Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


公園で。ここは、ボール遊びをしてる方が多すぎて、舟さんを放し飼いにできません。。。
公園で。ここは、ボール遊びをしてる方が多すぎて、舟さんを放し飼いにできません。。。


ちょっとお姉さんにみえる写真。
ちょっとお姉さんにみえる写真。


ベンチにて。
ベンチにて。


絵本です。気に入ってます。
絵本です。気に入ってます。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月4日(月) アイスプラント
今日、スーパーでアイスプラントを見つけました。今まで特に興味を持っていなかったのですが、最近舟さんが菜っぱを食べなくなったので、もしかしたらという期待を持ち購入しました。説明書きを読んでみると、葉の表面に付いている水泡に塩分が含まれているので虫が寄りつかず、無農薬で栽培できると書いてありました。それはすごい!!さっそく、葉をもいで食べてみました。ぷちぷちです!!茎も食べました。さらにぷちぷち!!!舟さんも食べました。もぐもぐしてから、ペッと出して私にくれます。そんな感じで3枚くらい食べて(?)くれました。これはおもしろい食材です♪また買う。
4月5日(火) おでこ
舟さんはよく転びます。歩くのが早かったから足の筋力が弱いんだろうと言われます。ハイハイは長いほうがいいって言うもんね。舟さんは、私の思いとは裏腹に、結構早めにアンヨを習得しちゃったんだよね。そのせいなのか、ビックリするくらい歩くのが雑だし超O脚ですよ。そんな彼女、転んだ時に段ボールの角でおでこをすりむきました。それに気付いたお母さんが、自分が手術の時に処置でもらってきたテープをおでこに貼ってくれました。メスで切った傷が早く治るテープだとか。。。舟さんは、一日中「とーん!とーん!」と自分のおでこを指して、転んでぶつけたことを主張してました。オーバーに対応すると調子に乗るの。単純だ♪
4月6日(水) 夜
夜、寝付きの悪い日が続いています。昨晩、旦那ちゃんが虫除け用のシトロネラオイルを押し入れの中でこぼし、寝室(枕元から!)がシトロネラの強烈な臭いで充満しています。昨年、私がこぼして臭いがきつ過ぎて居間で寝る羽目になったのに、、、、。舟さんが寝ないのも、この臭いのせいだっ!寝付きが悪くても昼寝をしない舟さんなので1時間半くらい粘れば寝てくれるのですが、夜中に立ち上がって泣くので結局ベッドからお布団へやってきます。お布団で一緒に寝ても良いんだけど、ベビーベッドに収まるうちはベビーベッドで寝て下さい。だって、舟さんってばすっごく寝相が悪いんだもん。
4月7日(木) おばちゃん
今日もおばちゃんデーです♪そして私は、実家の大掃除のお手伝いです。お母さんが昨晩から模様替えを始めたそうで、埃が舞ってひどいから手伝いに来なさいって。行ってビックリ!一人でここまで動かしたのっ?と驚くくらい家具が移動してました。舟さんたちが遊ぶ部屋を作ってくれたので、おもちゃの選別や片づけをしました。夕方、お家に帰ってご飯を作ってたら舟さんが帰ってきました。おばちゃんに新しいクツを買ってもらいました♪とてもご機嫌でした。おばちゃんありがとう!
4月8日(金) ノートパソコン
舟さんはパソコンが大好物です。最初はキーボードが叩きまくってて、次にブルーレイの部分を壊して(涙)、最近はパソコンを置いてる机(正座用)の上に乗りパソコンの上で踊ってます。落ちても危ないし、またパソコンを壊されても困るので、とうとう正座用の机から椅子用の机に変えました。っといっても、机を買うのももったいなかったのでカラーボックスを2台置いて、その上に板を渡して即席パソコンデスク(?)を作りました。カラーボックスの一番下の段にはおもちゃ、真ん中の段には絵本、上の段は大人用の引き出しを付けました。これでいぢれなくなったけど、椅子に座っちゃうと舟さんとの距離が空いちゃうので、舟さんが寝るまでパソコンはお預けです。
4月9日(土) 薬
昨日、パソコンデスク作りに没頭している時、舟さんは私が移動させていた荷物をいぢりまくってました。その中に、「ノーシン」が箱から出した状態で2錠ありました。食べちゃいけないと思い捨てたのですが、わざわざゴミ箱から取り戻したようで薬のシートを片手にモゴモゴ。慌ててシートと口の中をチェック!口に入っている1錠は外壁が溶けた程度、もう1錠はっ?!シートは殻っ!!ってことは、1錠は胃の中…大丈夫だゎ。と一瞬思ったのですが、いかんだろうと考え直して自治体でもらった資料をあさりまくり「中毒110番」に電話しました。アセトアミノフェン(だったと思う)が幼児の1回分の摂取量よりもちょっとオーバーしていたようですが、1日2回の摂取と考えれば許容量内だそうで安心しました。あと、幼児用のお薬には使われていない片仮名の成分(忘れました)が2個くらい入っているので、ちゃんと観察しておいてくださいと言われました。昨晩もちゃんと寝たし、今日も元気なので大丈夫だ。今日は、お花見に行ってきましたよ!昔からよく行く公園で夜桜を見てきました。屋台で焼きそばと焼きモロコシ、焼き鳥を買ってビールとお水で乾杯♪
4月10日(日) うんこ
舟さんは、うんこが出た後に「こ」と言います。最初のころは、「こ」って発音しにくかったようで、「こぉー」と消え入りそうな声で呟いてました。うんこしたことを報告できるようになって、そろそろオマルを用意しようかと思っていますが、まだ早いかしら。今日は、近所の公園へ二人でお散歩♪桜も咲いていて、とっても穏やかな時間でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
おでこの傷をアピールする舟さんが、けなげな感じです。行動を注目されるとそれが心に残って、また同じ行動をするようになります。たとえば挨拶をしてほめられたら、挨拶をするのが習慣になっていくようなものですね。

アイスプラントは塩害対策で導入されたようです。果たしてこれからメジャーな野菜になっていくのでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ