HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
4カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


見るに見兼ねて
見るに見兼ねて。本格的!美味!!すばらしい!

またっすか?
え…またっすか?

不可解だ!
おかしい…。何かが変だ…。不可解だ!

あんかけパスタソース
これがあんかけパスタソースだ!

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月13日(日)寝て曜日
すっかり日曜日は「寝て曜日」と化しています。1週間の疲れ(疲れるような事はしてないはずなのですが)を取る!っていう感じ。昨日、Tくんが「そりゃお腹の中で人類の進化に似た事が猛スピードで進んでるんだから、凄いことだよ」と言っていましたが、その言葉どおりだと思います、ハイ。Eちゃん(奥さんのほう)は、既につわり抜けたって言ってたなあ。うらやましい…。
2月12日(土)夫の愛
朝食を友人T&E夫婦(+2才児)と外で取る。ここもほぼ同時期に赤ちゃん誕生予定なため、話題は必然的に妊娠出産話が中心で、楽しかった。それにしても我が夫。あまりのあんかけパスタにはまりっぷりに「このままではいけない」と、なんと一からソースを手作りしてくれた。2日もかけて夜な夜な煮込んでくれていた。おかげで、夜は「化学調味料無添加」のあんかけパスタ! すばらしいお味でした。嬉しかった…。
2月11日(金)やっぱり
必死で確定申告の準備。仕事をはじめてからまだ間も無いから、書類も少ないというものの、開業後のバタバタが落ち着いたとたんに、妊娠騒動でバタバタが始まってしまったため、ほとんど手を付けていない状態。危険です…頑張り過ぎて、頭クラクラ、気分は最悪な状態な夕方となってしまった。これからは少しずつやっていこう、と洗面所に張り付きつつ固く決意。夜はあんかけパスタ復活(既に開き直り)。
2月10日(木)蕎麦を食べてみたものの
さすがに家族からも止められたため、今夜はおろし蕎麦を食べてみたが。しかし。何がよくなかったのか、食べた後吐き気が止まらなくなってしまった。うう。私のつわりはいつ終わるのでしょうか。おろし蕎麦もNGになってしまったら、困ります。大根おろしが今ひとつだった模様。せっかく職場で美味しい大根をいただいたというのに!!!
2月9日(水)同期プレママに会う
ほぼ同じ時期に出産予定のきょうこさん(前の仕事の時のお知り合い)に会う。お互いにつわり状況報告など。彼女は一足先につわり期を抜けた模様。う、うらやましい! 既に2人の子持ちの彼女は出産育児の心強い先輩でもあり。なんとなく心が落ち着きました。それにしても、また今夜も食べたくなったのはあんかけパスタ。もう自分自身を止められません。さすがに今日で一旦終わりにして、がまんしなくちゃ…。
2月8日(火)なぜ?なぜ?
昨日に引き続き、今日も食べてしまった「あんかけパスタ」、しかもコロッケ乗せて…しかも山盛り。夕方までゲロゲロつわり状態だったのに、ペロッと…。自分が怖いです。確かに懐かしい味ですが、できるだけ自然食傾向にあった近年では考えられない事態です。しかも食べるとホッとする。別に味覚がおかしくなったわけでも、つわり期の終焉、というわけでもないのに。家族も首をかしげ気味。
2月7日(月)なぜ?
妊婦は初期と後期に「エ?」という食べ物にハマる、という。むしろそれがあることが正常だ、とものの本に書いてあった。しかも「小さい頃の記憶にある味」なんだそうだ。はて、私は?な〜んて思っていた矢先、発狂寸前に食べたくなるものができてしまった! それは…愛知県人のみ理解できる味、とも言われている「あんかけパスタ」。今やニオイレッドゾーンのスーパーへ決死の思いで駆け込み買い込んでしまった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
あんかけパスタにはまるとは名古屋人!あのソースの味は独特ですよね。私も無性に食べたくなるときがあります。旦那さんの手作りなんてうらやましい。つわりのつらさもどこかへとんでいってしまいますね。2日も煮込むなんて、さぞおいしかったでしょう。私にもレシピを教えてほしいです。次にはまるのは味噌煮込みうどんだったりして(笑)。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
「あんかけパスタ」という食べ物、初めて聞きましたが、愛知県独特なものなのでしょうか? 小倉ホットケーキも名古屋独特なものだと聞きますが、面白い食文化ですね。それにしても2日がかりのだんな様の手料理。素晴らしいです!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 ココさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記