Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


干支ウサギと遊ぶ舟さん。ボールををもぐもぐ中。
干支ウサギと遊ぶ舟さん。ボールををもぐもぐ中。


暑いのでアロハを着せてみました。
暑いのでアロハを着せてみました。


暑いので髪の毛を縛ってみました。後ろは、実家のおもちゃ棚です。
暑いので髪の毛を縛ってみました。後ろは、実家のおもちゃ棚です。


もしもし中。最近もしもしも様になってきました。
もしもし中。最近もしもしも様になってきました。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月20日(月) お返事
「職業訓練や保育園、どんな考えでこうゆう流れになったのか、なぜこの時期なのか教えて」という内容の質問をいただきました。そうですよね。「職業訓練に通うために保育園に申し込みしました!」って言われても、驚かれたことでしょう。。。すみません。なぜ、この時期に職業訓練か…簡単に説明すると「思い立ったから」です。学校で教わる技術は、将来的には独立を目指せるものだと判断し、周囲には負担や犠牲を強いてしまうかもしれないけど、全てが何年か先への投資だという気持ちで決めました。舟さんとは3歳までは一緒に過ごしたいと思ってましたが、学校に通う4ケ月だけ離れて(昼間だけですが)過ごすのもこの子の成長には良いスパイスかもって身勝手かもしれないけど保育園も利用することにしました。週に火曜〜金曜までの4日が学校なんですが、旦那ちゃんが7月から木曜と金曜がお休みになるので2日間は旦那ちゃんに見てもらい、火曜水曜は保育園にお世話になります。7月からの自動車業界の休日変更と学校の開始時期が被ったので、それも私の背中を押しました。学校との出会いはハローワークと母と行った革細工の教室です。そのあたりから、私は急速に暴走し始めた感じです(笑)ただ、全てが出会いで思い立った時がその時なんだという考えから、今回の結論が出ました。どうぞ、見守ってくださいね。
6月21日(火) コック
舟さんが、ジャムおじさんのことを「コック」と呼びます。間違っちゃいないけど…と思っていたのですが、お嫁さんの話によるとジャムおじさんは発明家だとか。じゃぁコックじゃないじゃないっ!でもコックってかわいいからいいか。
6月22日(水) うさぎ
今日、実家で遊んでいる舟さんを見たら、いつもと違う人形を抱いていました。いつもはアンパンマンや黒猫のクッションを抱いてるのですが、今日は干支のウサギの置物を抱いてました。毎年どこからかもらうヤツですよ。舟さんはそれを抱いて歩き回り、おままごとをして、耳をつかんでお散歩をしてました。焼き物だから乱暴にすると割れちゃうので心配ですが、結構大事に扱ってる感じです。
6月23日(木) はんこ
保育園の準備のために、名前スタンプ10点セットというのを購入しました。大きなのから小さいの、縦など、大きなものから鉛筆やおはじきまで捺せるんですよ。小学生まで使えるのね〜。ついでに、イラスト入りの四角いスタンプも買いました。かわいいの。名前付けが楽しみになりましたよ〜♪
6月24日(金) そうめん
夏といえばそうめんなのですが、舟さんはそうめんが上手に食べられません。うどんは上手に食べられるんだけど、そうめんは細すぎるのでしょうか。。。口に含んだ以外の麺は歯で噛み切って落としてしまいます。その落とした麺を足で踏んで捏ねて、畳の目にすり込んでいきます。掃除が大変です。なので今回は、短く切って卵焼きや千切りレタス、ササミ、コーンなどと一緒に盛って、麺つゆをかけて「サラダそうめん」にしてみました。そうしたら、手掴みですが落とさずに食べてくれました。調子に乗ってきた頃に、私のお箸を使って上手に引っかけて食べれました。初お箸です。舟さん用のお箸を旦那ちゃんに買ってもらおうっと♪
6月25日(土) 「ね」
とっても暑いです!私が「あついねー」と舟さんに言うと「あちー」と真似してくれます。そこで、「あちー」じゃ乱暴だなと思ったので、「あついね」と教えてみました。そしたら「あちーでぇ」と言うじゃないですかっ!!!かわいいなぁ〜おい〜。そこから、「おいちー」も「おいちーでぇ」になりました。「ね」って不思議だな♪
6月26日(日) あせも
舟さんの背中にプツプツとあせもが出来てました。1日2回は体を拭いてるけど、それ以上に汗もかくし暑いしね〜〜〜。かわいそうに。まだ、プツプツだけだからいいけど、これが赤くただれちゃったら可哀そうだ。気をつけてあげなくちゃ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
学校に通うために保育園という選択をしたいちのさん。いちのさん自身のキャリアのためにも、舟さんの成長のためにも4ヵ月を有意義なものにしてください。

今の時期は、どうしてもあせもができてしまいますね。対策としては、昼間に2回くらいシャワーを浴び、保湿してあげるのがいいそう。「汗をシャワーでサッと流して保湿」の流れでトラブルを防いでいきましょう☆
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ