Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


納豆臭い前かけをして、おもちゃで遊んでます。
納豆臭い前かけをして、おもちゃで遊んでます。


カメラを向けるとポーズをとってくれます。
カメラを向けるとポーズをとってくれます。


お掃除を手伝ってくれてるのですが、全然ゴミが集まりません。気持ちに感謝♪
お掃除を手伝ってくれてるのですが、全然ゴミが集まりません。気持ちに感謝♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月5日(月) みふねくん
最近の舟さんは職人さんです。(無意味な)仕事を黙々とこなします。夜ごはんで残ったおみそ汁を自分のお椀から旦那ちゃんのお茶碗へ移し、次は私のお茶碗へ、そしてまた自分のお椀へ。。。ずっとやってます。すっごく真剣で怖い顔をしています。私たち親は声が掛けられず、片づけを待って見守るしかできませんでした。3分くらいしたら、「ふーーーーっ」と大きな溜息をつき、仕事が終了しました。むっちゃ笑顔でこっちを見てたけど、「お疲れ様」としか言えませんでした。世界があるのよね…きっと。
9月6日(火) 大好きなじーちゃん
昨日、お父さんから「舟ちゃんを見てやるぞ〜」って電話がありました。毎回急ですが、私としてはとっても助かるので喜んで連れて行きました。今日のお弁当は、おにぎりと卵焼き、かぼちゃの煮物、鶏の胸肉、ニンジンのマリネでした。どうせ舟さんが嫌がってお父さんが食べるんだろうな〜っと思っているので、おにぎりの量は多めです。帰宅後聞いたら、お弁当はちゃんと食べたって!嬉しい〜〜〜!!家で野菜を食べないのは、私に甘えちゃってるとか??
9月7日(水) 保育園
今日、保育園へ行ったら工事のために部屋が変更になっていました。今までのお部屋には初めて見る子どもたちが!!!そして、案内された部屋には舟さんよりも小さいヨチヨチの赤ちゃんがっ!!(一歳くらい?)むっちゃ可愛くて、電車の時間が迫っているのについつい見ちゃうのっ♪舟さんは、今までと違う部屋とおもちゃに固まってました(笑)眉間にしわを寄せて固まっている舟さんを見ては、花がほころぶような笑顔をみせる赤ちゃんを見てデレーーッと幸せな私。あーー幸せだった♪
9月8日(木) 帽子
舟さんは先週作った帽子を持って保育園へ行ってます。お散歩とか園庭で遊ぶときにかぶってるみたいです。でも、あんまり気に入ってくれてないので、どうせかぶせてもすぐに取っちゃってるんだろうな〜と思ってました。が、連絡帳を見てびっくり!「お散歩に出かける時、帽子を手に「ママ」と言ってました。ママが作ったって分かってくれてるんですね。」って書きこみが♪最近、女版西田敏行ばりに涙もろいんですよ…わたし。嬉しくって泣いちゃった。舟さんも私のことを大事に思ってくれてるんだなって再認識しました。
9月9日(金) 口癖
友だちの娘さんが小さい頃、よく「も〜〜」って私に怒ってきました。友だちは「私がこの子に『も〜』って怒るから覚えられちゃった」って苦笑いしてました。そういうのってあるよね〜っと笑って聞いてましたが、うちの舟さんも真似っこの時期になりました。私が旦那ちゃんを呼ぶ時におふざけで「よっくん」と呼びます。旦那ちゃんは気に入ってません。それを舟さんは覚えました。「よっくん…」て小さい声で近付いていきます。旦那ちゃんは微妙な表情です。あとは、私の口癖なのですが「まーいーよー」です。語尾が鼻にかかっている部分まで真似してくださっていて、その忠実さには頭が下がります。意味は分かってないと思うんだけどね。あんまりいい言葉じゃないなぁ。あ。そんな舟さんですが、いまだに「ぷっちー」は言ってます。意味は分かりませんが、とっても可愛いです。
9月10日(土) あぴた
近所のアピタへ行きました。そしたら、いつもお世話になっているお姉さんから電話が!駐車場で私の車を見つけたけど、今どこ?って。今日はお母さんに約束をキャンセルされてアピタに来たので、捨てる神ありゃ拾う神ありだな!っと、合流し楽しくショッピングしました。舟さんはお姉さんの名前も娘さんの名前も呼べるようになって、指をさして「あ(ん)なーー」とか呼び捨てしてました。
9月11日(日) SKYPE
今日は妹とskypeしました。カメラも起動したので、舟さんは常にカメラを意識してました。自分が映ってると「ふねーふねー」と指さしてました。妹も大喜びで、一生懸命話しかけたり歌を歌ってくれました。舟さんは妹のことを「やったん」と呼べるようになったんですよ。以前はそれらしき言葉で呼んでいたのに、妹がドイツに行ってちょっと経ってからパソコンで妹の顔を見ても名前を呼ばなくなってしまっていました。私が耳打ちしても、絶対に名前を言わなかったんです。でもね、やっと小さい声で呼べるようになりましたよ。妹も喜んでるけど私もうれしいな♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
少しずつお話しが出来るようになってきた舟さん。
これからも、日々の生活の中でたくさんコミュニケーションをとって、舟さんと
の会話を楽しんでくださいね。


それにしても、「ぷっちー」とは何なのでしょう(笑)。
とってもかわいらしい響きで、気になってしまいます。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ