Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳2ヶ月
月齢別大百科 あかちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ブーム再来っ!悪い顔です。
ブーム再来っ!悪い顔です。


買ってもらったお菓子を開けてほしくて、ずっとおねだりしています。でも、開けませ〜ん。
買ってもらったお菓子を開けてほしくて、ずっとおねだりしています。でも、開けませ〜ん。


吊るし雛で遊ぶ舟さん。からまって遊んだりもしますが、この時はお上品に。。。♪
吊るし雛で遊ぶ舟さん。からまって遊んだりもしますが、この時はお上品に。。。♪


見にくいかもしれませんが、舟さんの恥ずかしい半目ショットです。
見にくいかもしれませんが、舟さんの恥ずかしい半目ショットです。








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月14日(月) 溺れる
今年に入ってから、お風呂は実家で入れてます。家だと旦那ちゃんが入れてくれてるから楽っちゃ楽なんだけど、夜になっちゃうから寒いもんね〜舟さんが可愛そうで。。。ただ問題は、実家で入れると一人で入れなくちゃいけないんですよね。まず一緒に浴室に入って、先に私が猛スピードで自分を洗い、その脇でおこぼれのお湯を浴びながら舟さんが遊んでます。そして舟さんを洗い、浴槽へ。先に私がお風呂を上がり、浴槽で舟さんが遊んでいる間に服を着て舟さんも上がるって感じなのですが、今日は私が服を着ている隙に舟さんが溺れました。前回溺れた時は、後ろに倒れてそのまま這い上がってくるかと思わせて海老反り。。。そこで私が救出。今回は前方へ倒れ、体を横にねじったので浴槽のヘリに手がかかり助かりました。舟さんは、お湯を頭からかけても溺れても泣きません。お湯が平気なのか、よく分からないのか。。。しかし、一人でお風呂に入れるのって大変なんですね〜。事故が起きないように気をつけます。
2月15日(火) 自我
舟さんが反抗期です。「ありがとう」「どうぞ」「こんにちは」とか、私がちょっと練習をさせようと思うと攻撃してきます。怖い顔をして「う゛っん〜〜」と張り手をしてきます。そこまで強要してるわけじゃないのに…。妹曰く、自我が芽生えてきたんじゃないって。そうか。先週の日記のコメントにも「そろそろ自我が」って書いてあったしね!これも成長の一つで大事なことなんだろうけど、なにか話しかけるごとにいちいち押されたり叩かれたりする私…ぶー。
2月16日(水) お父さん
今日は、お父さんが2週間の旅行から帰ってきました。ちょこちょこお留守番を頼まれてきましたが、今回が一番大変でした。今回から、舟さんが実家の電話の音と来客の「すみませ〜ん」の声、ワインが置いてあるウォークイン冷蔵庫の中の音に大泣きするようになってしまいました。電話などは、聞こえた途端に「ひ〜〜〜」っと泣きながら私の方に走ってきて足にまとわりつきます。電話や来客なのに、足にしがみつくもんだから動くことが出来なくて困りました。あと冷蔵庫は、ワインを取りに私一人で入ったり、一緒に連れて入ろうもんなら、狭い庫内で大泣きされこちらが怖くなるほどでした。そして、お父さんを迎えに行った車内でその話をしていている最中に、ずっとシュッシュッという音が聞こえていました。信号待ちで振り返ってみてみたら、お父さんが舟さんの手を両手でさすりながら熱く見つめていました。絶対、私の話なんて聞いてない感じでしたょ。
2月17日(木) レンタル?

今日は、朝から舟さんをおばちゃんちに預けに行きました。お孫さんの学校がお休みで舟さんと遊びたいから舟さんをおばちゃんちに預けてって欲しいとお願いされたんです。私もお仕事と掃除、お雛様も出したかったので喜んで預けにいきました。別れ際にちょっと泣いたけど、大泣きはしませんでした。そして17時半ごろ、舟さんがおやつをいっぱい抱えながら帰ってきました。ご機嫌でした。不思議なことに、今日は一回も私のことを叩きませんでした。ストレスが原因なのかなぁ?あ。お雛様…まだ出せてません!

2月18日(金) ひらけゴマ
最近、舟さんはフスマを開けられるようになりました。我が家は古い団地なので、玄関とお風呂以外の扉はフスマになっています。トイレも引き戸ですよ。舟さんは、ほとんどのフスマを開けて自由に家中を走りまわっています。これでヒップアタックの回数が減りそうなので安心ですが、危ないものを出しっぱなしに出来なくなりました。
2月19日(土) お雛様
まだ出せてません。先日遊びに行った友達の家にも出てたし、買い物に行っても飾ってあったり…早く出さなくちゃ〜。っと言いながら今日も出せず、夜は弟の家にごはんを食べに行きました。舟さんと直君が仲よく遊んでました。直君は実家だとヘボだけど、自分の家なら強いみたい。舟さんは直君に影響を受け、手と手を叩き合わせる「はいタッチ!」を覚えました♪
2月20日(日) お雛様を。。。
出しました。でも、去年と同じ場所(居間)には出せませんでした。だって、絶対にいじくりまわす!危険なので居間の隣の部屋にセッティングしました。居間とこの部屋を隔てるフスマを舟さんは開けられません。二人で出せるようになるのは、まだまだ先ですね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
ひな人形を飾る時期になりましたね。舟さんは感情表現が豊かになってきました。舟さんには練習は要らないようです。「ごっこ遊び」ができるのはもう少し先なので、必要なときに必要な言葉をかけると、新鮮な情報をどんどん吸収していきます。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ