Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月6日(月)けんか
今日、旦那ちゃんと喧嘩をしました。舟さんの目の前で言い合いをしたりはしてないのですが、空気が伝わってしまってるんでしょうね...おむつ替え、着替え、歯磨きなどの時に、ぎゃーーーっと大暴れ。いつもはここまで暴れないし泣かないのになぁ。
二人がかりでおむつを替えて着替えさせて歯磨きして…私たち、なんで喧嘩してるんだろうってバカバカしくなっちゃいました。舟さん、ごめんね。そして、ありがとう♪
6月7日(火)面接
今日、職業訓練の面接でした。その間、舟さんはお父さんとお留守番でした。お父さんと舟さんは、私を駅まで送ってくれたあとにお墓参りに行ってきたそうです。お父さんがお墓の草抜きをしている時、舟さんはバケツの水で水遊びをしていたそうです。そして、家ではテーブルの上に乗って醤油さしの醤油をコップに入れて飲んでしまい、外まで聞こえる大きな声で泣いたとか...
(これはお父さんの推理だそうです。)やっぱり目が離せんっ!と言ってました。そうなんですよ。目を離したら死にますよ。
6月8日(水)保育園まで
今日は、実家でグータラして、お昼過ぎには帰宅しました。が、そのまま家にこもってしまうのももったいないくらい天気がよかったので、舟さんが一時保育を利用しようと思っている保育園へ歩いて行ってみました。大人が歩けば3分くらいの距離ですが舟さんと歩くと10分ちょっとかかりますわ。抱っこしちゃえば早いけど、やっぱり歩いて行きたいな〜。そしたら、道をショートカットする小道を発見しました!その道は階段になっていて、舟さんは張り切って降りてました。階段の昇り降りも上手になってきたし、どんどん成長してますね〜。
6月9日(木)ベビーベッド
今日、ベビーベッドを畳みました。このベッドで寝ていたのに、最近では入れると泣きます。もう大きくなったもんな〜。あ。明日は1歳6カ月検診です。どきどき。
6月10日(金)検診&保育園
検診に行きました。検診で、出産した病院が同じだった方から声を掛けられました。当時の私は「母乳」しか頭になかったので、彼女のことを憶えていませんでした。すみません。検診の結果は問題なしです。太りすぎかと思われた舟さんですが、「モデル体型」というまったく似合わないお言葉を頂戴しました。でもね、朝にたまにあげるステップアップミルクは哺乳瓶じゃなくてコップかストローであげてくださいだって。その癖が抜けないから、パンを吸うらしいですよ。なるほどね。その後、郵便受けに職業訓練の合格通知がっ!!!すぐに保育園へ行って、一時的保育の説明を聞いてきました。一緒に説明を受けた方は「リフレッシュ」という保育を希望されてました。市民は月に2回だけ預けれるらしいです。知らなかったっ!なので、私も私と舟さんが保育園に慣れるために利用してみようと思い14日に予約しました。あ〜〜〜準備するものが多いっ!!
6月11日(土)準備
今日は、実家にお昼寝用の布団をもらいに行きました。そして、お母さんに舟さんを預けて、ベビー用品店やイオンでお買い物をしました。舟さんの夏用の服とか買わなくちゃ〜。保育園のもの買わなくちゃ〜。洋服は4組くらい持たせなくちゃいけないし、雑巾やタオル、、、名前書きも。大変。そうそう。布おむつで良いそうなので、おむつカバーも用意しなくちゃ。
6月12日(日)今日も
14日に保育園…って、すぐじゃんっ!!!あと2週間くらいある気持ちでいました。お昼寝布団のカバーとか雑巾とか作らなくちゃっ!あ。タオルに輪っかも付けなくちゃ。やらなくちゃいけないことがいっぱいです〜(涙)そんな中、舟さんはおむつを取ってウンチしました...畳の上で。もう、怒りを通り越して昇天しそうです。って、日記を書いていても何一つ終わってないのが現状ですょ。いつもの「なんとかなるでしょ」がのど元から出そうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
子どもは周囲の雰囲気にとっても敏感です。ちょっとでもピリピリした雰囲気なんかは、すぐに伝わってしまうんですね。でも、舟さんが結果として二人の仲をとりもってくれたなら良かったです♪

お醤油誤飲は舟さんも災難でした…。できるだけ誤飲しそうなものは赤ちゃんの手の届く場所にはおかない、ということでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ