Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳6ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


いちの作っ!オムツカバーです。センターあたりに名前札が付いてます。
いちの作っ!オムツカバーです。センターあたりに名前札が付いてます。


近所のスーパーにて。とうとうこの手のカートに乗れるようになった♪不機嫌に写ってますが、本当はご機嫌ですよ。
近所のスーパーにて。とうとうこの手のカートに乗れるようになった♪不機嫌に写ってますが、本当はご機嫌ですよ。


ベビーシートに乗りながら、絵本を読む舟さん。カブトムシのぶんちゃん。
ベビーシートに乗りながら、絵本を読む舟さん。カブトムシのぶんちゃん。


こうやって見ると、本当に怖いわ〜マイク。
こうやって見ると、本当に怖いわ〜マイク。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月27日(月) ともだち
今日、実家にUAちゃんという1歳8カ月の女の子が遊びに来ました。彼女は、母の友達のお孫さんです。舟さんが会うのは3回目かな?最初、舟さんのほうが人見知りをしていましたが、そのうち本領発揮で意地悪舟さんに変身っ!本当に意地が悪いんです。UAちゃんが手にするものは、ぜ〜んぶ自分のものっ!すぐ取り上げてしまいます。優しい子になっておくれ〜。
6月28日(火) 疑似双子
30日までUAちゃんが泊っていくそうなので、毎日実家に通ってます。UAちゃんは舟さんより2カ月早く生まれました。体格は舟さんよりちょっと細身、髪型は舟さんよりライト気味の茶髪…ぱっと見は同じですよ。泣いてる顔なんて、どっちがどっちだか分りません。今日は、二人をお風呂に入れました。二人とも仲良く入ってくれました。UAちゃんに弱めのシャワーを口にあて水を口の中に溜めさせて、「ぐちゅぐちゅぺー」って吐き出す遊びを教えてあげました。舟さんはすでに習得しているので、さらに高度な「お口水鉄砲」を教授しました。二人とも高度すぎたか筋力不足なのか、まだまだじゃったわぃ。
6月29日(水) こわいもの
舟さんに怖いものができました。モンスターズインクのマイク・ワゾウスキのおもちゃです。リモコンのボタンを押すと、カートに乗ったマイクが喋りながら走り回ります。マイクの目玉が動く、口が動く、手も動く、足も動く、しまいにゃ光りながら走り出す!舟さんは「ひーーーっ」と叫びながら私の後ろに逃げてきます。私の操るマイクにビビる舟さん。そんな舟さんを抱き締め、「目玉ちゃんは母ちゃんが退治してあげるからねっ!エイッエイッ!!」とやっつけつつスイッチをOFFにしちゃう私。。。そんな茶番を傍らで見ている母は「馬鹿じゃないか」と鼻で笑います。汚い手を使ってでも舟さんに慕われたいんだも〜ん。そんなことして遊んでます。怖がる舟さんを、UAちゃんがニヤニヤ見てますよ。
6月30日(木) おばちゃんデー
今日は、おばちゃんのお孫さんがテストで午前で帰ってくるそうで、舟さんをデリバリしました。私は、舟さんのオムツカバーを作りますっ!!保育園には毎日布オムツを10枚、オムツカバーを5枚持って行かなくちゃいけません。布オムツはあるけどカバーが間に合わない〜〜。っということで、パンツ型オムツカバーを6枚作ることにしました。布は妹が置いていったのとか私のシーツだったのとか、節約してますよ〜〜〜。カバーには、先日買ったスタンプを捺して、ばっちり舟さん専用カバーになりました♪こんなに簡単に作れるなら、もっと小さいときから作ればよかったよー!あ。UAちゃんが帰っちゃいました。また遊ぼうね〜♪
7月1日(金) 学校
今日は、私が学校に行く日です。朝5時半に起きて、昨日作りかけだったオムツカバーを作って、舟さんと自分のお弁当を用意して、父に舟さんをお願いして、いざっ学校へっ!!!今日は、旦那ちゃんが午前中だけ仕事なので、仕事が終わり次第舟さんを迎えに行ってくれるんです。舟さんはきっと父とダンボ(実家のパピヨン)とお散歩したり、内緒で甘いお菓子を食べてるんだろうな〜っと妄想しながら授業を受け、急いでお家へ帰りました。学校では、面接のときに仲良くなったお姉さんと席が近い男の子と仲良くなりました。もっと友達できそうです♪土日月曜は学校がお休みなので、火曜日から舟さんの保育園が始まりますよ。今日、ちょっと離れていただけなのに、私が帰宅したら抱きついて離れなかった舟さん。。。好き(ぽっ)
7月2日(土) 帰国
先月からドイツの妹のところに遊びに行っていた三男君が帰ってきました。ちょっと太ってね(笑)妹夫婦はとっても元気だったそうです。妹から預かってきたというお土産の中身は…BIOのドライアップル、フライドオニオン、チーズスティック、イースターエッグのPEZなどなど。舟さん中心のプレゼントでした。舟さんは、イースターエッグのPEZが気に入ったようで、寝る時も離しませんでした。また、日本から蒙古タンメン中本のカップラーメンとDVDを送ってあげないとね♪
7月3日(日) 仕事
今日、旦那ちゃんは仕事です。木金がお休みなんて不思議な感じで、私は休日感覚で過ごしてたので準備を忘れてました。これから3か月こんな感じなのか〜。慣れたころに平常に戻るんだろうね。大変だゎ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
オムツカバーがとってもかわいいですね。柄が色鮮やかなものばかりで、舟さんによく似合うと思います♪

ちょっとでも母親と離れるというのは、やはり子どもにとっては寂しいもの。でも、これは舟さんが大人になるための試練!一回りも二回りも成長できると信じ、私たち編集部も見守っていきたいと思います。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ