Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


舟さんの寝姿です。
舟さんの寝姿です。


先週とは違う台車でお散歩。珍しく押してます。
先週とは違う台車でお散歩。珍しく押してます。


近所の馬小屋へ。舟さんの草を食べてくれるんだって。
近所の馬小屋へ。舟さんの草を食べてくれるんだって。


お馬さん必死っ!!
お馬さん必死っ!!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月1日(月) 病院へ
舟さんを病院に連れて行きました。お医者さんでは大泣き、先生が唇をめくってびっくり!下唇と歯ぐきの間に口内炎が並んでました。先生が「縦列駐車みたいだね」と仰ってました。うん。きれいに並んでましたよ。ただ、お口の中以外にはプチプチがなかったので、今回も様子を見ましょうっていうことで帰宅しました。熱が下がったら保育園に行っていいって。今回も手足口病じゃない気がしてきました。よかったよかった。
8月2日(火) おじいちゃんと
朝からお熱があったので両親に舟さんを預けて行きました。実家に着くと、まっすぐにお父さんの所へ。そして、「くっちゅーくっちゅー」とお散歩を催促していました。後で聞いた話では、お散歩を3回もしたとか。う〜ん。お熱出てた気がしたんだけどね。帰ってきたら、お熱も下がっててご機嫌でした。
8月3日(水) 今日も
今日も実家です。今日は、舟さんの分もお弁当を作ってあげました。でも、舟さんはお野菜が苦手なので入れるものに困りました。内容はオムライス、ササゲの胡麻和え、ウィンナー、卵焼き、トマトです。後でお昼の様子を聞いたら、お母さんの作ったおみそ汁ばっかり食べて、お弁当はお父さんが食べたんだとか。。。ん〜赤ちゃん弁当を勉強しなくちゃね。
8月4日(木) 保育園
舟さんは昨日から鼻水が出るくらいで熱とはバイバイしたので、今日から保育園ですよっ!もちろん、今回もプチプチなんて出ませんでしたっ!!!鼻喉風邪オンリーで、口内炎は栄養不足か傷からの炎症か。。。歯磨きの力が入りすぎてたかなぁ。朝、保育園で舟さんとお別れの時、先生に「じゃぁおねがいしま〜す」と声をかけたら、その声に反応して先生と遊んでいた舟さんが振り返りました。先生が「いってらっしゃーいは?」って言うと、「ばいばーい」って手を振ってくれました。あぁ…毎回、泣きながら追い掛けてきてくれたのに〜。先生と友達とブロックで遊んでいた舟さんは、泣くどころかむしろ嬉しそうでした。社会性が身に付いてきたんだね。
8月5日(金) 旦那ちゃんと
今日は、旦那ちゃんがお休みなので舟さんと一日ラブラブデーです。どっか出掛けるかな?っと思っていたんですが、舟さんが元気でも旦那ちゃんが風邪気味でダウンしていたので引きこもってたそうです。運動不足で寝てくれないかと思ったけど、お昼寝したわりには早く寝てくれました。そうそう。後ろ毛が伸びすぎちゃって、首元に汗もが出来てきました。
8月6日(土) イオン
今日は、舟さんとイオンへ涼みに行きました。舟さんはサボさんのぬいぐるみを見つけては大はしゃぎ、抱っこしたら放してくれません。お昼は、フードコートでミニうどんと炊き込みごはんを食べました。あ。炭水化物+炭水化物だ…これだから口内炎が縦列駐車???気をつけなくちゃね。毎日、甘くない野菜ジュースを飲ませてるんだけど、あんまり意味がないのかなぁ。
8月7日(日) 実家
今日は、実家に涼みに行きました。相変わらず、お父さんにお散歩をせがんでました。お母さんは、舟さんと歌って踊って楽しそうでした。舟さん、幸せ者だね〜〜〜。そんな舟さんを横に、私はお昼寝をさせてもらっちゃった♪お昼は、美味しいチーズがあったのでピザを焼きました。舟さんは、ピザの玉ねぎをいっぱい食べてくれました◎
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
口内炎にはビタミンB群を含むもの、野菜ならほうれん草がいいみたいですよ。
お別れのバイバイは、成長を感じられた嬉しい出来事ですね。ちょっぴりせつなくもなるけれど…舟さんの成長に拍手♪
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ