HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月20日(日)目にも舌にも春到来!
今日は「0」の付く日だったので、近所の朝市へ行く。もうすっかり春野菜や果物が並んでいた。いちご3パック、トマト3パック、しいたけ・菜の花・しょうがを各1盛ずつ買っても計1600円くらい。スーパーの野菜はほとんど買わない我が家。だってこれを経験してしまったらね。地産地消にも一役買っているのもいいですし。午後からはすーさん実家にお参りに行ったりしてこれまたのんびり。
3月19日(土)とーちゃんによる長時間トーク
両家のお墓参り(偶然同じ墓地内なので便利)に夫婦で出かけて、外でランチを食べたり、家電ショップでデジカメを物色したり。帰宅後なんだか疲れてしまったので、お昼寝をしたのだけど、すーさんは、横になっている私の横で、お腹に手をあて顔を近付け、延々と朝から会ったことを、30分以上お腹に話し掛けていた。トークはあまり得意じゃないのに(笑)、一生懸命話し掛けてくれている姿にちょっと感激。
3月18日(金)続:胎動
ここのところ、へろ〜〜ッとくつろいでいる時間に「グニ…」だの「ポン?」だの、微妙な胎動らしきものを感じるようになりました。「お!動いた!」と言うと、すーさんも、母も急いでわらわら寄って来てお腹に手を当てるのですが、そうタイミングよく行くこともなかなか無く…(笑)。じーっとしばらくしていて運良く再度胎動を感じれば大当たり!という感じ。「動いて〜〜」と懇願してみたり(笑)。
3月17日(木)学校最終日
今日は、学校勤務の最終日。昨日から今日にかけて、たくさんのクラスから子どもたちお手製の「お手紙文集」をいただき、泣きそうに大感激でした。本当に半年間いい経験をさせていただけたと、感謝の気持ちでいっぱい!! 私自身も成長できたし、子育てのヒントを山のように得ることができたと思います(追々それをここでも書けたらいいのですが)。ここでの半年間のことは一生の宝物になったな、と思います。
3月16日(水)続:歯磨き地獄
つわりの酷い時のように、わけもなく吐き気に襲われることがなくなってきた!!! なんと嬉しいことよ! しかしながら、歯磨きをするとダメです。食べた直後に磨きたい!…でも直後は危険!!ということで、「もういいかな?」「そろそろ大丈夫かな?」と、見事に恐る恐る…って感じです。とほほ。これまでダメだった「帰宅後のうがい」に関しては、つめた〜いミネラルウォーターなら平気になりました。
3月15日(火)初マタニティヨガ
助産院主催のマタニティヨガに初参加。ヨガだけではなく、妊婦さんも経産婦さんも混じって交流が持ててものすごく楽しかった。その助産院で産んだ以外の方も半分くらい。終わった後出していただいたごはん(雑穀御飯と、大根とつみれの味噌汁! 絶品!!!)を食べたり、お話したりしてくつろぎました。骨盤の模型を使って「なぜアクティブバース」が重要で、かつお産が楽か、を説明してもらえて大納得。
3月14日(月)毎年恒例の
昨日の夜受け取っていたのですが、すーさんからホワイトデーのプレゼント。毎年恒例の「泉屋」のクッキー缶(何年前かに、「小さいころ大好きだった」と話したら、デパートで探して来てくれたのです。以来、ホワイトデーの定番に!)と、今年はなんとサプライズプレゼントで「ネイチャーメイド」のマルチビタミン(特大サイズ!)。しっかり栄養を取らなくてはね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
ようやくつわりも落ち着きはじめていますね。お腹にいるときに音楽を聴かせたりすると、産まれてきてからその曲知ってる(!)って言う子もいるとか。お父さんの声を聞きながら育ったら、覚えていそう!? 盆ちゃんはいくっちさんの見たこと聴いたこと、すべて感じてるのかな。。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記