Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


ドラえもんの遊具の中で。。。こういうの苦手ですか?
ドラえもんの遊具の中で。。。こういうの苦手ですか?


ドラえもんの中でボーっとしてたので、外で隠れていたら置いてかれたと思ったらしく、慌てて飛び出してきました。
ドラえもんの中でボーっとしてたので、外で隠れていたら置いてかれたと思ったらしく、慌てて飛び出してきました。


ミニSLに乗る舟さんと私。撮影は旦那ちゃんですが、下手すぎます。
ミニSLに乗る舟さんと私。撮影は旦那ちゃんですが、下手すぎます。


叔父ちゃんにパンダのリュックをいただきました♪
叔父ちゃんにパンダのリュックをいただきました♪

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月8日(月) 学校
今日、お盆休みの代講がありました。舟さんは保育園の予約が取れなかったので、お父さんとお留守番です。もちろん、今日もお弁当を作りました。内容はウィンナー、ミックスベジタブルの卵焼き、煮物、ご飯…キャラ弁を作れるママってすごいですね。本当に尊敬しちゃいます。私なんて、ウィンナーをカニやタコに切るだけで「ワンポイントのかわいらしさだ」と満足しちゃいます。キャラ弁ブームから茶系弁当のブームが訪れないかしら。
8月9日(火) 保育園
今日は、舟さんの大好きな保育園ですっ!!朝は6時半から起きて、私の後ろを付いて回りました。もちろん、保育園でのお別れのときは友達と絵本を見ていて無視ですよ。あんまりにも寂しかったので、自転車で教室の外に回り込んで覗いてみたけど誰が誰だか分りませんでした。連絡帳には、「会話らしい言葉がよく出て、保育士さんの顔を見ながら会話を楽しんでいるようでした。」というドヤなお言葉をいただきました!それを読んだ私は「舟さん、会話出来るんだって〜すご〜い」って褒めまくって嫌がられました。
8月10日(水) ニンジンスープ
今日、手動のフープロでニンジンスープを作りました。圧力鍋でご飯を炊くついでにニンジンと玉ねぎも調理して、それをフープロでしゅがーーーっと細かくしました。そしてそして、牛乳と鶏出汁でのばして味を調えて完成ですっ!!さて、舟さんの反応は「うまーーー」でした。また作ろうっと♪あ。舟さんは今日保育園でカブトムシと遊んだそうです。今回は平気だったみたい。
8月11日(木) 暑気払い
今日、舟さんはお母さんとお留守番です。もちろん、お弁当持参なので朝から大忙しで作りました。内容は、焼きたらこのおにぎり、モロヘイヤの卵焼き、ウィンナー、レンコンきんぴら。。。だけ?私は学校の暑気払いで夜が遅かったので、夜は旦那ちゃんと仲良くお休みしてくれてました。久しぶりの飲み会は、すっごく楽しかったです。学校も楽しいし、友達もいっぱいできたし、旦那ちゃんと舟さんには本当に感謝です。さて、、、これがお仕事につながるかどうか。今日の飲み会でいろいろ周囲を探ってみましたが、とっても大変そうです。。。あと2カ月ちょいか〜がんばります。
8月12日(金) 神奈川へ
今日は、旦那ちゃんの実家へ帰る日です。昨晩が遅かったので、出発がお昼過ぎになってしまいました。ほどほどに渋滞もあり、のんびりと旦那ちゃんの運転で実家に到着!(私は「目障りだ!」とイラつかれるほどコックリコックリ)お義母さんは、舟さんを真っ先に抱っこしてイロイロ話しかけてました。あ〜無事に届けられてよかったゎ♪さて、明日からは神奈川を楽しみますよ。
8月13日(土) ドライブ
今日は、相模川ふれあい科学館に行きました。ちょっとしたお祭りをやっていて、ミニSLに乗ったりしちゃいました。科学館の前の池(?)や小川(?)では水遊びができるので、無邪気に遊ぶ子どもたちを眺めながら暑い中でも涼を感じることができました。舟さんは水着や着替えを持ってきていなかったので、足元だけお水遊びをしました。保育園で遊んでいるだけに、この程度じゃ満足できずに帰る時に駄々をこねて大変でしたよ(汗)
相模川ふれあい科学館、展示も充実してましたよ♪<http://www.sagamigawa-fureai.jp/
8月14日(日) IKEA
今日は、お義母さんと舟さんとIKEAへ行きました。とくに欲しいものがあるわけじゃないけど、名古屋にはないので行きたくなります。お義母さんは初だったそうで、おしゃれな家具や雑貨、布類を前に楽しそうでした。舟さんは、暑かったのか服を脱いでしまい、「や〜ん、セクシーーー」なんて声をかけられてました(笑)夜は、叔母さんちで晩御飯でした。福岡から6歳の男の子が来ていて、カブトムシやセミを見せてくれました。舟さんは興味しんしんで、図鑑を真剣に見てましたょ♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
舟さん、帰省ラッシュに長距離移動はもう何回も経験しているので、慣れたのでしょうか。最近サービスエリアは、いろいろと遊べる場所が多いみたいですね。ゲームが出来たり、公園があったり、食が充実していたり♪次の帰省が今から楽しみ!?
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 麻衣さんの日記 アヤさんの日記 バックナンバーへ