Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ

いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>

一応フォークも使うんだけどね。手の方が食べやすいよね。

こどもの国の音楽工房にて。木琴がお気に入りでした。

テントの中で。

こんぴらさん。休憩中。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月13日(月) 明日だっ!!!
うっかりしていました。明日、舟さんが保育園に一時的保育に行く日ですっ!まだ、名前を付けてません。名前用のハンコは購入したんだけど、そこで止まってた〜。今晩、旦那ちゃんと二人で頑張りますっ!舟さんは、明日が楽しく過ごせるように早くおやすみなさい。
6月14日(火) お試し
今日、舟さんが保育園に行きますっ!私、準備のために5時半から起きて寝室の戸をそっと開けていたら、私の足元を強引に押す人が…舟さんです。彼女も気合いが入っていたのか、一緒に起きてしまいました。保育園までは、手をつないで行きました。到着して、舟さんはすぐに遊んでいる子のそばに行き絵本を見たり、積み木遊びをしたり。。。「母ちゃん行くね」と、舟さんの肩を叩きましたが振り向きもせず、たくましい背中に「いってきまーす。母ちゃん、本当に行っちゃうよ〜」と声をかけて寂しく帰りました。何度も振り返りましたが、全然こっち向かなかったもん!!(涙)その後、おばちゃんやお姉さんから舟さんを心配する電話をいただきました。が、保育園での様子を話したら安心してました。そしてお迎え。ウンチは2回、給食はよく食べました。と聞き、ほっと一安心。連絡の欄には「初めての利用ですが泣かずに過ごせました」と書かれており、先生にも何の心配もありませんね!と、うれしい一言をいただきました。舟さんは、帰ってからもご機嫌♪布おむつやエプロンなどがすごい量だ〜〜。
6月15日(水) また、準備
明日からキャンプに行きます。旦那ちゃんが、瀬戸内海で釣りをしたいと言うので、だったら私はキャンプがしたい!っということで、今年最後になるであろうキャンプ(7月からはお互いの休みが合わないのです)に行くことになりました。旦那ちゃんが有給を取ってくれたので木〜日曜日の3泊4日です♪香川県高松市の橘ノ丘総合運動公園でキャンプをします。
ここすごいんですよ。なんてったって無料なんですっ!!宿泊代が浮く分、讃岐うどんやひろめ市場で四国のうまいもんを食べ尽くせるわ♪さて、舟さんの準備をしなくては。あ〜ここ数日、準備準備で大変です。
6月16日(木) 四国
夜の3時半に出発し、朝方の8時頃に明石大橋に到着〜。淡路島で玉ねぎを購入して、自炊の準備はばっちり♪しかーし、雨なんです〜。どよ〜ん。前回のキャンプも雨だったのよ。今回のは、前回よりもひどくて全日雨っぽい予想。キャンプ場の遊具で遊びたかったけど、これは屋内での遊びに切り替えるしかないなぁ。っということで、すっごいところを発見っ!「さぬきこどもの国」です。
科学工房で工作をして、幼児コーナーやボールネットで遊び、音楽工房で楽器を演奏しまくり(楽譜もあります!)、飛行機の操縦をして、子どもも大人も楽しめちゃいます♪近所に欲しいわ〜。無料だし。その後、雨のキャンプ場で設営です。平日だしね、予想してた通り私たちだけみたい。管理人さんが水はけの良いところを探してくれて、無事に設営完了です。舟さんは、遊び疲れて車で寝てました。ご飯は、近所のスーパーで購入したお弁当とお湯を沸かして作ったうどんです。おやすみなさい。
6月17日(金) 釣り
今日は、旦那ちゃんが釣りをする日です。この日は雨が降らなかったんですっ!旦那ちゃんはご機嫌で乗船し、私たちは御本宮まで785段の階段で有名な金刀比羅山にいきました。私は8年ほど前に来ていて、そこまできつくなかったから舟さんも大丈夫!と思っていたのですが、順調に登っていた舟さんが200段くらいから頻繁に抱っこをせがみ始め、500段の神椿で木馬舎に夢中になり、平面では走るけど階段は拒否!の姿勢を取り始めました。仕方ないので暴れる舟さんを抱っこして昇り、たまに歩かせを繰り返して御本宮に到着っ!私はヒーヒーでしたが、舟さんは最後の階段群を自分で登ったから達成感満々って顔で走り回ってました。ほどほどに遊びお参りし、帰りたがらない舟さんを引っ張りながら下山です。帰りは行きほど辛くないのか、トコトコと降りてくれました。たまにチョコンと階段に腰をおろしてしまうのはご愛敬です。下に着いて、お土産屋さんのおばさんに瓦せんべいをもらい、車の中では爆睡して帰りました。夜もぐっすり!相当疲れたんだろうな〜。そういえば舟さん、疲れて抱っこをせがんでいる最中にも、通り過ぎるお姉さんやお兄さん、ご老人などに手を振り「いち」の基本姿勢を崩しませんでした。尊敬しちゃうわ。
6月18日(土) 高知
今日は、高知県のひろめ市場に行きました!ここでは、かつおのたたきを食べました。やっぱり美味しいっ!舟さんは、かけうどんを食べました。こっちに来てから、うどん率が高いな〜。その後、桂浜へ。。。大雨ですけどね。ここでは、桂浜水族館で赤目という魚を見て、竜馬像を見て帰ってきました。舟さんが運動不足だろうと思い、イオンの遊び場で走り回らせて帰りました。
6月19日(日) 帰る日
朝、雨の音が…今日、片付ける日なのに。雨間を見計らい舟さんをおぶって片付け開始です。旦那ちゃんも慣れてきたのか、あっという間に完了しました。管理人さんに挨拶をして、急いで愛知へ帰ります!今日の夜は、旦那ちゃんの釣った53cmの真鯛でパーティをするんです♪無事16時頃、実家に到着して、パーティ開始です。私の両親、弟夫妻、私達でおいしく頂きました。直君と舟さんは、煮つけを食べました。旦那ちゃん、初の鯛釣りで大物が釣れたので嬉しそうでした♪あ。キャンプ中、一回も自炊が出来なかったな〜。晴れのキャンプがしたいよ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さんてばさすが!保育園にすんなり慣れてしまったなんて。母親と離れられなくて泣いてしまう子も多い中、これから先の本格的な登園がはじまっても安心ですね。ちょっと寂しくもありますが(笑)

四国のキャンプでは充実の屋内施設にうどんに神社にと、またたくさんの思い出ができました。それにしても、釣った真鯛でパーティーなんてうらやましい〜!
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ