Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


お父さんのバイクに座ってパチリ☆レースクイーン気取り。
お父さんのバイクに座ってパチリ☆レースクイーン気取り。


舟さんとローラー滑り台。。。「あーーぁーー」って言ってそうな顔。
舟さんとローラー滑り台。。。「あーーぁーー」って言ってそうな顔。


シャボン玉に変な踊りをする舟さん。
シャボン玉に変な踊りをする舟さん。


おもちゃ売り場で木琴で遊ぶ舟さん。独り占めでした。
おもちゃ売り場で木琴で遊ぶ舟さん。独り占めでした。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月11日(月) 名古屋
今日は、両親と舟さんと名古屋へお出掛けです。お昼は味噌煮込みうどんを食べました。舟さんは、口の周りを味噌だらけにして「うま〜うま〜」って食べてました。その後、すぐにうんこをして、オムツが無いことに気付き大慌てっ!都会ってオムツが売ってないっ!!なんとか薬局を見つけ、オムツ交換ができるトイレを探したけど無いっ!!!大きなオムツ(30枚くらい入ったやつ)をベビーカーにぶら下げて、デパートを目指してヒーヒーでした。オムツは忘れちゃいけませんね。。。
4月12日(火) 花見
今日は、お父さんと舟さんとで近所の公園へお花見に行きました♪桜の下に陣取って、レジャーシートを敷いてお総菜を出して、ワインとお水で乾杯しました。ある程度お腹もいっぱいになってきた頃に、舟さんがウロウロしだし、お父さんとローラー滑り台で遊び始めました。滑ってくる時は特に楽しそうじゃないんだけど、地面に着くとお父さんに催促してました。二人とも相当楽しそうでした。その後、同じ1歳4カ月の男の子と仲良くなり、一緒に遊んでました。っと言っても、舟さんが彼を追い掛ける感じでしたけどね。その子のママとお話したりしましたが、特に連絡先を交換するとかはありませんでした。ママ友ってどうやって作るんですか???
4月13日(水) 再び
今日も、昨日と同じ公園に遊びに来ました。今日はね、幼馴染ちゃん4人とお子様でワイワイと遊びました。舟さんは、お姉ちゃんに追いつこうと一生懸命なんだけど、全然追いつけずに沈みかけの金魚のフン状態でした。シャボン玉遊びは気に入ったようで、すっごくはしゃいでました。その後、昨日大ハマりだったローラー滑り台にも挑戦しましたっ!舟さんを抱っこして滑ったら、すっごく面白いんだけど静電気がバチバチなって無茶苦茶痛かったです。11時から16時までしっかり遊んだので、舟さんは日焼けで真っ赤です(笑)
4月14日(木) ランチ
舟さんは毎週木曜日、おばちゃん、娘さん、孫さんとお出掛けって決まっていたのですが、今日は連絡もなかったので実家で地味に過ごしてました。そしたら、両親がランチに行こうと珍しく誘ってくれて、出掛ける時におばちゃんが登場し、5人でランチをすることになりましたっ♪お寿司屋さんのランチに行ったのですが、舟さんが食べない食べない。そのわけは、出る前にお母さんが自分の焼いたパンを舟さんに「美味しいでしょ?」って食べさせてたからっ!そんなこと知らないおばちゃんは、「舟ちゃん、食欲ないじゃない。大丈夫?」って心配してました。お寿司屋さんのランチって、舟さんが食べられる物も少ないしね。この日は、握り鮨に土筆の卵とじ、ホタルイカのヌタ、茶碗蒸しなどなど。。。茶碗蒸ししか食べて無いじゃん。
4月15日(金) 危険なもの
夜に妹とskypeをしてる最中に、舟さんが口の周りを汚して私のところに来ました。口の周りを汚している時って、「また変なものを食べたなー」っと言いながら、心の中は「何食べちゃったの?こわいっ!」と思っているんです。カメラで妹に舟さんの汚い顔を見せてる時に、「わ!タバコっ!!!」と旦那ちゃんが大きな声で言いました。心の中で「ほらね。。。」って、がっくりしました。とうとう、タバコをお口にしちゃいました。旦那ちゃんが、手近にあったトマトジュースを飲ませましたけど、ちょっと口にして終わりました。PCで調べたら、タバコを食べた時は水を飲ませちゃだめなんだって。あら。タバコは旦那ちゃんが発見した時にすぐに捨てたので、どんな状態でどれだけ口にしたのかが分からなかったけど、半分〜1本が致死量だそうなので本当に危険です。

舟さんの口の臭いや手や口中や周りの汚れ具合、経過からして、ちょっと触った程度だと思うので大事に至りませんでした。今回の原因は旦那ちゃんのタバコです。これを機に、本当に止めてほしいと思いましたよっ!!!でも止めないと思うので(涙)、置く場所を考えなくちゃね。
4月16日(土) 自由な日
今日は旦那ちゃんの自由な日です。土日が休みの日は、どちらかの日は一緒に行動しない日を設けています。っと言っても、私は旦那ちゃんから解放されるだけで舟さんとは一緒なんですけどね。今日は実家に行って、いつも通りの時間を過ごしてきました。
4月17日(日) 名古屋
お昼から名古屋へ。三越の屋上で遊び、おもちゃ売り場で遊び、地下でパンを買い、偶然!物産で知り合った方と出会い、楽しい名古屋を味わえました。舟さんも楽しかったようで、車の中で爆睡でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
春の陽気に誘われてお花見やお出かけで楽しめた様子です。滑り台やシャボン玉に新鮮な驚きではしゃぐ舟さんは、すこし成長したように見えます。

なんでも口にする舟さんに、誤飲の危機が!!いちのさんはいつもハラハラしていますが、今回はちょっと衝撃でしたね。乳幼児の誤飲事故の第1位は煙草です。危険の判断ができない年齢のうちは、物理的に遠ざけるようにチャイルドロックなどを使ったり、転落事故を防ぐために物を置く場所など考慮する必要があります。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ