Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳8ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


イオンを満喫する舟さん。この手のカートが大好きです。
イオンを満喫する舟さん。この手のカートが大好きです。


ガストで、とうとうアンパンマンのスプーン&フォークセットをゲットしましたっ!!!舟さん、テンションが上がってます。驚いたのは「made in JAPAN」だったこと。
ガストで、とうとうアンパンマンのスプーン&フォークセットをゲットしましたっ!!!舟さん、テンションが上がってます。驚いたのは「made in JAPAN」だったこと。


二個目のチューリップハットです。IKEAの布を使ってみました。てっぺんが上手く処理できなかったので、ボンボンで荒隠しです(汗)
二個目のチューリップハットです。IKEAの布を使ってみました。てっぺんが上手く処理できなかったので、ボンボンで荒隠しです(汗)


チューリップハットの裏側です。リバーシブルって好きです♪1度で2度美味しいみたいな。こっちは秋仕様です。
チューリップハットの裏側です。リバーシブルって好きです♪1度で2度美味しいみたいな。こっちは秋仕様です。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月29日(月) ふらふら
今日は舟さんとフラフラしてきました。ご近所をフラフラとドライブです。寄ったところはスーパー、近所のおねえさんち、ガソリンスタンド。。。舟さんは、ご機嫌に付き合ってくれました。そして、家では保育園の準備!張り切って邪魔してくれて、時間がかかったわ〜。
8月30日(火) はみがき
舟さんは歯磨きが大っきらいです。股の間に舟さんの頭を挟み、両手を太ももで固定してガーーッと磨くのですが、泣くわ喚くわの大暴れです。足をバタバタするので、階下の方に迷惑をかけています。会う度に謝ってます。。。でも、どこの家も同じよって言ってくださるので感謝です。「はみがっき上手かな〜」を見て手を叩いてるくせに、なんで私が歌うと泣くのかなぁ。
8月31日(水) 帽子
舟さんが保育園で帽子を濡らしたそうです。舟さんの帽子の素材は紙なので、あまりお水には強くありません。替えの帽子も用意しといたほうがいいな〜。っということで、作ることにしました。が、週末にならないと時間が作れないので金曜の夜から始めようっと。
9月1日(木) 今月から
今月から、旦那ちゃんは木曜日も出勤になりました。学校が始まってから、木金休みに助けられてきましたが残念ですよ。今日の舟さんは、実家でお父さんとお留守番です。舟さんのお弁当は、肉じゃが、おからナゲット、おにぎりです。舟さん用のお弁当箱が小さいので、おかずが入りません。私は嬉しいけど、舟さんは物足りないかな???
9月2日(金) 粉瘤
旦那ちゃんのお尻の粉瘤(アテローム)が化膿してしまい、カッチンカッチンですっ!本人もとっても痛がっています。私が学校に行ってから、舟さんを実家に預けて旦那ちゃんは病院へ行きました。切開して膿を出して、傷口を縫わずにガーゼで膿を吸い出す形で帰宅してきました。元気もないし、ぐったりしてるし可哀そう(笑)そんな旦那ちゃんに、容赦なく遊びを要求し攻撃を続ける舟さん。たまに、お尻も触るので叫び声が聞こえてました。舟さん、当分の間はお馬さん遊びはお預けです。
9月3日(土) 旦那ちゃん
旦那ちゃんは今日も処置があるため、有給を取りました。病院に行く前は、久しぶりに休みが合ったからどこかへ行こうとか言ってましたが、帰宅してから布団に倒れこんでしまいました。そんな旦那ちゃんを私は許せても舟さんが許すわけもなく、髪の毛を引っ張ったり絵本やおもちゃを持っていったり、しまいには汽車のゴーゴーを枕元まで走らせてました。私ならキレちゃうゎ〜っと思っていたら、意地で寝倒す旦那ちゃんに負けて舟さんが戻ってきました。それと同時に、おばちゃんからランチに行かない?ってお電話がっ!!!旦那ちゃんに許可をもらい(「静かに休みたい」って言われた)、ランチとショッピングへGO!!!旦那ちゃんには申し訳ないけど、、、私たちとっても楽しかったです♪
9月4日(日) 帽子
私、この週末で帽子を二つ完成させましたっ!最初の一個はサイズが大き過ぎちゃいました。かぶってくれるけど、角度が悪いと首まですっぽりかぶっちゃう感じです。もう一個はチューリップハットでサイズも完ぺきなのですが、舟さんが気に入ってくれてません。ん〜うまくはいきませんね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
いちのさんだけでなく、歯磨きで苦戦しているママは多いようです。
無理やりするのも心苦しいですが、磨かないわけにもいかないし・・・。
歯の大切さを教えてくれる絵本などで、歯磨きすることの意義を舟さんに伝えてあげてはどうでしょう?
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ