HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


名作中の名作
「赤鬼と青鬼のタンゴ」は名作中の名作!

こんな屋台
こんな屋台が出てた!!(笑)

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月6日(日)大感激の贈り物
大親友から妊娠陣中見舞いプレゼントが届く。「盆と和んでね」というメッセージをもらっていたのだけど、これがまた私にとってなによりの胎教モノ。NHKみんなの歌、限定DVDボックス全12巻!! CDじゃ我慢できない!映像がみたい!と思っていたので、泣けるほど嬉しかった!! 歌ったり踊ったり私があまりにも喜んでいるので、すーさんが側で観ていてニコニコと微笑みながら呆れてました。
3月5日(土)ひさしぶりの映画館
朝1の回で「ローレライ」をすーさんと鑑賞。夫婦で映画館は「ハウル」以来なので久し振り。それにしても「ローレライ」すごい映画でした!! 大興奮! こういうのはやっぱりDVDじゃダメね。スクリーンじゃないと!!! それにしても最近の邦画はつまんない洋画よりよっぽどいい。映画の後は、ランチを外で取り、すーさん実家に行き、義母けーこさんに東京土産や、水天宮参りの御報告などなど。
3月4日(金)豪雪をかきわけて?
引き続き東京。なんと大雪!会いたかったヒーラーの先生に会いに高円寺まで出向く。妊娠もこの方のおかげだし、お礼を言ったり、元気に出産できますように、とお腹をいっぱい触ってもらったり、幸せ三昧。先生のあったか〜いお人柄とエネルギーは何よりありがたかった。geraもすっかり先生に癒されたようで、親子(3代?)ぽかぽか気分で雪の中を帰路に付く。天候はすごかったけど、充実した2日旅でした。
3月3日(木)水天宮参り
母geraと2人で上京、水天宮参り。2人での旅行も久し振り。御祈祷もしていただきました。戌の日だったせいか境内は妊婦さんだらけ! でも、他の御祈祷モノとちょいと違って、水天宮にはなんとなくほんわか幸せが満ちていた気がします。妊婦の聖地アンジュでマタニティウエアを買ったり、ホテルのある銀座のデパチカでお惣菜を買い込んだりして、早々にチェックイン帰還。お部屋でゆっくりくつろぎました。
3月2日(水)お腹成長!
最近、なんだか急にお腹が出て来た気がする…。まださすがに動いたりということはありませんが(笑)体重はつわりのせいで、妊娠前よりまだ、2kgマイナス(妊娠前に太ってたからなあ…)。前回の検診で、盆ちゃんは順調だ、ということだったので特に気にしていませんが、「つわりで増えなかった人は、その後安定期に入ると急増する」という言葉も聞きましたし、あんまり暢気にはしていられませんね。
3月1日(火)もう3月ですね…
つわりにまぎれて2月はあっという間に終わってしまった気が。もう学校勤務も日数で言うとあと10日しかない!! 寂しい!! 本業の先生が聞いたら怒るかもしれませんが、とっても楽しくて毎日充実していたし、子どもたちに直面しての半年間は私にとってかけがえのないものだったので、できることならもっともっと続けたかった!! 国の予算がなくなってしまったから、その制度はナシ!だなんて! つまんない。
2月28日(月)夜明けは近い?
相変わらずつわり三昧(もう、すっかりお馴染みフレーズ…)。最近では「うっ!来る!」というのがさらに明確に直前に判るようになってきた。でも、「げろりーな」回数は減って来ている気もする…(気のせいかもしれない、っていうのが哀しいところだけど…)。夜明けは近い!と信じて、もう少し我慢の日々ですね…。もう、これを読んでくださっている同士、同じ月数の方は抜けていらっしゃるのかしら??
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
妊娠4カ月の戌の日に行くという「帯祝い」。東京までいらしたのですね。岩田帯も入手されたのでしょうか? 小学校の教育も、ゆとり教育の見直しなどと言われていますが、現場で見ているとどんな感じでしょうか?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記