Home News Diary Data Study Senses Shopping Cooking
生後1歳11ヶ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
 
いちのさん

いちのさん(34歳)
妊娠中から、「このお腹に赤ちゃんがいるの?」と、半信半疑だった私が、とうとうお母さんになりましたっ!!なんか知らんけど、お腹から出てきたよっ!!大変だ〜。可愛いけど憎たらしい、でもやっぱり可愛い♪そんな舟さんと泣いたり怒ったり笑ったりしながら、母子ともに成長していけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

<プロフィール>


お稚児さんの画像です。堂々としたピースです。本人は「2」って言ってました。
お稚児さんの画像です。堂々としたピースです。本人は「2」って言ってました。


舟さんが生まれた時におばちゃんが買ってくれた服です。着ぐるみみたいでかわいい
舟さんが生まれた時におばちゃんが買ってくれた服です。着ぐるみみたいでかわいい



★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月7日(月) お稚児さん
先週、先輩が実家のお寺の住職に就任される式があり、そのお手伝いに行ってきました。その時にお稚児行列が出るということだったので、舟さんも参加しました。私はお手伝いなので、舟さんの付き添いを学校のお友達にお願いしました。舟さんは、お稚児さんの衣装を着たがらず、困った友達から「ちょっときて〜」とヘルプの悲鳴が。。。結局、「お姫様みた〜い 」って誉めまくって着てもらいました。冠は落ちちゃうので、ビニール袋に入れて持ち歩いてもらいました。一日雨の予報だったのですが、お昼前に陽が射し始め、雨の雰囲気から一気にポカポカ陽気にっ!

行列が終わって戻って来たところを激写しようと待ち伏せしていたら、着物がはだけてグダグダの舟さんを発見っ!!私を見つけるなり、「ままーーー」っと走ってきました。かわいかった〜。その後は、大学の後輩たちに可愛がられて、ニコニコとわがままいっぱいの舟さんでした。
11月9日(水) ぱぱまま
舟さんは私のことを「ママちゃん」って呼んでくれます。最初、「かーちゃん」って呼んでほしかったんだけど、なぜか「まま」って呼ぶようになっちゃって、まぁ仕方ないわね〜って諦めてたんです。が、最近は「ママちゃん」ですよ。完全移行したわけじゃなくて、半分くらいかな。「ママちゃん」っておじさんがスナックのママさんに言ってそう。言ってるだろうな。
11月12日(土) レセプションパーティー
焼鳥屋さんのレセプションパーティーに、旦那ちゃんと舟さんと行ってきました。焼鳥屋さんで舟さんの食べられるものなんてあるのかな?っと思っていたんだけど、そんな心配は要らなかったっ!何でも食べる食べる。しかも、店主の方が有名な鳥料理の老舗で働いていたので、本当に美味しいんです。養老地鶏を使われていて、苦手なハツが全然臭くなくて美味ーーーっ!舟さんも私もおなかイッパイ、いい気分で帰ってきました〜 (旦那ちゃんは、遠慮して腹5分って感じでした〜)
11月13日(日) 産業まつり
産業まつりへ行ってきました。いつもお世話になっているおばちゃんが、婦人会で焼きそば屋さんをやっているのでお邪魔して、炊き込みご飯と焼きそば、うどんと味噌おでんをいただいて、おなかイッパイお土産イッパイで帰ってきました。

そういえば、初体験してきたんですよ〜。「なまず号」っていう地震を体験できる車が来ていて、旦那ちゃんと舟さんと私の3人でやってきました。警報が鳴ったらテーブルの下に入ってくださいって言われて、ドキドキ…あの地震警報の音が鳴り、すぐにテーブルの下へっ!!ゆらゆら〜ぐらぐら〜ずどんずどんっ!!!震度7はすごいっ!舟さんは、最初楽しそうに笑ってましたが、最大震度で泣きそうになってました。舟さんがテーブルで頭を打たないように守ってあげてたんですけど、あまりの揺れにぶれちゃって守りきれない。。。片手はテーブルの脚を握ってたのですが、あのテーブルはなまず号にしっかりと固定されていました。もちろん、食器棚も固定されていました。自分の家のテーブル(うちはちゃぶ台ですが)や家具は固定されていません。揺れ動く物にしがみ付くって大変だろうな〜。テーブルの固定は難しいとは思いますが、家具の固定や収納物の落下防止には対策をとらなくちゃいけません。とりあえず、天井と突っ張るタイプのものを買ってこようかな。いい体験ができましたが、舟さんには早かったかしら。。。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
いちのさんへ
まわりにうまいことのせられて(笑)衣装に着替え、無事お稚児行列に参加できた舟さん。日記からも写真からも、その成長の様子が伝わってきました。
最後にママに向かって走ってきてくれた姿は、たまらなくかわいいですね♪
(So Da Tsu com 編集部)
FooterFooter
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
ヨウさんの日記 ちーちゃんの日記 ヨシノさんの日記 アヤさんの日記 いちのさんの日記 バックナンバーへ