HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月13日(日)今日は仕事デー
今日は接客は入っていなかったけれど、春に向けてサロンのHPを更新したいと思い、原稿書きにいそしむ。あらかたこれまでのものを踏襲すればいい、と思っていたとはいえ、リニューアル、となるとそれはそれで難しいものですね。ムキになって1日中とりかかったおかげで(?)、かなり進行した。文章を書くのは楽しい!! 書きたいことは後から後から沸いてくるぅ。まとめなくては!
3月12日(土)家でのんびり
盆ちゃんの胎動、昨日はついに「ぐにっ」と動いた瞬間を感じた!! でも、今日はシーン…。常に、手が空いている時は両手をお腹に(もちろん、直腹!)当てるクセが付いてしまった。今日は軽く買い物に出ただけで、ひたすら家でのんびりした。観たい映画も今週封切りのものは無かったし。母geraが風邪でダウン。いつも元気な人なだけに、こういう時ものすごくつらそう…。インフルエンザじゃないといいけど。
3月11日(金)もらい泣き
学校にて「6年生を送る会」に参加させていただく。各学年の出し物も可愛らしかったのだが、何より最後の、先生たちの出し物(寸劇&マツケンサンバ)に大爆笑し、その後、先生が作った彼等の1年生の時からの写真をムービー仕立てにしたスライドを観ていたら、なんだかあまりにジーンとしてしまい、泣けてしまった。彼等も、男女問わず号泣していたのをみて、またもらい泣き。こういう涙っていいもんですね。
3月10日(木)た、胎動?
夜、夫婦でのくつろぎタイム中、椅子でのーんびりしていた私。最近そういう時はいつもパジャマの中の腹に両手を当てているのだけど、「ん??これはもしや?」という感触が。ポコッ、ではなく、お腹の中で携帯のバイブが鳴ってるような…そんな感じ。すーさんにも確認してもらう。これはいわゆる胃腸の音、じゃないよね。ということでこれが、た、胎動?? だとしたら大感激。
3月9日(水)煮た野菜より生野菜
普段から「野菜をとにかく多種、細かくいっぱ〜〜〜い刻んでルクルーゼの鍋でコトコト煮たスープ」を頻繁に作って食べていたのですが、妊娠以来、まったくこれがダメになってしまった私。家族がこれを食べる時は、私がいない時に煮てもらって、鍋に火を再度通す時も同じようにしてもらっている次第。あれほど好きだったのに、今やニオイを嗅ぐだけでダウン。今は生野菜が嬉しい…。バリバリ食べちゃう!
3月8日(火)やはりダメかな
夜明けは…まだでした(笑)。なんというか、「揺り戻し」っていうんでしょうか。きっかけは…学校のトイレのニオイでした。1Fのトイレはなぜか下水から逆流した時のような独特のニオイがしちゃう場所なのです。いつも、ハンカチタオルを鼻口にあてて使用してはいるのですが、今日はそれをしててもダメでした。とほほ。期待していただけにちょっとがっかり…。
3月7日(月)なんと!
昨日、散々DVDをみてはしゃいでいたせいか、ヒーラーの先生に気を入れていただいたおかげか、なんと一度も吐き気に襲われていない!!! これは!!! そして今日も!!! 歯磨きの際に気を付けいさえすれば、なんとかなりそうな気配が!!! もしや?もしや?? でも、怖くてまだまだ「つわり明け宣言」は出せません。でもなあ、もういい加減終わってもいいよなあ、と思うんですよね…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
初めての胎動、赤ちゃんの存在を実感できて本当に感動しますよね! HP編集などの細かい作業や根詰め仕事で疲れたときには温湿布をしてみましょう。洗面器に少し熱めのお湯をはり、真正ラベンダーの精油を1滴落とします(ニオイがだめなら精油なしでもOK)。そこにタオルを浸してよく搾り、肩や目を覆ってしばらくおきます。ふーっと楽になりますよ。
(西坂知亜紀さん)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記