Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳4ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ブレてますがフリルのパンツを着用してみました。私的にはアイドルを意識しましたが、お母さんはピエロっていいました。
ブレてますがフリルのパンツを着用してみました。私的にはアイドルを意識しましたが、お母さんはピエロっていいました。


せなけいこ「いやだいやだ」を読むと、「あはあはっ」とこんな反応をします。ルルちゃんを笑っているのでしょうか?そういう絵本じゃないんだけど。
せなけいこ「いやだいやだ」を読むと、「あはあはっ」とこんな反応をします。ルルちゃんを笑っているのでしょうか?そういう絵本じゃないんだけど。


お話を聞いてます。
お話を聞いてます。


仲良しの二人。お姉ちゃんは5歳だそうです。
仲良しの二人。お姉ちゃんは5歳だそうです。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月18日(月) トースター
実は、もうすぐ1歳5カ月になる舟さんですが、朝ご飯はミルクです。。。妹やお嫁さんから、食事量がすごいのでミルクは栄養過多じゃないかと言われてきたのですが、なにぶん面倒くさがりなものでウダウダコソコソとミルクを続けていました。(そんな私ですが、1歳過ぎた頃からはステップアップに切り替えたんですよ。)ひつこいですが、舟さんももうすぐ1歳5カ月ですよ。そろそろミルクの飲みも悪くなってきたし、なによりねっ私が朝ご飯を作るっていう習慣を身につけなくちゃいけないんじゃないかという危機感を感じたわけです。朝寝坊をこの年齢まで謳歌してきた私が、明日から急に毎日早起きは出来ませんっ!そんなこんなで、いろいろ考えまして…我が家にオーブントースターが登場しましたっ!!ご飯を朝から用意する元気は無いけど、パンなら焼くだけだから出来るかも。。。しれない。っということで、まずは1週間の内の3日くらいはパンの朝ご飯にしてみます。
4月19日(火) 携帯電話
旦那ちゃんと舟さんのまったりタイムは、旦那ちゃんの胸に舟さんがもたれかかり、携帯電話で撮影した動画を見ることです。舟さんは、携帯の中の自分が「きゃー」とか言うと、同じように「きゃー」と声を上げています。楽しそうでなによりですゎ。
4月20日(水) ストレス
ここ数週間、舟さんと離れる時間が少ないっ!舟さんのことは大好きですが、ここまでずっと一緒だと。。。ちょっとストレスです。ほかのママさんたちのほうが、もーーーっとお子様と一緒にいる時間が長いんだろうから、私がこんなこと言っちゃいけないんだろうな。。。慣れちゃったんだなぁ。あ〜明日もおばちゃんは用事があるそうで、舟さんとお出掛けはできないんだって。残念。
4月21日(木) アンパンマン
以前、妹の友達からアンパンマンのスタンプセットをいただきました。舟さんは、その箱がずーーーっと前から気になっていて、「はいっはいっ」と私に何回も手渡してくれてました。その度に「これは食べ物じゃないからね〜」とお断りしていたのですが、本日とうとう箱を破り中身を出しちゃいました。でも、スタンプの部分は差し込み式だったので、アンパンマンとバイキンマンとドキンちゃんの指人形として遊んでいます。考えてあるな〜。歌を歌いながら人形でリズムをとると、「うわぉ〜〜」と喜んでました。単純でいいな〜。
4月22日(金) 暴力
舟さんが乱暴者です。たたく、ひっかく、ける、かむ、、、など、顔や腕、脂肪の部分など、不快だと感じる部分を攻撃してきます。そして怒ると「きゃぁーーー」と逆切れしてきます。一時的なものだといいんだけど。
4月23日(土) 夜
最近、問題の多い舟さん。昨日の就寝時間は2時でした。昼寝もろくにしない癖に、なーーんでこんなに寝てくれないんでしょう。今日は、電気を消した途端に棚によじ登ったようで、すぐに落ちて口の中を切りました。それからしばらく泣いて、2時間寝ませんでした。明日の舟さんは旦那ちゃんとお留守番で、私はお母さんとお仕事なのです。早く寝て〜。もう2時半になっちゃった(泣)
4月24日(日) 手作りフリマ
今日の私は、7時に起きてこっそり準備をして静か〜に出ていく予定だったのですが、舟さんも7時に起きて大泣きし抱っこしたら離れなくなり、結局一緒に実家へ。。。今日は、知り合いの方に誘われた手作りフリマです。うちは会社の品物を出品したのですが、浮いてました〜。ネパールの工芸品は、カントリー系やフェルトのスイーツの中では異色でした。そのフリマ中、舟さんはお隣のブースのお姉ちゃんと大はしゃぎでした。フラフラしながら走り回ってました。クツ下の裏が真っ黒!!!あ〜〜疲れた。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
毎日の日課に変化があると、寝ない場合がありますね。睡眠時間は個人差があるので、10時間以上寝る子がいたり、ぜんぜん寝なくて大丈夫な子もいます。舟さんがちょうどいい睡眠の長さに合わせて、生活を組みたてていくとストレスが少なくなるかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ