Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


そういえば、日曜日に健康の森でアンパンマンショーを見てきました。舟さん、怖がっちゃってね〜。あんなにはしゃいでたのに(笑)
そういえば、日曜日に健康の森でアンパンマンショーを見てきました。舟さん、怖がっちゃってね〜。あんなにはしゃいでたのに(笑)


アンパンマンショーを見た後、ベビーカーを押してくれました。が、前が見えてないので縁石に乗り上げては怒ってました。
アンパンマンショーを見た後、ベビーカーを押してくれました。が、前が見えてないので縁石に乗り上げては怒ってました。


弟が仕事で貰ったメ〜テレのウルフィと舟さん。フワフワで気持ちいい子です♪
弟が仕事で貰ったメ〜テレのウルフィと舟さん。フワフワで気持ちいい子です♪


かえるさんのバスキャップ。最近、「ハイチーズ」ができるんですよ♪
かえるさんのバスキャップ。最近、「ハイチーズ」ができるんですよ♪



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月12日(月) おむつカバー
今日は、舟さんが寝てる隙にむつカバーを作ろうと作業を始めました。前に作った帽子と同じ布で作っているのですが、以前の作成から時間が空いてしまったので作り方を忘れてしまいました。布を切る以降がとっても時間がかかり、途中で舟さんが目覚めちゃって終了〜〜〜〜〜。
9月13日(火) 保育園
舟さんは今、保育園で赤ちゃんと一緒のクラスに居ます。工事が終わるまでなのですが、私は舟さんが赤ちゃんにケガをさせちゃわないか心配しています。ちょっと前(?)から、気に入らなことがあると物を投げたりするし、ぺちっと叩いてくることもあります。舟さんより小さい子たちに「ぺちん」したらどうしましょう…っと、心配なので舟さんに「舟さんよりも小さい子は『赤ちゃん』だよ。イイコイイコしてあげてね」と教えてます。今日、赤ちゃんが寝転がっていて、その傍で「イイコイイコ」をしようと近付いてはビビって後ずさりをしている舟さん。。。がんばれっ!!!でも、熱く見つめる私に気付いて走ってきちゃいました。あ〜〜〜かわいい♪
9月14日(水) 運動会
保育園も運動会の時期みたいです。朝、園庭に石灰で線がひいてありました。舟さんたちは、練習をするお姉ちゃんたちを応援していたんだとか。舟さん、お相撲で応援の練習はばっちりなので、運動会では応援団で頑張ります!!
9月15日(木) 連絡帳
「保育士の言っていることがよく分かるようになりました。…昼寝もスムーズになり成長が感じられます」って連絡帳に書いてありました。そうなんですっ!!!舟さん、とっても言うことが理解できるようになったんですよ。ただ、寝つきは家ではとっても悪いんですけどね。
9月16日(金) パパと
今日は旦那ちゃんと舟さんのラブラブデーです。旦那ちゃんは、舟さんと二人で過ごした時間のことをあまり教えたがりません。二人で何して過ごしたんだろう?っと気になるのですが、あまりしつこく聞いてもそれに見合った回答はないしね、最近は深くは聞きません。っということで、今日の舟さんは謎!!!
9月17日(土) ママと
今日は、私と家でゴロゴロデーです。ゴロゴロしながら、舟さんに「ママすき」と「パパすき」「じーちゃんすき」「ばーちゃんすき」などと教えていました。まだ、「すき」って上手に言えなくて「ちゅき」とかですが、素晴らしくかわいい。明日、実家でじじばばを喜ばせてあげようと思います。
9月18日(日) 実家
今日は、実家で遊びました。舟さんはじいちゃんとお散歩、ばあちゃんとドライブ、とっても楽しんでいました。もちろん、「じーちゃん ちゅき」「ばーちゃん ちゅき」と告白してましたよ。意味は分かってないだろうけどね♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
小さい赤ちゃんに「イイコイイコ」をしてあげようとする舟さん。年下の子どもの面倒を見たり、年上の子どもに大切にされることで、自分をコントロールする力が養われていくようです。まだおっかなびっくりでも、きっとだんだん慣れてきて、面倒を見てあげられるようになりますよ。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ