Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


押し寿司ケーキとはまぐりのお汁です。あんまり美味しそうじゃないです…
押し寿司ケーキとはまぐりのお汁です。あんまり美味しそうじゃないです…


苦手だったハッサクを食べるようになりました。私も食べてみたのですが、酸っぱすぎてえぐかったです。
苦手だったハッサクを食べるようになりました。私も食べてみたのですが、酸っぱすぎてえぐかったです。


舟さんの汽車です。座るところに立つという芸をしました。この後、汽車が前進してしまい落ちて泣きました。
舟さんの汽車です。座るところに立つという芸をしました。この後、汽車が前進してしまい落ちて泣きました。


ハッサク中
ハッサク中








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月28日(月) 大好きな
舟さんに妹(弟?)が出来ました。それは、妹が置いていったハリボのぬいぐるみとクマのぬいぐるみです。家ではハリボくん、実家ではクマタンを可愛がっています。どう可愛がるかというと、先週から始まったパクパクと抱っこです。抱っこの調子が良い時は、頭をイイこイイこしてあげてます。そしてそして、本日からねんねが始まりました!ぬいぐるみを寝かして、手でトントンですっ!!結構激しいトントンなんで、本当に弟妹が出来た場合は恐ろしいのですが、今は舟さんワールドに感激してます♪
3月1日(火) 人差し指の謎
舟さんも明後日で1歳3カ月になります。この頃の直君は、「直君は何歳になりましたか?」と聞くと、満面の笑みで人差し指を差し出していました。舟さんに同じ質問をしても、「う゛〜っ」と怒るだけです。なので、今日は舟さんに人差し指の立て方を教えようと思い、舟さんに「いっさ〜い」と人差し指をさしてみました。ETみたいに指を合わせてきたら、その勢いで教えようと思ったんです。ですが、その計画は見事に外れましたょ。舟さんは、私が指し出した指先に自分のおでこを当ててきました。何回やっても指の位置を高くしても低くしても、私の人差し指におでこを当ててきます。すっごく嬉しそうです。何歳になったら出来るかなぁ。。。
3月2日(水) お洋服
ちょっと気付いたのですが、赤ちゃんの服って首が伸び気味?うちにあるお洋服って、結構伸びてるかも。。。今は80〜90くらいを着せているのですが、首元がゆったり目な感じの服が多いです。着せやすいようになのかしら。大人の着るような、フィットするハイネックとかないな〜。って、赤ちゃんは首が短いから、ハイネックは無理か。
3月3日(木) お雛様
今日はお雛様&舟さんの1歳3カ月ですっ!木曜日は、舟さんはおばちゃんと遊ぶ日なので、私はゆっくり押し寿司を作ることにしました。あとハマグリのお吸い物と旦那ちゃん用に唐揚げね♪すぐに出来るだろうと思っていたのですが、16時ごろに舟さんが帰ってきた段階で完成しておらず、おばちゃんの娘さんに手伝ってもらい完成しました。あ〜押し寿司って大変ね〜〜〜。舟さんも旦那ちゃんもいっぱい食べてくれて、その食べっぷりに満足ですよ♪そうそう、押し寿司に夢中になり忘れてたのですが、今日は結婚記念日でした。旦那ちゃんがお花を買ってきてくれて思い出しました。似合わないぜっ旦那ちゃん☆
3月4日(金) 手術
今日、お母さんが手術を受けるために入院しました。静脈瘤の手術なので、一泊二日と短い入院なんですがね。とりあえず、舟さんと病院へ行きました。病室に入り、すぐに手術の説明が始まり、14時から手術が始まりました。静脈瘤ってレーザーを使って日帰りの手術だって聞いたことがあったのですが、お母さんのはレーザーでは無理らしくストリッピング(引き抜く)という方法でした。下肢麻酔で戻ってきたお母さんは「平気よ」と言ってました。舟さんは入院されている方と遊んでました。ちょっとした手術だと分かっていても、手術というのは怖いものです。。。
3月5日(土) 閉店セール
今日は、3月末に移転する雑貨&インテリア屋さんに行きました。現在は30%OFFですが、7日から50%OFFだそうです。7日にも来るとして、どうしても欲しいものだけは今日ゲットしましたよ♪そして、今日はお母さんが実家で寝たきりなのでお泊まりしました。旦那ちゃんは職場の飲み会です。お母さんは、かなり足が痛いらしくトイレ以外はお布団に入ってました。私と舟さんは、布団の周りでダラダラ遊びながら過ごしました。
3月6日(日) 回復中
今日のお母さんは痛みにも慣れてきたようで、動きが少しは良い感じです。舟さんは、そんなお母さんの足元をグルグルしてました。手術した方の足に触るたびに、お母さんが悲鳴をあげるので面白がってました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
押し寿司ケーキはお見事です♪いっぱい食べてくれると作りがいがあります。いいお節句でしたね♪

舟さんは、ぬいぐるみのお世話が上手になりました。この時期のごっこ遊びは普段の生活の再現なので、いちのさんがしていることを真似されてドキッとするかもしれません。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ