Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳2ヶ月
月齢別大百科 あかちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


木曜日のランチはおしゃれなカフェのバイキングでした♪大好きなコーンと大根をもぐもぐ。
木曜日のランチはおしゃれなカフェのバイキングでした♪大好きなコーンと大根をもぐもぐ。


台所に靴を持ち込み、履こうと格闘する舟さん。最近、靴を持ち歩いて困ります。
台所に靴を持ち込み、履こうと格闘する舟さん。最近、靴を持ち歩いて困ります。


神奈川のお義母さんが作った吊るし雛です。
神奈川のお義母さんが作った吊るし雛です。


必死で歩いています。
必死で歩いています。








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月21日(月) パクパク
今日、舟さんがロディを攻撃していたので止めさせるために、オママゴト用のお椀を片手に「ロディちゃん、どうぞ」とロディに架空の食べ物を食べさせるふりをし、私が口で「パクパク」と音をさせました。ついでに、そのお椀から同じように架空の食べ物を私の口に運び「パクパク」として、舟さんのお口にもそれを運んでみました。そしたら、舟さんも「パクパク」してくれましたっ!これが舟さんの心を掴んだようで、クマさんやバービーちゃん、旦那ちゃんにもパクパクをしていました。夕方には、赤ちゃんせんべいの空袋に手を突っ込み、みんなのお口にパクパクしてました。本物の赤ちゃんせんべいだったら分けてくれないけど、架空だったら豪快に振舞ってくれます。これも成長なんですね〜。
2月22日(火) 幼馴染ちゃんち
今日は、幼馴染ちゃんちへ赤ちゃんを見に行ってきました。1月に生まれた赤ちゃんで、会うのは3回目です♪なんと出生時から300gも減ってしまったとか。。。新生児らしさは抜けていたけど、確かにふっくらとはしてなかったなぁ。でも、母子ともに元気そうで安心しました。また会いに行こうと思います。あ。舟さんは、赤ちゃんよりも彼女んちのフェレットに興味津々でした。
2月23日(水) 親切
今日は、朝から団地の自治会長さんの奥さんに会い、舟さんがお菓子をもらいました。その後、実家からの帰りに近所の激安スーパーに寄りました。寝ている舟さんをカートに乗せ、買い物しながら「舟さんっ!起きて!」と起こしていました…が、全然起きません。そしてレジも終わり、袋詰をしようという時に「私が赤ちゃんを見ててあげるから、車を店の前まで移動してらっしゃい」っと声をかけてくださったおば様がいました。その方は、この激安スーパーには似つかわしくない上品な感じの方でした。私は、雨も降ってるし寒くなってきたし、グデングデンに寝ている舟さんと大量の買い物を前にしてすっごく迷いました。だって、赤ちゃんの骨を折っちゃう事件とか、いろんな物騒な事件が頭を駆け巡っちゃったんだもん。結局、周囲の方も見ていたし、その方に舟さんをお願いして車を取りに行きました。もちろん、舟さんは無事にカートでグーグー寝てましたよ。家に戻ってから旦那ちゃんに言ったら、不用心だと怒られました。ん〜〜〜ん〜。私は間違っていたのかしら。
2月24日(木) おばちゃんと
私があまりに引きこもりなので、近所のおばちゃんが舟さんと私をランチに誘ってくれました♪私の存在は「舟さんのオマケ」ですよ(笑)ランチの後は、お買い物です♪舟さんはアンパンマンの絵本とスモックを買ってもらいました。あ〜良い一日でした〜。
2月25日(金) お給料日
今日は旦那ちゃんのお給料日ですっ!お給料日なんて今まで気にしてなかったのですが、今回はちょっとベタにお寿司を食べに行きました。もちろん、回転系ですよ(笑)舟さんは納豆巻きと出汁巻き卵とうどんを食べました。相変わらずジュージュー吸ってましたよ。お店の人が「赤ちゃんが食べるサイズに切りますよ」とおっしゃってくれたので、納豆巻きは舟さんサイズでした。親切だ!ここ数日、いろんな方に親切にされまくってます。私も親切運動しようっと。
2月26日(土) お留守番
今日は、私が名古屋へお出かけで、旦那ちゃんがお仕事でした。そして舟さんは、お父さんとお留守番です。私が帰宅した時には、もう夜ごはんもお風呂も終わっていて、とっても良い匂いの可愛いコちゃんでした♪おいでって手を広げたら、てってって!と寄ってきて、愛しさのあまり抱き締めちゃいました。好きっ!!!
2月27日(日) 新舞子
今日は、我が家から一番近いビーチのある「新舞子マリンパーク」へ行ってきました。http://www.marine-park.jp/
到着と同時にズボンと靴を脱がせ、シャツとスパッツで走り回る舟さん。芝生で走り回り、飽きてきたら砂浜、そして水辺へっ!さすがにまだお水は冷かったです。砂浜では貝を拾ったり、お山を作ったり、休む暇なく遊びましたよ♪たくさん動きまわったので、夜はすぐに寝てくれました。もちろん、親もぐっすり寝れちゃいました〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さんの「パクパク」がとっても楽しそう。そんなしぐさを見せられたら、「1日10回褒めて抱きしめて…」という今年の抱負も、あっさり実行できそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ