Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳9ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


お祭りのお馬さん。舟さんは「こわいこわい」と逃げ腰でした。
お祭りのお馬さん。舟さんは「こわいこわい」と逃げ腰でした。


山車を追っていたら直君に遭遇っ!久しぶり♪
山車を追っていたら直君に遭遇っ!久しぶり♪


直君は舟さんより身長が高いけど体重は軽いです。
直君は舟さんより身長が高いけど体重は軽いです。


舟さんはじいちゃんとピアノを弾くのが日課です。
舟さんはじいちゃんとピアノを弾くのが日課です。



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月19日(月) 一人っ子
今日の保育園の通信欄に「よく玩具の取り合いになります」と書かれていました。あ〜〜〜目に浮かぶっ!!!どこの子もあると信じていることで、年齢が解決してくれるのかと思っていますが、、、舟さんがこのまま一人っ子で育ったら治らないかも?っと心配しています。保育園の先生が「貸して!」と教えてくれているそうですが、いつ譲り合いの心が芽生えるのかなぁ?舟さんと一緒に居る時に、意識して見てみようと思います。
9月20日(火) 大雨
昨日、名古屋市の一部で避難指示が出て、学校を早退しました。私の住んでいるところは川が氾濫してはいなかったのですが一部冠水したそうです。台風に影響されて秋雨前線がやってきたとか、、、そんなの分からないから、もう台風がやってきたのかと思っちゃった。帰りの車は、前は見えないし道端は冠水し始めているし、ひさしぶりのドキドキドライブでした。舟さんは、お昼過ぎに近所のお姉さんがお迎えに行ってくれていて、大雨なんて関係ないくらいの元気さで遊んでいました。舟さんは、最近傘をさしている人を見ると「あめーあめー」と言うんですよ。保育園の先生が教えてくれたんだと思います♪雨傘でも日傘でも言うのでかわいいの。
9月21日(水) 台風
台風15号がやってきました〜。私は舟さんを実家に預け、学校へ行きますっ!!!もちろん車でね。昨日、避難指示の出た地域の生徒さんは、ほとんどお休みでした。話によると体育館で一夜を過ごした方もいらっしゃるとか。。。自宅は大丈夫だったのでしょうか。明日、無事に学校に来られると良いんですけど。
9月22日(木) ぼうし
先日、帽子を作ったのですが、サイズはでかいし変だし(硬めの生地を使ったから?)と捨てようかと思うような代物が出来上がってしまいました。舟さん普段は前に紹介したチューリップハットを使っているのですが、あれが迷子になったので渋々変な帽子を出動させることになってしまいました。大き過ぎるから後ろの方でつまみ縫ってお花で隠し、名前も付けて、、、、さて保育園へ行くぞ!!!ってなったらポイされました(涙)気持ちはわかるけど、帽子が無いとお散歩の時に困るでしょ〜。通信欄には「気に入っているようですよ」と優しいお言葉があり、舟さんを滅茶苦茶可愛がっちゃった♪でもね、保育園の先生「この帽子ってどうやってかぶせるの?」って言ってたとか…(笑)あ。学校は無事に全員集合しました。皆さん、浸水などの被害もありませんでした。よかったよかった。
9月23日(金) ダラダラ
今日はお休み~♪舟さんとダラダラベタベタしました。舟さんは、私が寝てると「おーきてー」と髪の毛を鷲掴んできます。あと覚えたのが、「ぶちゃー(ブタ)」「おぱーい(おっぱい…女性に向けて発信中)」「あーけてー」「えーー(すごい嫌そうな顔をして)」などなど。。。たまに変な言葉を復唱してビックリするんだけど、そんな言葉は身には付かないみたい。この前、洋服の話をしていたら「いんなー」って言いましたよ。意外に耳が良いんですね。意味は分かってないんだろうけど。
9月24日(土) 祭り
今日は、実家のお祭りです。おばちゃんが舟さんを連れて山車と一緒にまわりたいというので、炎天下の中行ってきましたよ。途中、直君とお嫁さんに会い、保存会で参加する長男、消防団で参加する三男君に会い、楽しく過ごしてきました。お菓子は3つゲットしましたよ♪直君が眠くて泣きだして、舟さんがイイコイイコしてあげてました。かわいいなぁ。んふふ。
9月25日(日) おまんと
今日は神社で馬駆けのお祭りです。それが終わると厄年の方々による餅投げがあります。馬駆けを初めて見た舟さんは、「お〜〜」っと言いながら拍手をしてました。餅投げは子どもの部があるのですが、舟さんは危なすぎて参加できないので、私が人生初の餅投げに参加してきました。大人の部での参加だったのですが、ぼーっとしてると餅が頭に当たるし、押されるし拾えないしだったのですが3個だけゲットしましたよ。私が餅投げでもまれている間、舟さんはおばちゃんとかき氷を食べてました。帰りの車の中で舟さんは爆睡でした。とっても楽しかったんだろうな♪
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
先日の名古屋の大雨、幸いいちのさんや周りの方々には被害がなかったようで安心しました。
おもちゃを取り合うこともあるけれど、ちゃんと直くんをなだめてあげられるようになった舟さん。優しい心、ちゃんと芽生えていますよ。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ