HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
3カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


新たな味方
新たな味方、260円なり!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月23日(日)病後のような1日
昨日の吐き気の余波なのか、気持ちは回復したけれど、まるで「風邪などで一日ぐったりしていた次の日」のように、体力が戻らず、1日中ベッドの中で過ごした。すーさんも、なんだか同じようにぐったり気味で、夫婦共に1日中「休息の日」だった。おかげで、明日は普通に仕事がなんとかできそう。すーさんも「ずっと疲れが残っていた腰のあたりがちょっと軽くなった」とのこと。休息は必要ね。
1月22日(土)いきなり襲来
1週間の疲れが出たのか、何の前触れもなく、いきなり吐き気に襲われた。今までのなんとなくムカムカ…とか、「おえっぷ」というゲップのような感じではなく、いきなり「げぼっ」ときたので、自分でもかなり慌てた。それっきりダウン。もしかしたらお昼に食べた時のやきそばのソースと相性が合わなかったのかも。結局そのまま横になって起きあがることもできず、ずっと吐き気も続いてしまった。
1月21日(金)先輩来たる
同級生夫婦が遊びに来た。つい先日2人目の出産を終えたばかりの一家。ほやほや赤ちゃんと2才の可愛い男のコに癒される。そして、出産育児の先輩としての生の声、というかコメントをたくさん聴けたことが良かった。私たち夫婦の周りにはこうして「ちょっと前を走っていてくれる」同級生夫婦が多くてとても心強い。
1月20日(木)子どものプロによる言葉
派遣先の学校にもそろそろ報告を、と思って、派遣会社から連絡報告を入れていただいた。即、多くの先生から「おめでとう!」の言葉がたくさん降り注いだ。短期派遣、という立場上「途中交代はしそう?」とか「突然の休暇もあるかしら?」という勤務関連の言葉は当たり前、と思っていたけれど、降り注いだ言葉は全てお腹の子どもと私の体調を気遣う声。なんだかものすごく有り難くて、嬉しかった。
1月19日(水)検査結果は有料です?
血液検査の結果が出ている頃、と受け取りに行ったら「検診を受けないと渡せないから受けて」と言われる。あれ?検査受けた時は「希望があれば1週間以後ならお渡ししますね」って言ってたのに、またお金払って検診しないとダメなの? 検査代とは別に。おかしなシステムだこと! ちょっと病院の在り方に疑問を感じている部分もあるので、いつでも転院できるように、と密かに思いとりあえず受け取っておく。
1月18日(火)今したいこと
私は無類のうがい好き。しかしながら妊娠してから(特につわりが始まってから)全くそれが叶わず。口に水を含んだ瞬間、おえっぷ…(水を飲む、という行為は平気なのだけど、一瞬でも「ためる」とダメ)。うがいをする事を想像しただけで、おえっぷ…。嗚呼思いっきりうがいをしたい! ニオイ対策マスクのおかげで、とりあえず風邪対策はできているんだけど、それでもスッキリするためにうがいがしたい!!
1月17日(月)新たな味方
昨日、すーさんに頼んで買ってきてもらったパイナップル(丸ごと!)がいい具合に熟れたのでカットしてみてもらいました。甘〜い香りが心地よい! あれほど好きだったアイスクリームもケーキもチョコレートも大して興味が失せてしまった今、適度な糖分補給にはやはりフルーツが嬉しい。リンゴ、ブームはとうの昔に去ってしまったので、新たな味方はパイナップルになりそうです。…もちろん、缶詰めじゃなくて。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
ツワリの時期、ペパーミントやレモンなど柑橘系の香りを嗅ぐと少し楽になる人が多いようです。ただ、食べ物の嗜好がかわるように、香りの好みも人それぞれ。香りが一切だめになることもあるので、実際に嗅いで心地よいと感じる香りを確かめてみて(ただし柑橘系以外は使いすぎないように! 小さな胎児には負担になることも)。うがいできないときの風邪予防には、芳香スプレーが有効です。無水エタノール5ml、精製水45mlをスプレー容器に入れ、ティートリーオイルを10滴落とします。ティートリーは安全で抗菌作用の強い精油。よく振ってから空中に噴霧しましょう。
(西坂知亜紀さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
「無類のうがい好き」というかたも珍しいのでは? その大好きなうがいを体が拒否する…というのも切ないですね。早くつわりの時期を越して思い切りうがいできるようになるといいですね。土曜日の吐き気は、「土日はゆっくりしなよ」という盆ちゃんからのメッセージでしょうか? 週末ゆっくりして、また1週間がんばりましょう!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記