Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳2ヶ月
月齢別大百科 あかちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


妹が置いていったクマさんです。いつも直君と取り合ってます。
妹が置いていったクマさんです。いつも直君と取り合ってます。


リンゴ
リンゴ


リンゴをくわえる舟さん。イチゴもミカンも食べなくなり、リンゴとバナナだけ好きです。
リンゴをくわえる舟さん。イチゴもミカンも食べなくなり、リンゴとバナナだけ好きです。


タイツを脱ぐ舟さん。によ〜〜〜〜〜ん。
タイツを脱ぐ舟さん。によ〜〜〜〜〜ん。








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月7日(月) skype
今日、妹とスカイプをしました。パソコンから妹が「舟た〜ん」と呼び掛けたら、「やったーん」と走って寄ってきました。それからは、いくら呼びかけても「パッパーパッパー」ばっかりでしたが、パソコンの画面に映る妹の顔を指で追ってました。スカイプ中、舟さんは私の周りをウロウロしてて妹の姿を探してるみたいでした。うちにはwebカメラが無いので、明日でも買ってこようかなぁ〜。
2月8日(火) 足
寝起きの舟さんの足の臭いを嗅いでみました。良く嗅ぐのですが、今日は足の臭いがしました。。いつもは臭わないのに、なぜかしら?「あんよ、くちゃ〜〜〜い」と言うと喜んでました。んふふ♪
2月9日(水) お掃除屋さん
うちの居間にはほかほかカーペットの上にマットが敷いてあります。私はその上を、テレビを見ながらコロコロでお掃除します。舟さんはいつもそれを見ているので、コロコロを拾ってきてはお掃除してくれています。でも、自分の落としたお菓子のカスを見つけると、作業を中断して拾い食いに夢中になります。ひどい時には、コロコロに付いている謎のカスまで取って食べてます。どこまで寛容な態度で見守れば良いのか。。。
2月10日(木) おんぶ

今日はとってもお仕事が忙しくて、舟さんをおんぶ紐でおぶって仕事をしました。おんぶって想像以上に動きにくいです。下の物を持とうとすると背中から「う゛っ」と聞こえてきたり、じっとてると背中で暴れだしたり。。。可哀想なので声かけをしたり歌を歌ったりと、仕事に集中できません。あ〜もぉ〜っと困っていたら、近所のおばちゃんの娘さんが会いに来てくれて、舟さんをそのままお預かりしてくれました♪とっても助かりましたっ!いつもありがとう♪

2月11日(金) 雪
今朝は朝から雪でした。舟さんを抱っこして、ベランダで雪を鑑賞…寒いっ!!!でも、じっとしてられなくて実家へ。実家でお風呂に入ってご飯を食べて、そしたら止まない雪を見てお母さんが「帰れなくなるといけないから、もう帰りなさい。」だって。早々に退散しスーパーに寄って帰ってきました。日帰り温泉に行ってきた感覚ね。車から家まで舟さんを歩かせようと思い靴を履かせたら、寝ているようで起こしても頑なに目を閉じていて歩こうとしませんでした。前回の雪でトラウマに?雪はベシャ雪だったので、すぐに溶けてしまい雪遊びはできませんでした。
2月12日(土) 鏡
今日も旦那ちゃんがお仕事なので、舟さんと二人きり。舟さんは、実家の姿見の前が大のお気に入りですが、うちの家には姿見がありません。舟さんは私の手鏡を持って、自分に語りかけたりしてます。それで一人で遊んでてくれるといいのですが、白熱してくると私に手鏡を持てと迫ってきます。別に嫌じゃないのですが、私が両手で手鏡を持ち、それを気にすることなくすごい笑顔や怖い顔で鏡を見つめる舟さん。。。鏡の自分にプッティしたりして、私と目が合うと怒ってきますよ。何やってんだかね。
2月13日(日) 名古屋
今日は、ちょっと前に修理に出した結婚指輪を取りに名古屋へ行ってきました。ランチは味仙の台湾ラーメン(舟さんはライスとパン)を食べて、東急ハンズでチョコとかキッチン用品を買ってきました。そうそう、お茶屋さんに化学調味料無添加の昆布茶や椎茸茶が売ってました。100g500円だったので、昆布と椎茸を買っちゃいました。普通の昆布茶ってアミノ酸が使ってあるから、お料理にちょっと加えるのを躊躇しちゃってたけど、これなら舟さんでも飲めるもんね♪帰ってから早速、椎茸茶を飲んでみました。お〜ナイス出汁〜〜〜って感じで美味しかったです♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
「やった〜ん」を覚えている舟さんの様子がせつないですね(泣)。鏡の中の自分を見ることで、舟さんは自分の体がひとつのまとまりだとわかってきます。現実にはまだ完全に思い通りに動かせなくても、自分の体を認識して、そこから自我が生まれてきます。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ