Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


豊根村で五平餅♪どろぼうヒゲみたいになってるよ!
豊根村で五平餅♪どろぼうヒゲみたいになってるよ!


お父さんとリフトに乗る舟さん。お〜〜こわ〜〜〜
お父さんとリフトに乗る舟さん。お〜〜こわ〜〜〜


山頂で「ふねさ〜〜ん」「は〜〜〜い」
山頂で「ふねさ〜〜ん」「は〜〜〜い」


いいお顔です。手には石をちゃっかり持ってます。
いいお顔です。手には石をちゃっかり持ってます。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月16日(月) チャイルドシート
先週の日記で書いたチャイルドシートですが、母の一言でちょいと解決しましたよっ!それは、助手席に着ける。助手席を目いっぱい後ろに下げ、シートをしっかり設置してみました。車で3分くらいのホームセンターまでは大丈夫でした。が、助手席って車の中で1番危ない席ですよ。いかんでしょうよ。ってことで、両肩からかけるベルトを固定するベルトを用意しよう。すごく回りくどいやり方だけど、もうちょっと大きくなるまでの辛抱です。
5月17日(火) ミートソース
クックパッドを愛用してるのですよ。最近、これがないと夜ご飯作れませんよ。そんな私が、舟さんの野菜嫌いに頭を悩ませ発見したレシピ、これを紹介したいと思います。それは「高野豆腐で肉なしだけどミートソース」です。以前作った時、高野豆腐が入ってるなんて全く気付かなかった旦那ちゃん。真相を知って驚いてました。(高野豆腐が嫌いだからね)舟さんは、「うまーうまー」とがっついてました。今日もこのミートソースを作りました。今日は、野菜を2倍入れました。野菜不足だからね。舟さんは、ご飯にこのミートソースをかけて食べました。私たちは、前日のから揚げにこのソースとチーズでトースターでチンです。家族そろって「うまーうまー」っといただきました。ありがとう。クックパッド!(レシピ内の赤ワインなどは入れないでも美味しいですよ)http://cookpad.com/recipe/1034337
5月18日(水) おまる
おまるを購入しました。以前、置いておくと興味を示しますよ。というようなメッセージをいただき、おまると遊ぶ舟さんを見たくなり購入しちゃいました♪購入したのは、日本育児のよいこレットです。おまる→トイレトレーナー→補助便座と3wayなのですよ。ふつうのおまると違うところは、またがるんじゃなくて座るって感じのところかな。和式じゃなくて、洋式のおまるです。関係ないけど、白鳥のおまるが欲しかったんですよね。。。でも、見つからなかったの。舟さんはおまるをとっても気に入ったようですょ。部屋中を引きずって歩いています。畳が悪くなるので、毎回注意しています。。。
5月19日(木) 接待
今日は、旦那ちゃんが接待のため不在です。母子だけの夕ご飯は大変です。。。麺類にすれば掃除がしやすいのですが、今日もご飯ものを作ってしまいました。しかも、納豆巻きっ!いつもの2倍汚しますよ〜。
5月20日(金) 茶臼山
私は小学生のころ、愛知県北設楽郡の豊根村に山村留学体験に行ってました。夏、冬のお休みに7〜10日間くらいだったかな?内容は、自然遊びや山登り、メインは農家でのホームステイです。そんな思い出の豊根村に、父と舟さんと3人で行ってきましたっ!なんで行ったかというと、以前デパートで物産展に参加した時に、その村からの出展者さんと知り合い、その後も別のデパートで偶然!その方に出会い、その時にいただいた金山寺噌が美味しくて、どうしても欲しくなり、山菜狩りがしたかった父を誘って行くことになりました。村は、ちょっと道が綺麗になったりしてましたが、私の知っているのどかな村でした〜。そして、出展者の方ともお会いして、山菜の取れる場所を教えていただき、その後も楽しいおしゃべりをしました。もちろん、金山寺味噌も大量購入しました♪茶臼山の芝桜祭りをやっていると聞き、帰り際に寄ってきました。駐車場に車を泊めて、リフトで山頂へ。山頂にはびっしり芝桜がっ!!!舟さんは、芝桜よりも舗道の石が気になるようでした。あと、観光客の方々に手を振ったり、頭を下げたりね。そして舟さん、帰りは爆睡です。一回も起きませんでしたよ。その後、父の携帯が見つからなくて大騒ぎ!どうやら、舟さんが遊んでいて落としてきた模様。。。あらら。
5月21日(土) ダラダラ
今日は、昨日無くなった父の携帯を探しました。っと言っても、移動に使った車の中を探しただけです。もちろん、ありません!!!その後は、家でダラダラ〜っと。
5月22日(日) 裁縫
今日は雨です。本当は、携帯を探しに豊根村へ行こうかと思っていたんだけど、この雨じゃぁね〜〜〜。っということで、私はおまるの足に傷防止のカバーを作りました。ミシンを使ったので、その間、舟さんと旦那ちゃんは別室へ。二人がいない時間、私はのびのびとできました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
いちのさん思い出の場所に舟さんを連れて行けたなんて、素晴らしいです!お父様の携帯はなくなってしまいましたが、豊根村には何か不思議な縁を感じてしまいますね。ドキドキのリフト体験に、とってもキレイな芝桜。舟さんにとってまたひとついい思い出ができました。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ