Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳1ヶ月
この時期のお世話 月齢別大百科 あかちゃんの発育・発達 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


お風呂上がりに足の親指をなめなめ。。。
お風呂上がりに足の親指をなめなめ。。。


アピタのプレイスペースです。この後、1歳4ヵ月の男の子に大接近されて、ドキドキで逃げまくりでした。
アピタのプレイスペースです。この後、1歳4ヵ月の男の子に大接近されて、ドキドキで逃げまくりでした。


妹と作ったアンパンマンとバイキンマンの雪だるまです。お顔は砂場遊びの型で取りました。色塗りが難しかった〜。
妹と作ったアンパンマンとバイキンマンの雪だるまです。お顔は砂場遊びの型で取りました。色塗りが難しかった〜。


お母さんの毛皮の帽子をかぶってみました。頭が夏毛の舟さんには必須です!
お母さんの毛皮の帽子をかぶってみました。頭が夏毛の舟さんには必須です!








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月10日(月) ダンス
ダンスをするようになりました。好きな曲がテレビから流れたり私たちが歌ったりすると、ニッコニコしながら踊るようになったんです。踊るといっても、手を曲げて体を左右に揺するという、上半身だけの初心者ツイストです。たまに、音に合わせて頭を左右に揺らす仕草もします。どこで覚えたのか、本当にかわいいミニ人間です(笑)
1月11日(火) 歯
舟さんの歯は、上の歯が4本と下の歯が4本生えていました。そうです。「いました」なんです。なんとなんと、今年に入って上の奥歯が2本生えてきましたっ!今までの4本との間が1本分くらい空いてしまってますが、まぁすぐに生えてくるでしょうね。最初は嫌がっていた歯磨きも、最近では自ら口を開けて近づいてきます。ハンカチから電動歯ブラシに変えただけなのですが、電動歯ブラシの振動が気に入ったみたいですよ。奥歯を磨くときはケラケラ笑ってます♪私はパナソニックのEW-DS11という携帯型のを使っています。本当はサンタさんが旦那ちゃんにプレゼントしてくれたのですが、舟さんにすぐ取られてしまったのです。携帯できるから出先でも磨けて良いですよ♪
1月12日(水) 言葉
先日、妹が「舟ちゃん、『どうぞ』って言うんだよ」と言うので、じっくり観察してみました。そしたら、拾った本を差し出して「じょじょっ」て言ってるじゃないですかっ!!!あ〜〜〜「じょじょ」だけど、じょじょ→どじょ→どうじょ→どうぞに聞こえるっ!もしかして、「あちょ」も「ありがとう」なんじゃないのかしら?と、どんどん馬鹿全開になっていってしまうのです。
1月13日(木) お留守番

両親が火曜日から上海に遊びに行っています。なので、私と舟さんは実家のお留守番&お仕事を任されています。仕事場は外の倉庫、、、舟さんが風邪をひいちゃ可哀想なので連れていけません。なので、仕事中は家の中で散らかし放題です。私は15分くらい仕事をしては、家の中に顔を出して危ないことをしていないか確認しています。今のところ、事故もなく遊んでくれていますが、思いもよらない物が凶器になったりするので気が抜けません。そんな感じで過ごしていたら、近所のおばちゃんが舟さんと遊びたいと来てくれました♪私も今日は出荷が多くて舟さんに構ってる時間が無かったので、おばちゃんの登場に大感激っ!そうして、舟さんはおばちゃんにおぶわれて出かけて行きました〜。おばちゃ〜ん、ありがと〜うっ♪♪♪

1月14日(金) 赤ちゃん
幼馴染ちゃんに男の子が生まれましたっ!検診に行ったら、骨盤が狭いと言われその場で帝王切開が決まり、2時間後に手術だったそうです。彼女も家族も心の準備が出来ないまま、第一子が誕生したって。あるんだなぁ〜そういうことが。お母さんもお姉さんも帝王切開で出産しているって言ってたから、遺伝というか傾向があるのかなぁと思いました。赤ちゃんは3300gで舟さんの誕生時より大きかったんだけど、そんなこともう忘れちゃってるからすごく小ちゃくて可愛かった〜♪彼女も乳が出るのに赤ちゃんが飲めてないって嘆いてました。先輩だから、その気持ちはよく分かるよ〜。にっしっし。舟さんは、寝起きだったこともあり不機嫌で、彼女に人みしりしちゃって泣いたりぐずったり。ちょっと慣れてきたと思ったら、勝手に転んで大泣き。。。御苦労さまです。舟さんがそんなんだったので、赤ちゃんを抱っこする余裕がなく帰ってきました。
1月15日(土) 実家
今日は、両親が旅行から帰ってくる日です。お留守番の最終日なので、実家へ行きました。お昼頃に帰ってきて「舟ちゃんは?」と、すぐに舟さん争奪戦が始まりました。幸せだねぇ〜。夜は実家泊しました。舟さんは、妹と寝ましたよ♪
1月16日(日) 大雪
朝起きたら、雪が降ってます!積もってます!久しぶりの積雪に大興奮♪とりあえず、舟さんを外に連れ出してみたけど失敗し、舟さんはお父さんに任せて妹と雪だるま作りをしました。アンパンマンとバイキンマンの雪だるまは、旦那ちゃんが迎えに来るころには雪が積もってただの山になってました。とにかく雪がすごくて、寒かった〜。今、旦那ちゃんが寝室から、大泣きして手がつけられなくなった舟さんを連行してきました。私が抱くとピタッと泣きやんでくれて、しゃくりが寝息に変わっていって、本当に幸せな気分です。「私の子」って実感・・・感動♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
奥歯がはえてきた舟さん。おしゃべりをする様子も見せて、だんだんやり取りが増えていきます。体も心も成長著しいです!!雪あそびはちょっと早かったみたいですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記