Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳5ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


果物のネットを両腕に付けて遊んでました。子どもって遊びの天才ですね
♪
果物のネットを両腕に付けて遊んでました。子どもって遊びの天才ですね♪


大須観音に到着っ!!!
大須観音に到着っ!!!


エサの皿を放置して、ハトを見守る舟さん。怖くて近づけないみたい。
エサの皿を放置して、ハトを見守る舟さん。怖くて近づけないみたい。


羽を握ってこの笑顔っ!
羽を握ってこの笑顔っ!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月30日(月) エリちゃん
今日は、おばちゃんのお孫さんのエリちゃん(高校生)が、振替で学校がお休みなので舟さんと遊んでくれました。その隙に私はハローワークへ。舟さんは、イオンでご飯を食べて、エリちゃんとコロンと遊んでいたそうです。途中で「舟さんが服を脱いじゃうんだけど〜!」と電話がありました(笑)15時くらいにお迎えに行ったら、お風呂場でオムツだけの姿になり遊んでました。開けようとすると、扉を押してくるから入れないの。でも、エリちゃんちのお風呂の扉はクリアなので様子が丸見えで安心♪家にいても人の家に行っても、やることは同じなんですね。。。
5月31日(火) ミックスベジタブル
私はお料理が下手くそなくせに、冷凍食品が嫌いです。母に電子レンジと冷凍食品は、使っちゃダメと教わってきたからです。そんな私が、生協でミックスベジタブルを購入しちゃいました♪舟さんに野菜を食べさせようとすると、調理に時間と手間がかかるんですよね。そこで、手間短縮とあのカラフルさに負けて買ってしまった〜。今日はそれで「クリームパスタ」を作ってみました。そしたら、いつも吐き出す人参、グリーンピースを食べてくれましたっ!!!さらにさらに、そら豆の塩茹でもモグモグとっ!!!(そら豆は袋の中で揉んで潰してからあげてます)感動しました〜。
6月1日(水) ぶーむ
誰が教えたのか、「いち?」と言うのが大ブームです。語尾が上がってるので「?」が付いてる感じに聞こえます。やられた方は、ちょっと戸惑ってしまう方もいるようです。これから、もーーーっと意味不明な言葉や行動に出くわすんだろうなぁ。
6月2日(木) 蚊
夜中に、舟さんが足をばたつかせて大暴れを始めました。たまにあるのですが、今日は長いな〜っと思っていたら半泣きの状態で起きてしまいました。足を見てみると、5ヶ所くらい蚊に刺されていました。ムヒパッチンを貼って、痒さを忘れさせるためにアリさん遊びをしていたら、更に刺された場所が増えてましたっ!私は無傷なのに。でも、いつもは喰われない旦那ちゃんも被害を受けてた(笑)悪食な蚊もいるのね。結局、舟さんは10枚くらいムヒパッチンを貼ることに。可愛そう。あ〜〜早急に対策を練らないと、このままでは寝不足になってしまう。
6月3日(金) 対策
今日、バズオフのプラグアロマというのをネットで注文しました。弟のお嫁さんと一緒に購入♪早く届かないかな〜。今晩は、バズオフのスプレーと寝る前に蚊取り線香を焚こうと思っています。上に住んでるおばあちゃんは「蚊も少ないし住みやすいでしょ〜」って先日言ってたけど、それを言われた前夜に私は蚊の被害に遭ってました。きっと、おばあちゃんちの蚊もうちにやってきてる!プラグアロマだけじゃ心配なので、蚊帳も購入しようか考えています。テントタイプか吊るすタイプか…う〜〜〜ん。
6月4日(土) キャンプ
キャンプに行きたくて仕方ありません。GWで行った「青葉山ろく公園」に行かれた方(私が行く2日くらい前に!)からのメッセージを思い出して、あの滑り台や原っぱが恋しくなりました。うちからはちょっと遠いけど、行きたいな〜。旦那ちゃんが、有給を取ってくれれば連泊できるのにな〜。舟さんも、崩れた路肩などで滑って遊んでます。20cmくらい滑るだけなのに、とにかく滑りたいみたいです。何回も付き合わされるので、とっても面倒くさい。ズボンは泥だらけになりますよ。あの滑り台が恋しいなぁ。。。
6月5日(日) 大須
今日は、世界一のピザを食べに大須商店街にある「チェザリ」へ行ってきました。ここは、ピッツァナポレターナS.T.G.部門で優勝された、日本人唯一のナポリピッツァ世界大使「牧島昭成」さんのお店です。窯の前で牧島さんがピザを作ってました〜。華麗な手さばきでした。毎日すごい行列だから行ったことなかったんだけど、美味しいピザが食べたいという旦那ちゃんの希望で並びましたよ。30分くらいで中に入れて、水牛のモッツァレラを使ったマルゲリータ850円を食べました。美味しかったっ!!舟さんも気に入ったみたい。その後、大須観音で鳩に餌をやったり、走り回って遊びました。舟さんは鳩が飛ぶのが怖いみたいで、飛び立つと「おぉ〜」っと固まってました。一番、興奮したのが鳩の羽を手に入れた時!盛りだくさんの一日でした♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
今年もまた蚊に悩まされる季節がやってきました。蚊帳を張って蚊取り線香を焚くという方法はなんだか昔ながらの感じがして、夏の夜を盛り上げてくれるアイテムとしても活躍してくれしそうな気がします。

きっと子どもにとって蚊帳の中というのは不思議な空間。果たして舟さんは気に入ってくれるでしょうか。蚊取り線香は定番のブタさんの入れ物に入れてみても、喜んでくれるかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)


Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ