HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
7カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


私たち夫婦だけ
カメラ撮影してたのは私たち夫婦だけ…。

楽しくなってきた
楽しくなってきた!(体はちょっと重いけど)

起き上がるのも困難
おっと起き上がるのも困難だ…。

★日記は、毎週月曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月15(日)ベビー用品あれこれ
すーさんと「Hello!赤ちゃん」へ。ベビーシート、ベビーカー、ベビーラックなどの下見。自分たちの生活スタイル、希望、などなどあれこれ考えて決めちゃおう…と簡単に考えていたら、とにかく多種多様ありすぎてクラクラしてしまった。雑誌やカタログでチェックしてただけじゃ判らないことがたくさんあるんだなあ〜、と実感。お店の人に1つ1つ丁寧に説明してもらって、やっと理解。要検討事項多数。
5月14日(土)見直しに突入
(そのまた続き)食事メモといっても、メニューを書き出すんじゃなくて、使った素材、を書き出していくことに。なるべくたくさんいろんなものを、ちょっとずつ、をテーマに、食生活を改めて改めて見直すことにしたら、なんだか結構楽しくなってきた。なるべく1回の食事で、いろんな種類の素材を食べてみることにしよう!と決めたら、あれこれほんの1gでも使ってみたくなってきた!! 面白い!
5月13日(金)とりあえず
(そしてまた続き)先生からも「栄養は、同じ食品からというよりも、同じ栄養素でも違う食品からなるべくちょっとずつとるようにしたほうがいいよ」とアドバイスを受け、また、栄養士さんのお話を聞いていて、「我が家は油脂や砂糖などの摂取は確かに少ないかもしれないし、野菜もたくさん食べるけれど、どうも『メニューが単品』になりいやすい」傾向にある、ということで食事メモをつけることにしてみた。
5月12日(木)ま、そうはいっても
(そのまた続き)私の体重が増加していないことは、何の問題もないと前々から聞いていたので、最近では特に驚きもせず。しかし、私はもともと太りやすい体質だし、ぜ〜〜〜ったいに「デブリゲスト妊婦(最上級表現)」になると思っていたのになー(すーさんもそう思っていたらしい)。先生に「ま、このままキープしてね」と言われましたが、まさか、ここから急増するとは考えたくない…気をつけようっと。
5月11日(水)よく考えてみれば
(昨日の続き)その後は2人で助産院の定期検診へ。性別が判るように、と先生が20分くらいかけてエコーをとってくれたんだけど、結局判らず…。また1ケ月後のお楽しみ。盆ちゃんの体重は約890g。順調に育っていて何より!しかしながら私の体重は7ケ月にしてやっと妊娠前と比べてほんのちょっと増えた程度。よく考えてみれば昨日の疑似妊婦体験は10kgを想定したもの。すーさんのほうが早くその重さを経験したのね…。
5月10日(火)パパママ教室
午後から市が行っているパパママ教室(前期)へ2人で出向く。栄養士さんのお話も、歯科衛生士さんのお話も、改めて聞くと「うーん。私たち、まだまだできてないな〜」ということもあったりして、興味深かった。しかし、今回のメインイベントはなんといっても「パパの妊婦さん疑似体験」!!! すーさんはりきって装着して歩いてみたり、階段の昇降をしてみたり。なんだか妙に楽しそうだった…。
5月9日(月)おむつ対策グッズ
おむつのニオイ対策の専用ゴミ箱(&大量のカートリッジ)をものすごい格安で入手。やりとりをさせていただいた方とメールのやりとりをするうちに、いろんなお話をさせてもらった。おムツのメーカーの事、産前にしておくといいこと、などなど。お顔も知らない方ではありますが、「子ども」というキーワードで繋がれるっていうのはこれまでの人生には全くなかったこと。なんだかちょっと感慨深いです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ