HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


プチホテル風
外国のプチホテル風の内装

グレープフルーツジュース
癒しのグレープフルーツジュース

フライドポテト
リトマス試験のフライドポテト!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月16日(日)疲れを癒す休日
朝1人お客様がお見えになり仕事をするが、午後はとにかく休養休養の1日になってしまった。無事に3日間の研修を終えたとはいえ、昨日車中で、地元駅に到着するアナウンスを聞いた瞬間これまでにない吐き気を感じてしまい(リバースは免れましたが)、やはり気を張っていたのだなあ、と疲れを実感。あまり無理はしないように、と思っていたので体力の消耗度は少なかったけれど、ああいう出張の時は、夜、睡眠をたくさん取るのと、もうちょっとリラックスする手立てを作らないとダメかしら、と思った。
1月15日(土)出張最終日
荷物を持って会場まで移動、キャリーバッグをホテルが一緒になったお友達が持ってくれた。会って3日目の彼女ですが、その親切心に心底感謝しました。お昼は猛烈におろし蕎麦が食べたくなり、近くのお蕎麦屋さんに駆け込む。隣席でタバコを吸ってる人がいなければパーフェクトだったのだけど、上品な味で美味しかった…。夕方は新幹線に乗る前、今度は強烈にコロッケサンドを欲してしまい、品川駅のクイーンズ伊勢丹でお買い上げ。それだけを猛然と探してしまい我ながら苦笑。こんなに何かをいきなり欲したのは初めてでした。
1月14日(金)出張2日目
今日はちょっと体調も良くて嬉しい。ホテルがすごく快適だったせいかも。ビジネスホテルの域を越えてる…。ベッドも寝具も一流ホテル級だったし、ミネラルウォーターもサービス、加湿器もお借りできました。これで8600円/泊だなんて! 講議も無事クリア、夜は在京の親友が「つわり中でも食べられそうな」とセレクトしてくれた和食割烹へ連れていってくれた。焼き魚と刺身以外はなんと完食!! 自分でもびっくり。久しぶりに「ちゃんとしたものを、しっかり食べた」気がする…。食べられる幸せをヒシと噛み締めた。
1月13日(木)出張1日目
東京へ研修出張。これまでにない緊張感は1.5人旅のせい? 荷物も最低限にして、指定席で(いつもなら格安チケット!)なんとか無理せず到着できてホッ。荷物を預けるべく、先にホテルに出向いて1Fのカフェで講議前に一息。今マストアイテムのグレープフルーツジュース(しかもオーガニックジュース!)がとても美味でした。なんとか盆ちゃんにこの3日間は御機嫌でいていただかなくては!!! 夜は学生時代に通った自然食レストランに行きたかったけど力尽きてホテル隣のお蕎麦屋さんで済ませることに。でもへぎ蕎麦、美味しかった。
1月12日(水)踏み絵??
妊婦さんがつわり時期にハマる食べ物アンケートを見てると必ず上位にあるのはトマト。うんうん。これは判る気がするな。でも「フライドポテト」ってどうなんでしょう。買い物に出かけた時にどうにも辛くて、ジンジャーエールで急場を凌いだ際に、某ファーストフード店が目に入る。普段は全く縁のないお店だけど、よし!試してみよう、とSサイズを踏み絵気分で購入。ドキドキしながらニオイを嗅いでパクッ。うーん。確かに普段よりイケるかも。でも買ったらすぐ食べる、ちょっとだけにする、が私には重要かもしれません…。
1月11日(火)ニオイセンサー
「吐く」のはまだ1度も無いものの、今の私は「ニオイセンサー」。ものすごく過敏になってるため、万が一のためにどこへ行くにもマスク持参!! うがいをすると「おえ…」となってしまうので、風邪予防にもちょうど良いかな。そして食べられないものが増えていく…。もともとすごい食いしん坊の大食漢なのに、食べる量も激減。ネギ、ニンニク、魚が焼けるコゲた香りなどが一切ダメになる辺りは王道を行ってるかも。酢の物、キウイ、など喉ごしが良い食べ物は大歓迎! 複雑な味よりシンプルなもののほうが好みです、今日現在は(笑)。
1月10日(月)はじめまして、いくっちです。
仕事は自宅でオーガニックコスメの販売とリフレクソロジーサロン、そして平日だけ小学校で情報アドバイザーというPCトレーナーのような事をしています。お腹は3ケ月に入ったばかり、お盆が予定日なので「盆ちゃん」という胎児名(安易か!?)。先週末に母子手帳もいただいたばかりのまだ妊娠ド素人(?)ですが、どうぞよろしくお願いいたしますネ! 目下、病院か助産院か、産院選びの真っ最中。理想のお産、自分たちなりのバースプランを模索中。今週は出張もあるし、なかなかハードな日記スタートになりそうです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
妊娠おめでとうございます! 体や心の変化を楽しみ、心穏やかに妊婦ライフを送れるようアロマテラピーを役立ててもらえればと思います。心身の不快感を和らげるのに効果的な精油の使用法、デリケートな妊婦さんが使用する上での注意点をご紹介していきます。
(西坂知亜紀さん)

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
匂いや食べ物の変化、自分でも驚きですよね。赤ちゃんはお腹の中で、ママあれ食べたい!ってリクエストしてるんでしょうか…!? 疲れた日はろうそくの明かりでお風呂に入るのはいかがですか。ちょっと贅沢でリラックスしますよ。妊娠初期のリフレクソロジーは控えなければならないので、もうしばらくガマン…。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
いくっちさんへ
「待ってましたっ!」と大向こうから声をかけたくなる活力満点ニンピーのいくっちさん、ようこそSo Da Tsu com へ。バースプランを迷っているとのこと、あわてる必要はありません。医療全体と同じ歩調で、産科技術とサービスも進化しています。その水準を満喫できるよう、じっくりたっぷり研究して満足出産を目指してください。ひとつだけアドバイスを。いくっちさんはきっと頑張り体質が身についているのではと思います。休息をとる(とくに横になる、睡眠をとる)ことは究極的に大切なこと。“この少子化のご時世、子どもをうんでやるんじゃわい!”と大いばりでぐうぐう寝てくださいね。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記