、ぬくぬくの部屋でテレビを見てる私たち・・・すみません♪その後、我が家も大掃除をしました。クリスマスツリーが邪魔です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
ボーノをしたり、酸っぱい顔をしたり、舟さんの百面相。まねっこが大好きな時期なので、何でも舟さんと一緒にするといいですね。言葉もどんどん覚えます。赤ちゃんは生まれた時から、人間のまねをしながら成長します。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記