Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ルクルーゼの30cmパンですが、3合のご飯でこのボリューム!ピンクいの
はモクモク手作りファームのソーセージです。
ルクルーゼの30cmパンですが、3合のご飯でこのボリューム!ピンクいの はモクモク手作りファームのソーセージです。


テレビに近いっ!何回注意しても近づきます。
テレビに近いっ!何回注意しても近づきます。


スパッツをかぶってポーズ☆なんでもかぶりたい時期です。
スパッツをかぶってポーズ☆なんでもかぶりたい時期です。


あっぷっぷ!歌うとやってくれます。
あっぷっぷ!歌うとやってくれます。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月9日(月) いないいないばぁ!
いないいないばぁ!のことちゃんが卒業しちゃったんですね。新しくゆうなちゃんという女の子が出演してました。舟さんは、「わ〜お!」がお気に入りのようですね。一生懸命踊ってます。ことちゃんが恋しいのは私だけのようです。
5月10日(火) 直君
今日、久しぶりに実家へ直君が遊びに来ました。子どもは久しぶりでも抵抗なく自然と遊ぶんですね。相変わらず、舟さんが直君のおもちゃを奪う光景ばかり見ていた中、珍しい光景がっ!!!直君が舟さんにハグしようと近付くと、舟さんは睨みながら後ずさり。。。それを見ながら大喜びの親とじいちゃん&ばあちゃん♪ドキドキしちゃいました(笑)
5月11日(水) パパママ
最近、舟さんが旦那ちゃんのことを「パパ」と呼びません。誰でも「ママ」です。しかも、練習で「ママーって呼んで」とか言うので、忠実に再現しようと「ママーっち」と言います。ちょっと前までは、「パパーっち」って呼んでたのにな〜。旦那ちゃんは「ママーっち」と呼ばれると「パパっちだよ。」と教えていますが、全然効果はありません。なんて私もいい気になっているわけではなく、ママとも呼んでもらえなくて寂しい思いをしています。たま〜に「ママーっち」と声を掛けていただけるのですが、あまりにも稀で気付けません。
5月12日(木) おばちゃんと
今日はおばちゃんと遊ぶ日です。今日も舟さんを朝にお届けし、私は母と習いごとへ。。。この習いごとは、自由に通っていいんだけど自由すぎて一回も行けてなかったので、この機会に行かせていただきました。どんな教室かというと「靴を作る教室」です。私と母はバブーシュを作ります♪今日は、革を選ぶ工程でした。いろいろとお話をしていたら、ベビーシューズを作る教室もあるとか!13cmの靴ですよ〜〜〜!むっちゃかわいいっ♪13cmだったらまだ履けるかも…でも、10500円もしますよ…記念になるかも。悩みますっ!!!
5月13日(金) ベビーシート
問題発生!!!なんと、舟さんってばベビーシートから脱出します。自宅から実家までの5分の移動の間に、ベルトから両肩を抜き、体をくねらせ腰のベルトから抜け出し、「お待たせっ!」って感じで助手席へやってきます。車に乗るとき、シートに座らせてからベルトを締め、金具の再々々チェックをして、後部座席の扉を閉めたあたりから彼女は肩を抜く準備を始めています。そして、エンジンがかかり私が後ろを見た後に肩のベルトを抜き始めます。これはルームミラーで確認しました。なので、今日はベビーシートを車から外して、背部のベルト調整をもっときつめにしてみました。新生児から乗せられるシートらしいので、新生児レベルじゃないの?ってくらい締めてみました。あと、シートを倒してみました。直角に近い体勢より、寝た体勢の方が腹筋に負担がかかるので起き上がりにくいかなという作戦です。そして帰り道…泣きながら暴れてましたが、腰のベルトが抜けずに大成功っ!!!(肩のベルトは抜けてました)途中、スーパーに寄り、スーパーから自宅までの3分くらいの間に、怒りながら助手席へっ!!!!作戦失敗。どうやって来たの?!同行者がいる場合はまだいいのですが、私と二人で乗っている場合は危ないよ〜。ここ数日、旦那ちゃんと話しあっているのですが埒が明かない。。。ぶりぶり。解決策が見つかるまで、遠出はできません。
5月14日(土) パエリア
今日の夜ご飯は、舟さんのために野菜たっぷりのパエリアを作りました。最近、野菜を食べないのよね〜。刻み野菜を盛り込んだパエリアは、舟さん用にマイルド仕立て♪一口食べて「あちぃっあちぃっ」と言ってましたが、フーフーしたら食べてくれました。お粥とか雑炊、炊き込みご飯、チャーハンは王道ですね。これに納豆と豆腐があれば大喜びです。
5月15日(日) 大掃除
今日は、居間のほかほかカーペットをしまいました。ほこりやカビの心配があったので、舟さんは旦那ちゃんと別室で遊んでてもらいました。カーペットを移動したら、結構お部屋が広くなった感じですっ!掃除機をかけ終え、舟さんが大喜びで走り回ってました。そして早速、お水をベーベー吐き出したり、おもちゃ箱を引きずって畳を削ってました。…白目むきそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
パエリアとってもおいしそう!!最近野菜を食べないという舟さんも、見た目の彩りも鮮やかなこのパエリアを出されてしまったら…食べずにはいられませんね♪♪
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ