HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


おめかし
買ってきたもの並べて、お家で京都の味を再度堪能。

焼き立てパン
焼き立てパン、たまりません!!

イタリアンレストラン
何のお店?イタリアンレストラン。

隊士気分
屯所前で隊士気分。

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月5日(日)四日間の奇蹟
公開前からものすごく楽しみにしていた映画「四日間の奇蹟」をすーさん、geraと観に行く。3人ともボロ泣き。台詞で説明する映画、が多い中、役者の表情や音楽、情景などで魅せるところが多い作品だったのも良かったし、なにより私がありとあらゆる女優さんの中でも最も好きな石田ゆり子さんがたまらなくキレイでチャーミングで良かった! 生きていく事、周囲の人との関わりをじんわりと想う、いい映画でした。
6月4日(土)私たちのパターン
昨日帰宅して、荷物を整理してて改めて思ったのは、写真も99%が「食べたもの」の写真だし、お土産も全て食べるもの、行った場所も思えば「食」に関するところばかり。そういえば、新婚旅行のイタリアでもそうだったっけ(トランク開けたところを観たgeraが「食材の買い付けに行った人みたい…」とあきれたほど)。でも、2人ともそれが一番楽しくてワクワクするんだから仕方ないよなあ…。それにしても楽しかった!
6月3日(金)また来たい!
また早起きして、今度は北山にある「進々堂」まで行って、焼き立てパンを楽しむ。その後は住宅街の中にひっそりと佇むちりめん山椒の名店まで足をのばして、さらに北へ。上賀茂神社の門前の神馬堂の焼き餅を食べるためだけに、わざわざバスであの場所まで行く私たちって一体?? 帰りがけにも伊勢丹地下で、帰宅後食べるためのおばんざいやら、生湯葉(大好き!)を購入。まさに「食」がテーマの旅行だった気が!
6月2日(木)本日もあちこち
朝早起きして「進々堂」で朝食を取り、一路太秦へ。映画村で水戸黄門のロケに遭遇、ナマ黄門様と1mの距離で遭遇。満足して嵐山まで足を伸ばしてから中心街へ戻る。ランチは市場で教えてもらったおばんざいの隠れ家的お店で堪能。市場も隅から隅まで1軒ずつ楽しんであれこれお買い物。夜は町家を改造した、ステキな雰囲気のイタリアンレストランでこれまた美食づくし! 妊婦旅行とは思えない行程です…。
6月1日(水)出産前旅行
出産前の最後の夫婦旅行、として京都に。到着後、平安神宮近くで京うどんを食べ、祇園まで行って都路利でお茶をし、その後は念願の(三谷ファンな我々としては去年1年は本当にたまらない年だった!)新撰組縁の場所めぐり。さすがにあちこち周遊したので、私はホテルに戻ってきてのんびり、すーさんは自転車でさらに市内周遊。夜は、錦市場の中にある八百屋さん経営のお店でおばんざい三昧!
5月31日(火)近頃は
近頃、盆の動きがますます激しい。しかもすーさんの声に対する反応がすごい。「ただいま〜」という玄関での声にまで反応しだすくらい!! すーさん自身も、そういった様がたまらないらしく、私のお腹に顔を寄せては、お腹を撫でては「可愛いなあ?」「丸いなあ?(それは私のお腹なんですが…と思う私)」「盆ちゃ〜ん?」と全て言葉の後ろに「?」がついている状態。実際産まれてきたらどうなっちゃうんだろう??
5月30日(月)またまた映画
今日は映画「クローサー」を観に行く。予告で観てたときにものすんごく面白そうだったけど、ちょっと物足りなかったかな、という感あり。こういう会話や感情の機微だけで観せる映画は、やはりヨーロッパもしくは日本のほうが上手い気がします。ナタリー・ポートマンはそれにしても大人になりましたね。「レオン」を観たときにはそれこそ言葉どおり「衝撃的」で、MA-1のジャケットが欲しくなったものでした(笑)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

西坂さんのコメント
今週のいくっちさんへ
京都旅行、思い切り楽しめたようですね。これが出産前最後の夫婦二人きりの旅行であり、初めての家族3人の旅行でもあったのでしょうか。盆ちゃんが大きくなったときに、今度は「おなかの中にいた時に食べた味巡り」なんてできるといいですね!
(西坂知亜紀さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ