Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳10ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


お鍋の人参を食べる舟さん。
お鍋の人参を食べる舟さん。


舟さんに「お花さん」って言ったら「うまーうまー」って食べてくれました。
舟さんに「お花さん」って言ったら「うまーうまー」って食べてくれました。


車の中でアップップー
車の中でアップップー


怖い顔で靴下を差し出す舟さん。怖い顔はブームです♪この後、ウフフって笑ってくれるんです。
怖い顔で靴下を差し出す舟さん。怖い顔はブームです♪この後、ウフフって笑ってくれるんです。



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月3日(月) 冷蔵庫
今まで、亡くなったおばあちゃんが使っていた160Lくらいの冷蔵庫を使っていました。正直、離乳食の時なんかは大変でしたが、なんとか今日までやってきました。が、そろそろ限界がきてしまい、買っちゃいましたよ!冷蔵庫っ!!!440Lっ!!製氷室は別っ!観音開きっ!プラズマクラスターっ(?)!これで舟さんの野菜ジュースや旦那ちゃんの牛乳を、邪魔だと感じることなくキッチンライフを送ることができます。でも、いきなりのランクアップで冷蔵庫の中はガラガラです。何を入れていいのやら。舟さんも怖くて近寄りません。
10月4日(火) 久しぶりの登園
9月22日以後、久しぶりの登園になります。その間に舟さんは「かえるのうた」を歌えるようになりました。もちろん、完璧じゃないんだけどね。その他にも、イロイロと口ずさんでます♪先生たちにも御披露したようで、親バカな私は大満足です。
10月5日(水) じいちゃん
今日は、じいちゃんと過ごすデーです。今日一日天気が悪かったので、舟さんとじいちゃんの台車デートはお預けでした。そのかわり、二人でお風呂で1時間も遊んだとか。。。舟さんは風邪が治りきってないし、じいちゃんとばあちゃんもその風邪をもらってるっぽいし、その遊びで大丈夫なのか???
10月6日(木) あんぱんまん
今日、保育園の通信欄に「舟さんのパジャマが秋物になった話をしていたら、(舟さんが)アンパンマンのパジャマも持っているようなことを教えてくれました。」と書いてありました。うちにそんなもんは無いっ!!!舟さんってば、もしかして嘘を吐いたりできるような年頃になっちゃった???それともここは、アンパンマンのパジャマを買って持たせた方が良いのかっ?とかね、思っちゃったけど、実際は持ってないんだし意思疎通が出来てなかったってことで終わらせときましょう。だって、話し始めてまだ半年もしないような子の話だもんね。私もたまに「ママ、ブチャ(ブタ)」とか「ママ、こわい」「ママ、かわいい」とか言われて複雑な気分になるけど、気にしないようにしてるし。。。
10月7日(金) 今日もじいちゃん
今日もじいちゃんちです。私が迎えに行ったらばあちゃんと遊んでました。ばあちゃんが疲れて横たわると、「おーきちぇーーー」と前髪を鷲掴みにして起こそうとしてました。結構、前髪抜けてましたよ。。。痛そうだったけど、本人は「いた〜い」と笑ってました。私がやったらキレられるんだろうなぁ〜。舟さんは、熱は出てないけど咳と鼻水が出続けています。お鼻が赤くなってます。
10月8日(土) 友達の家
学校の友達の家へ遊びに行きました。もちろん、舟さんも連れて行きました。一人暮らしの子の家で、舟さんがどれだけ耐えられるか心配だったけど、夕方までしっかり遊んで寝てくれました。舟さんは途中でスナック菓子を食べ、程よくリバースっ!!着替えを持って来ていなかったので、私はイオンへ服を買いに、友達がお風呂へ入れてくれました。友達はベビーシッターをしていたので安心♪帰りの電車では、舟さんは爆睡でした。若い女性の部屋をさんざん物色して、引っ掻き回して、とってもお疲れになられたようです。
10月9日(日) 韓国料理
今日、昼間は旦那ちゃんと舟さんと名古屋へ行きました。そして、帰りに韓国料理屋へ行きました。結構、人気のあるお店でした。。。が、1歳10カ月を連れて行くお店じゃなかった!!!プルコギ(韓国風すき焼き?)とかぼちゃのチヂミ、トッポギ(大人用)、ピビンパを注文しました。プルコギの春雨、ピビンパのご飯しか食べませんでした。。。他はお口合わなかったみたい。プルコギにうどんを追加したけど、他の席のお姉さんが気になっちゃって全く食べてくれないのっ!!しかも、ウンチもしちゃったので早々に退散してきました。当分の間は舟さんと外食したくないわぁ〜。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
きっと先生との会話の中で誘導に乗って「アンパンマンのパジャマを持っている」ということになってしまったのでしょうね。それでも、先生と積極的にお話してコミュニケーションをとろうとする舟さんの姿が浮かび、また1つ成長を実感できました。
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ