HomeNewsDiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
いくっちさん

いくっちさん(32歳)
自らの仕事が補完療法に関わることなので、せっかくの妊娠出産期、これらを上手に取り入れて、スローライフを実践しつつ、楽しくストレスのないように過ごしていけたらと思っています。とはいっても、はじめてのことだらけで、情報収集が命綱。インターネットのある時代で良かった…と心から思っている日々。


職人
いい感じですよ〜。いよっ!職人!

見回しても
ぐるっと見回してもこんな感じ。

窓から
窓からはこんな景色しか見えません。

お腹に話し掛けてみよう
お腹に話し掛けてみよう、の図

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月12日(日)久しぶりの蕎麦打ち会
つわりがひどくなってから、1度も参加できないでいた(すーさんは単独参加してたけど)蕎麦打ちの会、へ久しぶりに出向く。みんなからものすごい妊娠を喜んでもらえた。いつもお世話になっているその中のお一方は、お腹を触って「嬉しい。嬉しいわ〜!」とポロポロと涙を流して喜んでくれたほど。幸せな事です。それにしても、打ち立ての蕎麦ってどうしてあんなに美味しいんでしょう。
6月11日(土)田舎へGO
geraの実家で法事。仕事で行けないgeraのために、夫婦で名代を勤めるべく田舎へ。うちから車でわずか1時間半のところなのに、本当にな〜んにもなくて、山と田畑に囲まれた場所で、すごく落ち着く。そういえば、geraの産後の肥立ちが悪くてしばらく入院していたので、ここに生後数か月は預けられていたんだっけ。だから余計にこの場所が好きなのかな。久しぶりにあった従姉妹ともたくさん話せて良かった。
6月10日(金)食べられるシアワセ2
夜、すーさんと2人でデート。本日も美食なり。行き着けの日本酒専門店(もちろん私はお酒抜き)で、旬の味を堪能する。昨日のお店とココは、私が「無くては絶対に困る」お店、なのだ。本日もシアワセなり。帰りにちょっと足をのばして街外れの住宅街を流れる小さな川に出るホタルを観に行く。こんな近場でホタルを観ることができるなんて感激。ふんわりとした光に、小さくはしゃいでしまった。
6月9日(木)食べられるシアワセ。
会社員時代からずっとお世話になっているレストランで、私の「食の師匠」とも言える方がやっているお店に久しぶりに行ってみる。7人がやっと座れるような小さなお店だけれど、あいかわらず出て来るものは「よそではゼッタイ食べられないもの」ばかり。この前来たのはそういえばクリスマスディナー、つわりが始まる直前だったんでした。美味しいものがまたこうして食べられるシアワセ、をしみじみ噛み締める。
6月8日(水)ヨーグルトムース
この前雑誌に載っていて、美味しそうだな、と思ったのでヨーグルトムースなるものを作ってみる。…美味しい。なんだこりゃ!という美味しさです。作り方は簡単すぎて紹介するのもナンですが、マシュマロをいわゆるタッパウエアのような容器に敷き詰めて、その上から無糖のヨーグルトをマシュマロが完全に隠れるくらいにかけて、2日間放っておくだけ。砂糖もマシュマロの甘さだけだし、すっごくオススメ!
6月7日(火)まだまだ普通にこなせます
最近、なんだかぐっとお腹が大きくなってきた気がする…。でも、体重はやっと1kg増。同じくらいの月数のお母さんと比べると、迫力ないもんなあ…。その代わり身軽に動けるからいいのだけど。「もうシャンプーは自分ではできない」とか「足の爪が切れない」とかよく聞くけれど、私はそのどちらも全く通常どおり可能。可能、どころか、歩き方も後ろ姿もちっとも妊婦っぽくない、とまで言われる有り様。
6月6日(月)いわゆる「最初の友達」か?
中日ファンのすーさん。とうとうこんなマペットを手に入れた。最初見たときは、その色とカタチに「げ…(キャラクターモノ全般がとっても苦手な私なので)。やめてよ…そういうの家に持ち込むのは!」と思ったけど、動かしているとなかなかこれが愉快な感じ。お腹に話し掛けるときに、すーさんが上手に操っていて、見ていてもなんだか楽しい。毎日のように取り出して遊んでしまいそうな予感(まだ産まれていないのに…)。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

岩瀬さんのコメント
今週のいくっちさんへ
今週もおいしいもの三昧! つわりの大変な時期があっただけに食べられる喜びはひとしおですね。それにしても本当に身軽な妊婦さん(笑)このまま出産直前まで活動できそうです。
(リフレクソロジスト 岩瀬志乃さん)



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 あっちんさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 カオルさんの日記 四葉さんの日記 バックナンバーへ