Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳3ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


何回転んでも起き上がって遊びました。
何回転んでも起き上がって遊びました。


こんな傾斜のある場所もトコトココロコロと歩いたり転がったりしながら進めます。
こんな傾斜のある場所もトコトココロコロと歩いたり転がったりしながら進めます。


バックは英虞湾です。
バックは英虞湾です。


旦那ちゃんと義母さんと舟さん。
旦那ちゃんと義母さんと舟さん。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月14日(月) スイカ
舟さんのお腹がすごいです。テレビで脂肪細胞の数は3歳までに決まるという情報を得ました。「肥満は親の責任」という衝撃発言もあり、気をつけてあげようかと思いました。だって、本当にスイカ入ってるでしょ?ってくらいのお腹なんですもん。舟さんが男の子だったら、将来はお相撲さんか〜って夢見ちゃうけど、女の子だから笑ってられませんよ。ちょっと間食を止めてみようかと思います。お腹のスイカを小玉スイカに変えるぞ!
3月15日(火) 避難
お母さんのお友達のところに12名ほど被災者の方が避難してきました。そこに3カ月の赤ちゃんもいるとか。。。その方たちは、お友達とその両親の家に泊まられるようです。うちのお母さんも食事の面で力になりたいと考えています。私も何か協力したいのですが、何ができるのでしょう。。。今晩、旦那ちゃんに相談しようと思います。あ。幼馴染ちゃんにあげるって約束した粉ミルクがあるなぁ。肌着とかお下がりでよければ使ってもらえるかなぁ。
3月16日(水) 暴れる
舟さんが暴れます。一番暴れるのは歯磨きで、次はオムツです。歯磨きはここ一週間、全面拒否って感じです。それでも押え付けて無理矢理やっちゃうのですが、旦那ちゃんが「かわいそうだ」と非難してきます。虫歯になることを考えれば、これも親心です。オムツは、パンツタイプも試しているのですが、どちらも嫌いなようです。ウンチをして気持ち悪いと感じた時だけ、大人しく替えさせてくれます。お菓子を持たせて交換するのがスムーズですが、、、最近、お菓子も好き嫌いが出てきて困っています。
3月17日(木) お掃除
明日から月曜日まで、義母さんが舟さんに会いに来ます。っということで、大急ぎで大掃除です!舟さんはおばちゃんとお出掛けです♪家は舟さんのおもちゃで大荒れですよ。。。がんばろうっと。
3月18日(金) おばあちゃん
舟さんは義母さんにべったりです。芸は増えませんが、できる芸を全部披露してます。義母さんは、舟さんが可愛くて仕方なくてとっても嬉しそうです。そんなラブラブな二人を見ながら、私はちょっとつまんないです。舟さん、全然私になついてこないんだもーん!!!なのに、夜に珍しく夜泣きして、そのケアは私なんて…
3月19日(土) 伊勢
今日は皆で伊勢神宮へ行きました。舟さんも参道を歩いてご機嫌です。お昼は伊勢うどんを食べました。もちろん、舟さんも。そうそう。私は妊娠中に伊勢神宮にある子安神社で安産祈願をしたので、今回お礼をしてきました。舟さんも一緒にお礼をと思ったのですが、「いただきますしてっ!」と言ったら怒りだして暴れちゃって駄目でした。あ〜伊勢はいいですよ〜〜〜♪
3月20日(日) バランス
義母さんと舟さんと私が一緒にいると、舟さんは無茶苦茶する役で義母さんはそれを心配する役、そして私はそれを見守る役といった感じで、うまく配役できています。普段の生活でも舟さんと私の役回りは変わらなくて、義母さんの役が旦那ちゃんって感じかな?でも、義母さんと旦那ちゃんの心配するレベルを比べると、義母さんの方が何万倍も勝っています。最初はいろいろと思いましたが、最近は慣れてきて助かるな〜と感謝の気持ちまで持てるようになってきました。私も成長しましたよ(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
おやつはできるだけ時間を決めると、ほかの食事にひびかずにすみます。既製のお菓子ではなくて、おいもやお好み焼きのような軽い主食になるものか、その日の食事に足りない栄養を補ってバランスをとれるものがいいですね。これから走ったり飛んだり、もっと体を動かすようになるので、成長するための栄養と運動のための栄養が必要です。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ