HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
5カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


通常の1.5倍増
帯を巻いたら通常の1.5倍増?

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月27日(日)岩田帯を初めて巻く
朝、岩田帯をgeraに巻いてもらう。そしてすーさんに激写してもらう。もこもこするけど暖ったかい。ラクチンというより「守ってる」感が強いかな。良いものですね。しかし、普段毎日これをするのは大変だろうし、今時の簡易腹帯を買わねば。この前知亜紀りんにもいろいろアドバイスしてもらったし、エンジェリーベや千趣会のカタログからチョイス。午後からはすーさん母けーこさんにも披露に出向いた。
3月26日(土)妊婦仲間
OくんYちゃん宅へ夫婦で訪問。年末に建ったばかりの新築宅でくつろぐ。街はずれなので借景で山も見えてるし、庭も広いしこの上ない環境でうらやましい! 前出の通り、Yちゃんが妊娠したということで、話題はもっぱら妊娠出産子育てについて。教師夫妻の彼等の話はとても参考になる!! うちも「時計はアナログ」に統一しておこう(そういう話題が出たのよ、時間の概念はデジタルよりアナログのほうが◎、と)。
3月25日(金)父の命日
父の命日。生まれてくる盆ちゃんには、「じっちゃん」という存在がない。すーさんのお父さんも既に他界しているので。じっちゃんと孫っていう関係性っていいな、と常日頃から思っているので、ちょっと寂しい。生きてたら可愛がってもらえただろうにな、と。世間でご自身やダンナさんのお父さんがご存命の方。本当にそれは幸せなことだと思うのです。くれぐれも、大切にしてあげてください、と心から思います。
3月24日(木)母娘のデート
仕事が休みの母、geraと車で隣市へ。陶芸展を観覧し(粉引の器が好きな我ら)、その後ちょっと洒落たレストランでのんびりランチ。geraはお寿司ランチ、私はかきあげ丼ランチ。お寿司は食べたいなあ〜と思うのだけどやっぱりナマ魚を食べることにちょっと抵抗あり。しかし、かきあげ丼なんというものがおいしく食べられるようになったということが嬉しい! やはりつわり期は終焉を迎えたってことなのかな。
3月23日(水)経験者に語ってもらう
日記サポーターもしてくれている親友、知亜紀りんのところへ。テイクアウトのサンドイッチ専門店で、ランチを買って出向く。昨10月生まれのベイベー俊ちゃんは、つい最近会ったはずなのに、もうとんでもなく成長していて改めて驚きました。2人でひさしぶりにのんびりゆっくり話ができて良かった。それにしても今日の私は何もかも彼女に質問攻めだったかも! でも、良きアドバイスに助かりました。ありがとう。
3月22日(火)燃え尽き症候群?
今週からもう学校に行かなくてもいい…ということがまだピンと来ません。それくらい学校へ行くことが当たり前のことになりかけていたのだなあ、と改めて実感。今頃○年○組のコたちは授業だな〜とかじんわり考えている自分がいます。これってもしかして燃え尽き症候群みたいなもの?? 会社員をやめたときにはそんなことを考えなかったのになあ。人、しかも子供と接する仕事だったから、なのかもしれません。
3月21日(月)幸せパーティへ
友達夫婦の結婚パーティへ出向く。元の職場の関係者や、同級生やら知り合いが大勢いて、楽しかった。それにしても、喫煙者が多くて閉口。隣に座ってたOくん(妻Yちゃんは最近妊娠が判明! 私とは2ケ月予定日が違うだけ)がせっかく我慢しくれても私とYちゃんには「焼け石に水」状態…、とほほ。ブッフェスタイルだったのでためしにカレーをちょっとだけ試してみた。お?イケる!(笑)
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
私も妊婦時代から育児中の今まで、周囲の“ちょっと先輩”ママたちにいろいろと教えてもらえて助かってます。私の話も参考になればうれしいです。食べられるものが増えてきたようで良かった良かった。つわりの夜明けは近そうですね!
(西坂知亜紀さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記