Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


寝室のカエルちゃんと。このカエルちゃんと肩を組んだり、お化粧してあげたり、とっても仲良しさんです。
寝室のカエルちゃんと。このカエルちゃんと肩を組んだり、お化粧してあげたり、とっても仲良しさんです。


いちの専用バブーシュっ!
いちの専用バブーシュっ!


先週購入したおまる。完全にアスレチック化してます。
先週購入したおまる。完全にアスレチック化してます。


豊根村のミニ五平餅です。子どもサイズでいいです。ミニミニもあります。
豊根村のミニ五平餅です。子どもサイズでいいです。ミニミニもあります。
http://yamachyo.com/


★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月23日(月) う〜ん
節電のために、家に網戸カーテンを付けました。網戸レールが無いし、それを付けるための専門知識もなかったので、ここは簡単に網戸カーテンで済ませてみました。安く簡単に済んでよかったね〜。と、解決したかのように思えたのですが、そうは舟さんが卸しません。舟さん、隙間を見つけては外に物を捨てるんです。気付けばベランダが物置状態ですよ。ん〜〜〜強敵です。
5月24日(火) ぽいぽいぽい
先日、youtubeであやまんjapanの動画を見ていました。遊んでたのでいいかなと思ったんですが、しっかり後ろに付いて見てました。その結果、「にんにんにん」と「(ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽ)ぴー」を覚えてしまいました。あのリズムが舟さんのツボだったみたいです。
5月25日(水) ストリップ
肌寒かったり暑かったり、舟さんに何を着せようか悩む毎日です。そんな中、舟さんは何を着せても首元から腕を抜いて、上手に脱いでしまうようになりました。ちょっと首元がしっかりした服を着せていても、片腕だけを抜いて某女優様のようなお姿になってたりね。お外にいる時は脱ごうとしないからいいけど、、、、。
5月26日(木) ストリップ2
今日、とうとう全裸になって布団の上で遊んでいました。布おむつも取っちゃって、とても開放的!そんな舟さんですが、ズボンと靴下は自らはこうと努力しています。大人用の靴下は穿けるようになり、今日はズボンが穿けましたっ!!!上の服には興味がないようなので、まずは下からですね。あ。今日はおばちゃんと舟さんは遊んでません。
5月27日(金) ブーム
舟さんの話せる言葉は、ママ・パパ・プッチー・あい・いち・アップ(ル)・コロ(ン)・(うん)こ・ちっち・(ありがとうございまし)たー・バイバイ…くらいですかね。。。少ないなぁ。歌だったらちょっとは歌えると思うんだよね。すっごく贔屓目に見て。私が「七つの子」の末尾だけ歌いますよ。音程を探ってます。将来は歌手だな(笑)
5月28日(土) 教室
今日は革の教室です。前回、選んだ革でバブーシュを作りますっ!!3時間くらいで縫い合わせ終了っ!!最後に靴の中敷きにハンコを押して完成なのですが、私は中敷きを金色にしたのでハンコが見えないっ!っということで、かかとに捺しました。派手だけど可愛い♪母は、金にターコイズの大人な感じです。でも、ハンコを可愛く捺してました。オリジナルって楽しいわ〜♪さてさて、舟さんはというと…今日は旦那ちゃんと家で遊んでました。雨だったので、どこにも出てないって。台風2号が接近中だそうで、週末は家で過ごすしかないなぁ〜。
5月29日(日) バブーシュ
舟さん、私作のバブーシュがお気入りの様子。1日中遊んでます。色の激しいのが好きなのね。靴アサオカ工房さんのブログに母と私の教室風景がアップされてました。楽しかったな〜♪興味がある方は、1日体験やベビーシューズ作成なんてのもあるので参加されてみてはいかがでしょう。
http://k-asa-k.com
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
子どもの成長には個人差があるので、こちらが話せる言葉が少ないと感じても、焦ることはないですよ。特にこの時期は差がでやすいのかもしれませんね。

手作りバブーシュ、いちのさんのイメージにピッタリ♪舟さんもこういう色合いが好みなのでしょうか。幼児期に好む色はどんどん変化していき、その中で色彩感覚が身についていくそう。舟さんの色の好みがどう変わっていくのか、これからはその変化にも注目です。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ