Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


テントの中にて。テントの中でも散らかし王です。
テントの中にて。テントの中でも散らかし王です。


青葉山ろく公園の遊具。後ろが話題の滑り台です♪
青葉山ろく公園の遊具。後ろが話題の滑り台です♪


ハイチーズ♪
ハイチーズ♪


天橋立ですっ!!!
天橋立ですっ!!!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月2日(月) キャンプ1
4日までキャンプです。1日〜3日の2泊は、琵琶湖の矢橋帰帆島公園。ここは、下水処理場のために琵琶湖を埋め立てて造られた人工島です。処理場以外の場所に、公園やグラウンド、キャンプ場があります。キャンプ場の設備だけでなく、公園の内容も充実していてました。そして、料金が安いっ!!!管理人さんが親切っ!!!県外からの利用客も多いようですが、話を聞いた2グループの方は車で10分くらいの距離に住んでらっしゃいました。近所に欲しくなる素晴らしい環境のキャンプ場です。今日は午後から、舟さんとシャボン玉遊びをしました。誰もキャッチボールをしていない、無茶苦茶広い芝生の広場を見つけたんですっ!!舟さん、シャボン玉をキャーキャー言いながら追いかけてました。30分ぐらい遊んだ後、舟さんはバス釣り帰りの旦那ちゃんに連れられて遊具の方へ。。。私は夜のバーベキューの準備です♪舟さんのご飯は、昨日は炊き込みご飯と焼きモロコシ、今日は雑炊と焼き芋と焼きモロコシ、野菜不足になるので野菜ジュースも追加しました。
http://www.hikari-g.com/kihan/
5月3日(火) キャンプ2
お世話になった琵琶湖のキャンプ場を離れ、今日は京都府舞鶴市を目指しますっ!渋滞に遭いながらも、お昼頃には次のキャンプ場「青葉山ろく公園」に到着です。ここはイベントとか頑張っている公園のようで、到着した日もお祭りをしていました。家族連れがいっぱいです。キャンプ場は、そんな賑やかな所と隣接しているにもかかわらず、結界が張られているのかってくらい静かで自然豊かな場所でした。公園の遊具が楽しそうだったので、すぐにテントを設営して舟さんを連れて大型滑り台へっ!!!この滑り台は、下調べの際に一目ぼれし絶対に滑りたかったのです。でも、この滑り台を滑るには階段か山登りをしなくちゃいけません。どうしようかと迷っていたら、舟さんが自らコンクリで覆われた山肌に足場が掘ってある道を登り始めました。どう考えても危なかったので、私が下から支えながら登りました。。。きっと傍から見たら非常に危なっかしかっただろうな。それも無事登り終え、下を見てびっくり!すっごく高い。でも、滑り台のスタート地点はもう一段上です。その後は、階段を使い上へのぼり、舟さんと一緒に滑りんぐ♪♪♪最高でした!3回も滑っちゃった♪今日の夜ご飯はカレーライスとさつま芋サラダです。舟さんもお子様用のカレー(レトルト)を食べてご機嫌♪
http://governance-m.com/aoba36kouen/
5月4日(水) キャンプ3
帰る日です。テントの撤収も慣れたものなので、さっさと片付け天橋立へっ!!んが、道が無茶苦茶混んでます。でもね、私は天橋立が見たくてこの予定を組んだんです。いろいろ考えて、天橋立の手前にある宮津駅に車を泊めて、そこから船で天橋立を眺め、ケーブルカーで股のぞきが有名な公園へ行きました。股のぞきの景色って別格です〜♪行ってよかったです。行かれる方は、宮津駅の観光案内所に聞くと親切に教えてくれますよ。最初、電車で行こうとしてたんだけど、船のルートを提案してくれてそちらにしました。船からの景色もよかったですよ。あと、ベビーカーよりも抱っこひもとかの方がいいかもしれません。結構、階段とか段差とか、幅が狭い所とかありました。っと、観光を楽しんで、夕方くらいから福井周りで帰宅しました。私が免許証を忘れてきてしまったので、ずっと旦那ちゃんが運転してくれて感謝♪
5月5日(木) キャンプのこと
私は結婚前からキャンプが好きで、友達とキャンプに夢中になっていた時期がありました。今回はその時使っていたテントとタープとランタンと自分の寝袋、バーナーなどを使い、他にはインナーマット、エアベッド(舟さんと私用)、テーブル、チェア、旦那ちゃん用寝袋を購入しました。結構な出費になりました(汗)。テントサイトの地面がどの程度整備されているのか分からなかったのでエアベッドまで購入しちゃって、舟さんがいなかったら買ってなかったな〜って帰宅してから思いました。私、今まで行ってきたキャンプ場って無料とかばかりで地面もゴツゴツだったけど、 公園内のお金を払うサイトってすっごく整備されてるし、設備も充実しててテーブルとチェアは一切使いませんでしたよ。夜は冷え込んで、舟さんは初日と最終日に寒くて寝つきが悪かったです。中日は、昼間に公園で遊びまくったので爆睡だったので、車移動が多かった日は運動不足が原因だったんだろうなと思います。あと夜泣きね。。。テントって布一枚、近隣サイトに迷惑が掛かっちゃう〜〜〜〜っと必死であやして寝かしつけ寝不足の日々。。。疲れた。でも、懲りずにまた行きたいわ〜♪
5月6日(金) お仕事
旦那ちゃんが出勤です。私と舟さんはお片づけです。今気付いたのですが、舟さんってばすごい日焼けをしています。顔が小麦色で変。。。
5月7日(土) ばいばい
舟さんは、誰にでもバイバイをします。気付いてもらえない時の方が多いのですが、気付いてもらえると見えなくなるまで必死でバイバイをしています。女性の方なら話しかけてきても大丈夫なのですが、男性(年輩の方)が話しかけてくると黙っちゃって、私が会話している最中もずっとバイバイをしていて、とっても失礼な感じですよ。この前は、バイバイ光線で気付いてくれたお姉さんが「元気だね〜」と話し掛けてきてくれて、バイバイが止まったと思ったら「いちっ」と指を1本立ててどや顔ですよ。お姉さんも「いちなんだ〜」、私も「いちなんです〜」と、よくわからない会話をしてお別れしました。舟さんのお陰で人との触れ合いが増えたのは嬉しいことなのですが、舟さんの一挙一動で空気が変わるから、こちらも臨機応変に対応するのに苦労しています。
5月8日(日) 旦那ちゃんと
今日は、私が家でお仕事がしたいから(ホームページ作成)舟さんを連れ出してとお願いしたところ、快諾してくれた旦那ちゃん。二人が家を出て、ちょっと片づけをしてさて始めるかと始めて30分後、もう帰ってきてしまいました。そうだよね〜そう思うようにはいかないよね〜。なんかね、よく転ぶし、砂場に置いてあったおもちゃを触ったら「取らないで」って女の子に言われたのを面倒くさく感じたらしく帰ってきちゃったそうです。う〜〜〜ん。旦那ちゃん、それじゃいかんですよ。あなたは親だし大人なのよっ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
キャンプで場所を移動するなんて、「ツアー」ですね。舟さんも楽しんで元気に過ごせたみたい♪♪これから小学生、中学生と年齢が上がるにつれて、いろいろな作業に参加できるようになるので、もっとキャンプを楽しめるようになっていきそうです。いちのさんの仕込みで、舟さんもテントを設営できるカッコイイ女性になりそうです。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ