Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳7ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


アルゴリズム体操〜
アルゴリズム体操〜


歌と踊りが大好きみたい
歌と踊りが大好きみたい


だいぶ、お顔がしっかりしてきました。
だいぶ、お顔がしっかりしてきました。


おばちゃんの娘さんちで遊ぶ舟さん。
おばちゃんの娘さんちで遊ぶ舟さん。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月11日(月) お相撲
名古屋場所の時期ですよ〜。私は先週末、舟さんと朝稽古を見学に行ったのですが日記には書き忘れてましたので、今報告しました。朝からお稽古を見ていると、一日が特別な感じがしていいんですよね。今は学校が毎日あるのでなかなか見に行けませんが、来週は行こうと思います。
そう。今日は寝坊しました。。。やっぱり疲れが溜まりますね。朝5時半に起きてお弁当と準備、6時半に旦那ちゃん出勤、7時までに舟さんが起きてご飯と準備、8時15分に自転車で保育園へ行きその足で駅へ。10時〜17時半まで学校で18時半ごろに帰宅。晩御飯の準備をして、隙を見て洗濯(布おむつ、服とか)して翌日の保育園の準備。。。21時にはご飯が終わってお風呂して、22時半までには就寝…。早く慣れないかしらね。
7月12日(火) 病み上がり
週末に風邪に苦しめられた舟さんの登園ですっ!連絡帳には風邪をひいた旨を書き、昨日は平熱で元気に過ごしたと連絡しておきました。あと、口の周りのプチプチは手足口病じゃなくて、トマトを食べて荒れただけということもね。そして、お返事の連絡帳には「鼻水は出ましたが、泣かずに元気に過ごせました。水遊びができなかったので砂遊びをしました。給食を待ちわびていたようで(配膳する横で声をあげて急かしてたらしいです)、パクパク食べておみそ汁もゴクゴク飲んで、食べ終わると両手をパンチンと合わせていまし た。」って。給食の件は、想像できますよ…手に取るように。病み上がりだったんだけど、とっても元気で安心したよ。
7月13日(水) 朝ごはん
舟さんの朝ごはんって、保育園に行くようになる前まで本当に簡単に済ませていて、今でもこれでいいの?って不安になることが多々あります。朝に限らないことだけど、気合を入れて作っちゃうと食べてもらえないことが多いので、好きなもので構成しちゃう傾向になってきました。最近はもっぱらバナナヨーグルト、野菜ジュースにスープとご飯やみそ汁にご飯かパンが付く感じです。前、素麺を出したら、畳にポイポイ捨てられて足でこねてすり込まれちゃって、朝から掃除する羽目になったことがあるので、麺類は怖いです。。。パンも大好きだったのですが、気分で食べない日が多くなり、ちぎって捨てて「にゃーーいっ!」とか言い張るので控えてます。朝ごはん、苦手だ〜〜〜。
7月14日(木) 気楽に
今日と明日は旦那ちゃんがお休みなので、舟さんの保育園はお休みです♪朝から旦那ちゃんと一緒にいてくれて、お母ちゃんは安心だし楽だし嬉しいな〜。っということで、いつもよりも早く学校に行ってしまいました。復習しよっと思っていたけど、友達とお喋りして終わっちゃいました。学校に来ている人も、同じ年や子どもがいる方が多いので会話が合って楽しいですよ。
7月15日(金) かれー
昨日、家に帰ると旦那ちゃんがカレーを作ってくれていました。むっちゃ嬉しいーーーーー!!!舟さんはまだ食べられないから、アンパンマンハヤシライスでした。旦那ちゃん、ありがとう♪
7月16日(土) アルゴリズム体操
舟さんは、朝夕とEテレのいないいないばぁ!などを見ています。今まで、アルゴリズム体操には見向きもしなかったくせに、急に「〜手を横に〜あら危ない〜頭を下げればぶつかりません〜」っというあたりを聞いたときに頭に手を当ててしゃがみました。しかも何回も!試しに歌ってみたら、嬉しそうにしゃがんでくれました。どこで覚えたの〜かわいいっ!最近は喋る言葉も聞き取れるようになってきて、成長を感じさせてくれます。
7月17日(日) おばちゃんデー
今日は、おばちゃんたちとお出掛けする日です。私は、19日から義母さんが来るので荒れた家を大掃除です。掃除してたはずなんだけど、途中から保育園の名前付けに変わりグチャグチャのまま終了〜。そして、舟さんをお迎えに行きました。朝よりお腹をポンポコリンにした舟さんが、おばちゃんの娘さんちで「ようこそ」って感じで出迎えてくれました。我もの顔で家の中を走り回り、お孫さんの化粧道具をあさったりコロンのおもちゃで遊ぶ舟さん…たくましいな。そんなパラダイスから掃除途中の我が家に連れて帰ったら、即大泣きされてしまいました。相当良い思いをしてるんだろうな〜この子は。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
学校が始まって、毎日忙しく過ごされているいちのさん。舟さんも保育園に慣れた様子。給食の時間も満喫しているようです。

アルゴリズム体操は早速保育園で習得してきたのでしょうか?あの何とも言えない歌と動きが、子どものツボにピッタリ入っていくんでしょうね。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ