HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
6カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


新しいカメラで
新しいカメラで激写。桜も映える!

桜の木の下で
桜の木の下で

絶品
そして翌朝焼けたパン!絶品!

焼きカレー
おお、焼きカレー

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月3日(日)薄墨桜を見に行く
根尾村の薄墨桜をわけてもらったという、隣接市にある公園の桜を見に行く。地味な公園だったけど、ほのぼのとした雰囲気の中、桜の木が30本弱。お天気もこの上なくポカポカしたいいお天気だったので、言うことなかった。モスバーガーをテイクアウトしてすーさんとのんびり。こりゃ穴場だし、来年も来よう!と2人でぷらぷらお散歩して帰ってきた。お腹の盆ちゃんにとっても初花見!? 来年は一緒に見ようね。
4月2日(土)ホームベーカリー入手!
ちょっと早め(というか、かなり早めの)お誕生日プレゼント、ということですーさんからホームベーカリーを買ってもらった! 嬉しい! 欲しかった! さほどパン党ではなかった私ですが、妊娠つわり期、とにかくごはんが食べられなかった時以来、パン派に。おいしくて安全なパンを、と思うと一般メーカーのはちょっと…だし、かといって高級パンは高いし…ということで。焼くぞぉぉ〜!
4月1日(金)イシバシ・レシピ
今、我が家で大流行しているのは「イシバシ・レシピ」のDVD。こちら地方では放送されてなかったので、DVDを入手したのです。おもしろい!! そしてためになる!! すーさんもすっかり虜になり、今日はそれに基づいてピラフを作ってくれた。あの番組の作り方は、特に、男性の「料理したい欲」「おいしいもの食べたい欲」を刺激する感じかもしれないな、と思うんだけど、うちもそのパターンの模様。うふふ。
3月31日(木)家中大掃除!
geraがお休みだったので、妊娠したことで着ることができなくなった洋服や、会社員を辞めたときにそのまんまになってた荷物、前の家から引っ越してきたときに片付け押せなかった荷物、などなどたまりにたまったものを大掃除…といっても私は、「これいる?」「これどう?」という問いに「うーん。いらない〜」とか、「いる〜」とか答えるだけだったり、細かいものの整理など。でもちょっとヘトヘト。
3月30日(水)映画デー
前作も堪能した「あずみ」の続編を1人で観に行った。geraに後から「あんなバイオレンスな映画見て、大丈夫だった???」と心配された。確かに、PG-12だし、(もともと大嫌いな)血しぶきぴゅーモノだし、チャンバラシーンてんこもり、だけれど、原作も読んだ後だったし、あらかたのストーリーも把握できてたせいか、そんなに心臓踊らなかった(そういう問題じゃないか)。むしろ楽しんでしまった。
3月29日(火)祝!カレー復帰!
先週のパーティーの時にちょっとだけカレーライスを食べてみたら以外と大丈夫だった、というのを受けてすーさんが特製カレーを週末に煮込んでくれた(まだ製作途中は私はNGなのでお任せ!)。カレーを作ると毎日カレーになるのが習わし(?)の我が家。さんざん食べて食べて楽しんで、最後は焼きカレーに辿り着くのも定番。こんな風にカレーを堪能できるまでになるなんて、う、嬉しい…。
3月28日(月)ひっさしぶりの寿司?
義母けーこさんからランチの誘い。妊娠してから魚ナマ物はやめていたのだけど、すし飯がどうしても食べたくて、おいしいとお勧めの回転寿司屋さんに連れていってもらう。ここはナマだけでなく、その他のものがたくさん!! 揚げたてのアスパラやきのこのテンプラ握りも絶品で、久しぶりのすし飯(?)とともに、お腹いっぱい堪能してしまった! 大満足。ここならお寿司が食べたいすーさんとも来ることができそう!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
いろいろなメニューが食卓に並びはじめてますね。ホームベーカリーも用意してパンも手作り派に!? 機械におまかせで焼くパンもおいしいけど、うちでは生地こね機能でワッフル生地を作ったり、肉まんの生地づくりもしています。面倒な作業が手抜き(!)できるから、きっとレシピが増えますよ〜。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)

編集部よりコメント
今週のいくっちさんへ
今年の桜は開花が遅いそうですが、見事に咲いていますね。良いお天気の日に綺麗な桜の下でのんびり過ごす時間は最高のひとときでしょう。来年は是非3人でお出かけください。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 ティナさんの日記 バックナンバーへ まだむユキコさんの日記